就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルキャリア株式会社のロゴ写真

パーソルキャリア株式会社

【成長意欲を形に】【23卒】パーソルキャリアのビジネス職の2次面接詳細 体験記No.23837(非公開/女性)(2022/4/21公開)

2023卒の先輩がパーソルキャリアビジネス職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒パーソルキャリア株式会社のレポート

公開日:2022年4月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • ビジネス職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2021年11月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

成長意欲があることを自身の経験に絡めて言うことが大事(パーソルキャリアは成長意欲がある人を求めている)。また、パーソルキャリアで何をしたいのかを言語化できるようにする。

面接の雰囲気

面接官の方は、非常に温厚な人で、また口調も物腰の柔らかい感じだった。しかし、一次面接に比べて鋭い質問があった。

面接後のフィードバック

対人印象よい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

パーソルキャリアで何を成し遂げたいか。

退職後の選択肢を広げることだ。人生100年時代に伴い、高齢者の退職後の時間が長くなってきている。そのため、高齢者の方に退職後、幅広い選択肢を提示する必要があり、その中でも『退職後も働きたい』という需要は必ず増えていくと考えられる。しかしながら、現在の社会システムでは、退職後の働き方に多様性がなく、やりがいのある仕事につける退職者の方は一握りしかない。だからこそ私は、退職後の雇用機会を増やすことで、選択肢を広げていきたい。御社はアイコモンを通じて退職される前から退職後のライフスタイルについて考え、「経験」というバトンを次世代の経営者に引き継げる社会の実現を目指し、サービスを提供している。私もそこに携わることで、退職後の選択肢を広げ、多くの人々のワークエンゲージメント向上に貢献することを通じて「はたらいて、笑おう。」を実現したい。 

なぜ退職後の選択肢を広げたいのか?

祖母の経験からです。私は祖母と暮らしていたのですが、祖父が亡くなった後、家でずっとぼーっとして過ごしていた(祖父いる時は温泉旅行とか、毎朝喫茶店に2人で行っていた)。
そんな中、祖母が不動産仲介業を営んでいる父からアパートの管理を任させた時、どのようにすれば、住民の方が喜んでくれるのかなどを考えたり、掃除したりする姿はとても生き生きしているように見えた。このことから、「働く」ということは生き甲斐になったり、日々の生活に潤いを与えるということがわかった。そのため退職後、まだ働きたい高齢者の方がもっと素敵な場所で働けれるように後押しをしていきたいと感じた。さらに、祖母が働き、生き生きしている姿は家族である私にも嬉しい気持ちを与えたことから、退職後の高齢者への支援は高齢者に幸せを与えるだけでなく、家族の幸せにも寄与していると感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルキャリア株式会社の他の2次面接詳細を見る

サービス (その他)の他の2次面接詳細を見る

パーソルキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルキャリア株式会社
フリガナ パーソルキャリア
設立日 1989年6月
資本金 11億2719万円
従業員数 5,285人
売上高 1268億9442万5000円
決算月 3月
代表者 瀬野尾裕
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 03-6213-9000
URL https://www.persol-career.co.jp/
採用URL https://www.persol-career.co.jp/recruit/newgraduate/

パーソルキャリアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。