就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社パソナグループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社パソナグループ 報酬UP

【信頼関係築く強み】【22卒】パソナグループの総合職の本選考体験記 No.17323(横浜市立大学/女性)(2021/8/13公開)

株式会社パソナグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社パソナグループのレポート

公開日:2021年8月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

対面

企業研究

夏の1dayインターンシップに参加し、企業概要や先輩社員の体験談、パネルディスカッションを聞いたり、ボードゲーム式の営業体感ワークをしたりすることで、企業理解を深めた。社員の人と直接話せる機会は少ないが、1つのグループに2人の内定者がおり、かなり正直な話を聞けた。内定者が話してくれたお話の中で、この会社に決まるのは早期選考が多いということだった。
また、本選考のエントリーをするに当たって、様々な課題が与えられる。コロナのためか、パソナグループの様々な事業に関する動画が複数youtubeにアップされており、それらをみていくことでパソナの企業概要やマインドは大体掴める。その中で、パソナの創業者のお話も何回か見ることになった。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、私の就職活動の軸とマッチしていると感じたためだ。1dayインターンシップに参加した際、貴社の社員の方が、目の前のお客様の潜在的なニーズを引き出し、解決しようとしている姿を拝見し、これこそが私がしたい仕事であると感じた。その中でもキャリアソリューション部門として、一人でも多くの求職者が自分の強みを最大限に活かすことができる企業に、納得感を持って入社してもらえるよう一人一人と真剣に向き合うことにチャレンジしたい。私の強みは、一人ひとりに寄り添い、信頼関係を築き課題を解決できる所だ。この強みは、アルバイトの際に集団塾講師として最も発揮できたと考える。パソナグループを通じて、この強みを活かして上記の取り組みをすることにより、入社後活き活きとモチベーション高く働ける社員を増やし、日本経済の発展に繋げることによって社会貢献していきたい。

インターン

実施時期
2020年08月 下旬

筆記試験 通過

実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
東京本社
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

クレペリン検査だと事前に言われていた。この検査は対策のしようがないため、特別な対策はしてない。ただ、どのような流れで検査が行われるのかは事前に把握しておいた。

筆記試験の内容・科目

クレペリン検査(45分)

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

45分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生5 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受付して指示に従う

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機は聞かれない。そのため、会社への熱意よりも学生のコミュニケーション能力、雰囲気、話し方などを見られている気がする。

面接の雰囲気

温厚な感じで特に緊張しなかった。雰囲気が良いし、事前に質問内容をメールにて知らせてくれるので、落ち着いて臨めるよう工夫されていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代を通してどのような目標を持っているか、また目標に対してどのような取り組みを実践しているか

私は大学時代を通して「人と広く、深く関わる」ことを目標としています。私は人が大好きなため、多くの人がいる大学やアルバイトにて多様な人達と交流し、また同時に、深くかかわりたいと思っているためです。この目標を達成するため、アルバイトの集団塾講師での活動に力を入れました。当初授業をすることに精一杯で、生徒と距離があり質問や相談を受けることが少ない課題がありました。そこで会話の機会を設ける為、それぞれの生徒に合わせたアプローチを行いました。まず授業前後には必ず校舎前に立ち、話し好きな生徒と雑談しました。更に直接話す事が苦手な生徒の為、宿題プリントにコメント欄を作り会話をしました。これを2年行った結果、全員と信頼関係を築きアンケートでは社員を押さえ「一番話しやすい先生」に選ばれました。

上記の取り組みで得た人間力や経験をどのように社会で活かしていきたいか

私は、人材会社に入社し、一人でも多くの求職者が自分の強みを最大限に活かすことができる企業に、納得感を持って入社してもらえるよう一人一人と真剣に向き合うことにチャレンジしたいです。私の強みは、一人ひとりに寄り添い、信頼関係を築き課題を解決できる所です。この強みは、アルバイトの際に集団塾講師として最も発揮できたと考えます。この強みを活かして、多くの求職者が自分を最大限に活かすことができる企業に入社する手助けをしたいです。「一人ひとりに寄り添い、信頼関係を築くことができる」という自分の強みを生かしながら、入社後活き活きとモチベーション高く働ける社員を増やし、日本経済の発展に繋げることによって社会貢献したいです。

2次面接 落選

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生6 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付で指示をもらう

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

第一志望であるということを、熱意と論理性を掛け合わせて伝えた。また、グループ面談なので、簡潔に話した。

面接の雰囲気

前回の面接の前に、学生の前で面接官が、「聞く」「傾聴力」の大切さについて語っていたため、他の学生が話している間は、大袈裟なほどにリアクションをするようにした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

日本の社会問題は何であると考えているか。そしてその解決方法はなにか具体的に

社会において、人々が不平等である点が問題点だと思う。例えば、所得や性別、障がい、年齢、人種、民族、文化などにおいて人々の間に格差がある。その中でも、私が最も問題だと感じているものは、労働機会の不平等である。労働機会の格差は性別や人種、障がいによるものだと感じている。特に、日本は男女間の雇用機会に差があり、それにより男女間の賃金格差が大きくなっていると思う。この課題を解決方法は2点あると私は考えている。1点目は雇用主に向けて、労働者に対する認識における偏見を無くすことを働きかけるべきだと考えている。女性であることや障がい者であることが労働に適してないという偏見をやめるべきだと思う。2点目は、労働機会に格差がある人々へ政府や社会全体が支援・保護していくべきだと考える。仕事を探す人に対して支援することや社会保障などの政策を整備することによって、格差がなくなっていくと考えている。

パソナで働く意義を教えてください。

御社で働く意義は、キャリアソリューション部門などで、一人でも多くの求職者が自分の強みを最大限に活かすことができる企業に、納得感を持って入社してもらえるよう一人一人と真剣に向き合うことにチャレンジすることです。私の強みは、一人ひとりに寄り添い、信頼関係を築き課題を解決できる所です。この強みは、アルバイトの際に集団塾講師として最も発揮できたと考えます。この強みを活かして、多くの求職者が自分を最大限に活かすことができる企業に入社する手助けをしたいです。しかし、どの部門に配属されたとしても、学生時代の経験を活かしつつ自分らしく周りの社員の助けも借りながら自己成長していきたいと考えています。御社であれば、自分らしく長く働き、相乗効果に、より良い社会実現に尽くすことができるのではないかと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社パソナグループの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

パソナグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社パソナグループ
フリガナ パソナグループ
設立日 2007年12月
資本金 50億円
従業員数 10,001人
売上高 3567億3300万円
決算月 5月
代表者 南部靖之
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 36.2歳
平均給与 627万円
電話番号 03-6734-0200
URL https://www.pasonagroup.co.jp/
採用URL https://www.pasonagroup.co.jp/recruit/newly/
NOKIZAL ID: 1131556

パソナグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。