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【未来を共に築く、ソニーと】【18卒】ソニーグループのセールス&マーケティングの内定者のアドバイス詳細 体験記No.2569(慶應義塾大学/男性)(2017/12/7公開)

2018卒の慶應義塾大学の先輩が書いたソニーグループセールス&マーケティングの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、ソニーグループの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2018卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • セールス&マーケティング

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. インターン
  4. 1次面接
  5. 最終面接
  6. 内定者のアドバイス

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとは就活をやめるように言われることは全くなかった。内定後も企業イベントが豊富にあり、その中で社員の方と交流を深めこの会社に入社できてよかったと心から感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

➀熱意を論理的に示す。
ソニーを受けたいのか、ということを多角的に示すことが大切だと感じた。
なぜメーカーを志望するのか、なぜ電機メーカーの中でソニーかを自分の中で言語化し、ES及び面接で的確に示す必要がある。


➁インターンに参加する
よく言われていることですが、ソニーは早期選考があり(通称:ジョブマッチング)、それに参加するとしないとでは大きな違いがあります。
実際に内定したメンバーのうち9割以上はインターンに参加していたので、ソニーを志望する方は絶対に参加するべきだと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業研究をしっかりしているかどうかの違い。
当たり前なことだが、ソニーはコングロマリット企業として多角経営しているが、その全貌をしっかりと把握し、「ソニー文化」を言語として説明できることが重要だと感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンで応募した職種で本選考が進むこと。
インターンに参加すると早期選考に乗れる場合があるが、インターンの時点で「職種別」に募集しているため、早い段階からどういった職種で働きたいのかを考えてその部署のインターンに参加する必要がある。

内定後、社員や人事からのフォロー

様々な交流イベントを通して、ソニーのイメージをつかんでもらおうとする心遣いが感じられた。

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ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 13兆207億6800万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/

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