就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真

ソニーグループ株式会社

【デバイスの魅力、体感せよ】【17卒】ソニーグループの冬インターン体験記(イメージセンサ/LSI(ウェアラブル、カメラ等)/光学デバイス/ディスプレイデバイス)No.324(兵庫県立大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

ソニーグループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 ソニーグループのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2016年3月
コース
  • イメージセンサ/LSI(ウェアラブル、カメラ等)/光学デバイス/ディスプレイデバイス
職種名
  • 未登録
期間
  • 7日間

投稿者

大学
  • 兵庫県立大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々ソニーと言う企業、ソニー製品に興味がありましたが、いつしか製品よりもそれを支えるデバイスに興味を持ったため、本インターンシップに参加を決意しました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2016年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
厚木TEC
参加人数
4人
参加学生の大学
多くの人が自分と同じ17卒だったが、就活生以外の学生もいた。
参加学生の特徴
自分を含め多くの人がソニー製品に興味があり、将来ソニーで働きたいと考えている学生だった。また、中には同業他社のインターンにも参加しており、比較のために参加している人もいた。
報酬
27000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

半導体デバイスの組み立て

前半にやったこと

まずはインターンシップ参加学生の顔合わせや自己紹介をしたのち、今回のインターンシップについての説明があった。その後、チーム分けを行い担当の社員さんたちとランチを食べました。午後になってからは担当部署の製品や業務内容、装置などの紹介を聞きました。その後は、半導体デバイスの分解などを行いました。

後半にやったこと

後半は、いくつかのデバイスを組み合わせてモノづくりの基本を勉強しました。また、勉強会と称してどういった商品、製品が世にあれば人の暮らしに役立つかなどといった議論も行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップを終えて、懇親会として社員さんとの飲みがありました。その飲み会後に、部長さんに「君はこのインターンシップで何か不満なことはあったか?」と聞かれました。私は当然「ありませんでした」と答えました。すると部長は「それじゃダメだ。不満は常に持て」と言って帰りました。不満を持って、それを乗り越える気持ちを常に持つことが大切なんだと感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

デバイスが多すぎて、上手く組み上がらない時が一番つらかったです。カメラひとつ、携帯一つ作るのにもこんなに部品があるのかと感じさせられた作業を体験して、改めて普段何気なく使っている製品の凄さを実感しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

まず、普段自分たちが使っている製品が何からできていて、それがどう組合わさって製品となっていくのかがよくわかりました。そこには自分たちが想像していたよりも多くのデバイスと小さな小さな世界が密集してできた一つの街のような世界が広がっていました。何より印象に残っていることは、社員さんたちが簡単に装置を組み立てていたことです。

参加前に準備しておくべきだったこと

やはり、その企業の業界について、半導体業界なら半導体デバイスの生産工程をしっかり動画などを見て勉強してから望むべきだと思います。そのほうが実感が沸くので。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

チャレンジ精神を大事にする社風がインターンシップ中にも感じられ、自分が働くべき場所はここなんだと実感しました。ここならば、自分をより成長させることができる会社だと思えたため、ここに自分がいる未来を容易に想像出来ました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私はチャレンジ精神旺盛な人間だと自負しております。ソニーのような若手がどんどん活躍できる会社こそ自分が存在すべき会社だと思いました。また、周りの学生を見ても自分と同じように他社と競争して生きていくような眼差しを感じました。私も彼らと共にこの会社を支えていきたいと考えました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由としては、ソニー製品を間近で見られたということです。インターンシップ中に多くの最新製品を見せてもらいました。どれも自分にとって感動を覚えるほどの素晴らしい製品でした。それらは全てソニーの技術力が集約された製品で、私もあのような世界一、世界初の製品を作りたいと考えソニーへの志望が強まりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加は選考とは一切関係ないと最初に断っていましたが、実際にはインターンシップ参加者には早めに、或いは個別に選考のお知らせなどが来ていました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後はリクルーターなるものがついて、メールにて就職相談などを行うようになりました。また、ソニーの新製品情報をなども都度送ってくださりました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は半導体に関する研究を行っており、この研究が始まって以降ずっと半導体に携わって生きていこうと感じていました。また、モノづくりに携わりたいとも考えていたため参加前から半導体業界へ飛び込むことを考えていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ後は、視野をひろげて世界一、世界初の製品を作る製造装置メーカーもいいんじゃないかと考えて、今では半導体製造装置メーカーへの就職も考えるようになりました。いずれにせよ、半導体に携わるという考えは変わっておりません。

前の記事 次の記事
2017卒 ソニーグループのインターン体験記(No.216) 2017卒 ソニーグループのインターン体験記(No.357)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社日立製作所

社会イノベーションワークショップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当社に興味を持っていたため。純粋にどのように社会イノベーションを考えているのか知りたいと思った。また、参加しておくことで今後の就職活動の肥やしになることを期待した。
1日でオンラインで簡単に参加できることも魅力。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社デンソー

モノづくりエンジニア(生産技術)コース / 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

コニカミノルタ株式会社

【技術】1DAY仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

<マテリアル>技術体感セミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士フイルム系列を中心にエントリーしている中で、事業内容を深く調べ、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社が複合機領域以外でも革新的な技術を展開していることを知り、幅広い分野で社会に貢献できる点に強く魅力を感じました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

冬季インターンシップ3days / SE職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITで社会に貢献できるSIerを軸に就活を進める中で、社会インフラや自治体向けシステムに強みを持つNECのインターンに惹かれました。単なるメーカーではなく、顧客に寄り添いながら大規模システムをつくっている点に魅力を感じました。本音ベースでは、「名前の知名度や安定感...続きを読む(全240文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

東芝デバイス&ストレージ株式会社

冬季インターンシップ / 技術系職種 生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. • 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

オムロン株式会社

技術職インターン / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がオムロンのインターンシップに興味を持ったのは、本音では1Dayという短時間で、オムロンの事業の核に触れることができる手軽さに魅力を感じたことがきっかけです。短時間であっても、貴社の制御技術やAI技術が、製造現場、医療、交通といった社会システム全体にどう組み込ま...続きを読む(全179文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

三菱電機株式会社

技術系 会社理解型ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱グループで、ある程度採用数の多い企業であるため、興味を持った。また,先着で参加できるプログラムで,選考が一切なかった上に,比較的短時間で終わるプログラムであったため,気軽に参加できると感じて申し込んだ.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

富士通株式会社

【有償】Fujitsu Professional Internship / ソリューションエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通からスカウトをいただいたことがきっかけでインターンを知った。もともと私は「データ活用で人や組織の課題を構造化し、実務へ落とし込むプロセス」に関心があり、大学での人的資本×ウェルビーイング研究とも相性が良いと感じ、すぐに応募を決めた。また、富士通が社会インフラ...続きを読む(全223文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8813億5700万円
従業員数 112,300人
売上高 12兆9570億6400万円
決算月 3月
代表者 十時 裕樹
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.5歳
平均給与 1118万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。