就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日清製粉株式会社のロゴ写真

日清製粉株式会社 報酬UP

【16卒】 日清製粉 営業・業務の内定ES(エントリーシート) No.911 (2015/12/21公開)

日清製粉株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

営業・業務
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが日清製粉で実現したい事を教えてください。
A.
私は営業マンとして新提案を通じ顧客と貴社のグローバル展開に貢献したいです。理由は2つあり、第1に貴社が世界の食に影響する仕事が出来る環境だからです。日本の年間小麦消費量は世界の約0.01%で少子高齢化も影響し、多くの食品メーカーが海外へ進出しています。そこで大きな仕事に挑む機会があり時代への適合を目指す貴社ならば、自ら小麦粉の新用途提案を通じて顧客の製品全体に革新を齎らし、世界に新たな食文化を創出出来ると考えました。第2に信を万事の本となす精神に共感した為です。私には13年間野球部で捕手を務め投手と信頼関係を築いた経験と、心因性の運動障害を克服し培った何事もやり抜く心があります。これらを活かし顧客の為に愚直に市場分析と仮説検証を重ねた提案をする事で長期的な信頼関係を築きたいです。そしてこれは貴社の注目する北米、東南アジア市場での自社の拡販に繋がります。顧客と貴社の成長の為に尽力したいです。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に特に頑張ったことについて教えてください。
A.
私は河合塾事務スタッフのリーダーとして業務ミスが多発する状況の改善に注力しました。昨春、入塾者が増える時期にも関わらず応対面や事務的なミスが多発していた為です。私はミスに2つの原因があると考えました。1つは「何の為の業務か」という目的意識の欠如です。何となくで働く者が多くいました。もう1つは意思疎通の不足です。新人指導の為にスタッフ間の協力が必要にも関わらず、仕事量の多さから自分の仕事に没頭する者が殆どでした。そこで私はこれらの課題を解決する為に2つの施策をしました。第1に毎週の行動目標の設定です。全体で目標を共有する事で達成への責任感を与える為です。ただし私が一方的に目標を設定しては意味がない為、全員の意見を抽象化し集約する事で最適な目標を定めました。第2に会話が活発な職場作りです。野球部の経験から意思疎通には活発なコミュニケーションが必要と考えた為です。捕手で学んだ「俯瞰的視点」を活かし1人で業務に没頭する者を見つけては自らハブとなり会話を促しました。しかし元々仕事に意欲的でない者が多かった為、全員をやる気にする事に苦労しました。私は自分の熱意を伝えるべく「何事もやり抜く姿勢」を活かし、目に見える形で示そうと決めました。そこで職員に施策の必要性を説く事で協力を仰ぎ、PDCA可視化用の掲示板とスタッフ間の連携を促す為のタイムテーブルを作成しました。すると私の熱意が次第に伝わり協力者が増え、ミスが多発する状況の改善に成功しました。その結果業務の質が向上し、生徒数74名増加と校舎の成長に繋がりました。私はここで自分ならではの「全体を俯瞰し調整するリーダーシップ」を学びました。 続きを読む
Q. あなたが日清フーズで実現したい事を教えてください。
A.
私は貴社の営業マンとして販促を通じて食の新様式を提案したいです。顧客の利益を最大化し多様なライフスタイルの要望に応えるには食の新様式の創出が必要で、貴社ならばそれが可能と考えた為です。信頼を第一とする貴社で顧客のパートナーとして「何事もやり抜く姿勢」を活かして現場に足を運ぶ事を大切にし真のニーズを追求する営業マンになります。そして店作りと食べ方の提案で時代に合った新たな食のスタイルを生み出したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日清製粉株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過
Q. 布袋食糧の志望理由を教えてください。(My Carrer Box)
A.
私が貴社を志望した理由は、貴社の経営理念に共感し、人の命を支える食に携わることで、人々の生活に彩りを与えるだけでなく、人々の健康の維持・増進に貢献することができると感じたからです。食事によって笑顔になることができるのはまず健康であることが前提条件だと思います。貴社製品のよいことパンのように原材料にもこだわって毎日の健康と家族全員の笑顔を守ることのできる製品の開発に携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月26日

日清製粉の 会社情報

基本データ
会社名 日清製粉株式会社
フリガナ ニッシンセイフン
設立日 2001年7月
資本金 149億1700万円
従業員数 6,640人
売上高 2009億4700万円
決算月 3月
代表者 山田貴夫
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目25番地
電話番号 03-5282-6351
URL https://www.nisshin-seifun.com/
NOKIZAL ID: 1666180

日清製粉の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。