就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オービックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オービック 報酬UP

【18卒】オービックのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3484(九州大学/女性)(2017/12/13公開)

株式会社オービックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社オービックのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
内定先
入社予定
  • 野村総合研究所

選考フロー

企業研究

IT業界、SIer業界への理解、システムエンジニアという職種に対する理解ができていること、この業界の中での、この会社の立ち位置などは、基礎的な知識として必要であると思う。この会社のアピールポイントなどは、説明会などで繰り返し説明があるので、それに対する理解は絶対に必要で、自分で説明できるレベルにまでしておくべきだと思う。また前年の内定者が説明会などに参加しているため、どういった選考であったかなど、積極的に聞き、自分の選考に生かすべきだと考える。人事の人がとても親しみやすく、常にオープンな姿勢であるため、分からないことなどがあった時は、積極的に質問へ行き、業界に対する考えを深めることや、人事に顔を覚えてもらうことも重要である。また、インターン参加者は早期選考のルートがあるので、興味がある人は積極的にインターンに参加するべきだと思う。

志望動機

私は貴社のSEを志望しています。SEは「信頼を得る」ことや、「チームで目標を達成する」こと特にが求められると考えます。そこでは、私の部活動で得た力や人好きな性格が生かせると考えます。また、お客様とのやりとりを通して、会社を任せたいと思わせるほどの大きな信頼を、チームで勝ち取るやりがいは、他の業界では得られないものだと思います。またワンストップソリューションができるという貴社の強みは、お客様に寄り添い問題を発掘する所から役立つだけでなく、入社してから様々なキャリア形成の道があるという点で大きな魅力です。信頼を得るための努力を継続し、顧客の問題と真摯に向き合い、信頼に応え続けながら成長するSEになりたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年01月

インターン

実施時期
2017年02月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

筆記試験 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

webテスト・SPI対策を行った。ここの筆記試験のために特別対策をしたわけではない。が後悔した。

筆記試験の内容・科目

簡単な計算問題、CAB/GAB、全く勉強していなかったため、手ごたえはほぼなかった。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接であるので、話の内容と言うよりも、「会話がスム―ズにできるか」ということを中心に見られていたように思う。終始会話をしていた印象だった。オービックへの知識は固めておくとアピールポイントになると思う。あと笑顔を忘れないこと。

面接の雰囲気

とても温厚で親しみやすい印象。面接に慣れていないということを伝えると、面接というよりも会話という雰囲気で進めて下さった。

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸はなにか。

私の就職活動における軸は3つあります。1つは、「自信のある幅広い知識を付けることができること」です。知的好奇心が強く、いろんな知らない世界を知りたいと考えている私にとって、多様な知識を得られ、それを確固とした自分の自信として働くことのできる環境はとても重要です。2つ目は、「チームで仕事ができること」です。部活動を通して、チームで問題を解決し、目標を達成していくことへのやりがいを強く感じました。チームで仕事をし、自分の役割を果たしながら仕事をし、プロジェクトの成功に貢献することで、やりがいを感じながら仕事をしたいです。3つ目は、「仕事を通して、達成感を得ながら成長できること」です。部活動をここまで続けてこれたのも、私が達成感が好きな人間であるということが理由の一つだと考えます。達成感を常に感じられる仕事につきたいと考えています。

自分の「ふまじめさ」とは何か。

私の「ふまじめさ」とは、「いかに最小限の努力で、目標を達成するか常に考える」所であると考えます。また「いかに最小の努力で目標を達成することで、達成感を得て、最強になるか」とも言えます。小学校三年生からバスケを続けてきて、高校生までは、常に全力で練習や試合に取り組みがむしゃらにやってきましたが、大学に入り、部活動を続ける中で、どうしても自分の体力や筋力の衰えを感じずにはいられず、このように考えるようになりました。このように考える中で、練習中の無駄を省いたり、自分を見つめ直し、自分に本当に必要な練習は何かと考えていくことで、自分やチームの成長について新たな視点で考えることができるようになったと感じています。これが私の「ふまじめさ」です。

2次面接 落選

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

オービックに対する知識を問う質問が多かったと感じる。また、志望度も問われるため、思い切って熱意を伝えて正解だと思う。愛嬌や熱意を見てくれると感じる。

面接の雰囲気

説明会やインターンなどで何度も話したことのある人事の方が面接官であったため、特に緊張することもなかった。会話をするような印象。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜオービックを志望しているのか。

私が貴社を志望している理由は大きく2つあります。1つは、お客様の企業の経営の根幹に関わる課題の解決を提案していく責任のある仕事をすることができるという点です。ITの知識だけでなく、経営やお客様の業務知識などの幅広い知識を得た上で、お客様が気づいていないような問題まで見つけ、提案解決していくという仕事は、簡単ではないと思いますが、とてもやりがいのある仕事であると感じます。2つ目は、ワンストップソリューションをお客様に提供できる点です。新卒主義であることもあわせて、自分のキャリア形成の道が多様であることや、人を育てる環境が整っており、成長するのにぴったりの環境で、さらに自分の成長がお客様の成長につながるという点は大きな魅力です。

オービックの問題解決の上での優先順位はなにか。

一番は、「問題を解決することで、利益がでるか」という点であると考えます。オービックのシステムで、ヒト、モノ、カネの観点から、問題解決の道筋を考え、コストを抑え、利益を出すことがオービックに求められていると考えます。この『利益を出す』ことが最優先事項であるがゆえに、オービック自身が、『利益を出す』会社であることが求められていて、実際に利益率の観点からいうと、オービックの利益率は他の大企業よりも高い基準にあります。『利益を出す』ことにこだわり、お客様の課題に向き合うことで、経営効果を上げ、企業を元気にし、ひいては日本を元気にしていくことで、日本経済に貢献していくことがオービックではできると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オービックの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

オービックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オービック
フリガナ オービック
設立日 1968年4月
資本金 191億7800万円
従業員数 2,136人
売上高 1001億6700万円
決算月 3月
代表者 橘昇一
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目4番15号
平均年齢 36.1歳
平均給与 1005万円
電話番号 03-3245-6500
URL https://www.obic.co.jp/
採用URL https://www.obic.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130420

オービックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。