就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【感動と挑戦、広告の未来】【18卒】ソニーグループのセールス&マーケティングの本選考体験記 No.2569(慶應義塾大学/男性)(2017/12/7公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • セールス&マーケティング

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず当社ホームページを見て、大まかな事業内容、企業理念を把握する。こうすることで、ソニーという企業がどういった理念のもとどういった事業を行っているのかというイメージをつかんだ。
さらに、ソニーでは職種別採用をしているため、セールス&マーケティングを志望している方はソニーストアなどの実店舗に足を運ぶことで実際にどのような販売戦略が行われているのかということを自分の目で確かめてみるといいと思います。
また、ソニーでは冬季インターンを開催しているため、このインターンに参加することで実際にどのように新規ビジネスを企画立案しているのかということを体験することができるので、ソニーを志望される方はぜひ参加してほしいと思います。

志望動機

私は、人々が今どういうものを求めているのか、というところから発信したものづくりを通して、多くの人々の心を動かしたい。
中でも、広告を通して人の心を動かしたいと考える。
TVCMなどの広告には、有名人や時の人とのタイアップで話題性があるものの、その中にはいまいち何を訴求しているのかがわからないものが数多く存在する。そうした現状を見て、製品・サービスごとに消費者はどういう点を重視しているのか、どういうストーリーのCMが響くのかという消費者視点に立ち返ったCM作りを進めるべきだと考える。広告が与える社会的な影響は大きいものであり、それそのものが社会現象になる例もある。その力を最大限に生かし、できるだけ多くの人に共感や感動を生んでもらえるようなメッセージ性をはらんだ広告を生み出すことで、一つの大きな社会の動きを生み出したい。

インターン

実施時期
2017年02月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中途採用の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人間性を見られていると感じた。面接時間は短いため、短い中でいかに簡潔に「自分はどういう人間で、どういうことに興味を持ち、どういうことを成し遂げた来たのか」という軸を明確に面接官に提示できるかが大事だと感じた。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気でした。「就活はどのような感じですか」と尋ねられた時に「あまりうまくいっていないです」と答えると「そうですか、いい結果が出るといいですね」と優しく微笑んでいただいた。

1次面接で聞かれた質問と回答

ソニーで成し遂げたいことを教えてください。

私は貴社のセールスマーケティング部門において、貴社製品をより魅力的に見せるような広告を製作し世界にソニー製品の魅力を知らしめたい。
セールスマーケティングで働かれている先輩社員のお話を伺い、貴社は広告機関を内部化することによって低コストで適切なプロモーションを行うことができることを知った。こうした構造により、セールスマーケティングでならプロモーション製作において自身の能力を最大限活かしたマーケティングができると考えた。
また、大学の研究室で学んだ顧客視点・市場分析に基づくマーケティング、企業との協同ワークショップの経験で培った「見やすい資料作り」の技術を活かす場所として、貴社のセールスマーケティング事業部が最も適していると考えた。

大学時代に成し遂げたことを成果物が分かるように教えてください。

私は大学1年時に、東京ビッグサイトで開催された夏のコミックマーケットに向けて漫画を製作した。
製作・販売に際して、私は「知名度の無さ」という問題に気が付いた。
そこで、知名度が全くない状況から➀自分の作品を認知し、➁手に取って購入していただくという2つのタッチポイントにおいてそれぞれ施策を講じた。

1つ目は、製作段階での工夫である。
購入していただくためには「読者の潜在ニーズ」に応える必要があると考え、書店でどういう漫画が売れているのか定性的調査を行った。調査結果から「少女漫画を買う男性が増えている」ということが分かり、男性にフォーカスした少女漫画を製作することにした。

2つ目は、販売段階での工夫である。
知名度が無い段階から認知し、購入していただくために、一般書店での書籍の展示方法を実地調査することで「どういったプロモーションが有効なのか」を考えた。
主観的ではあるが「漫画のサンプルを展示すること」「印象的なセリフをPOP表示すること」が最も通行人の興味を引くと考え、その展示方法を参考にした。

この2つの試みの結果、200人の方に販売ブースに立ち寄っていただき、持ち込んだ100部の漫画を完売させることができた。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何よりも熱意を見られていると感じた。
志望動機や話し方、逆質問の内容や分量などあらゆる側面からソニーに入社したい!という熱意を示すことが大切だと感じた。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気。面接前に1枚の紙を渡され、そこに最近体験した感動体験を記してほしい、という課題が課され、それを記入したのち面接に挑んだ。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを英語で教えてください。

<日本語>
私の強みは目標に向かって試行錯誤することです。
どんな状況でも、私は目標を達成するためにできるすべてに挑戦します。

例えば、ショップジャパンとのワークショップでは、顧客のニーズを明らかにするため市場調査を行いました。しかし、有効なデータが得られませんでした。
ここで私は議論の進め方を考え直しました。仮説を先に立て、その有効性を検証する、という手法を取りました。
この試験は成功し、最終的に従業員は提案された対策が非常に実現可能であると高く評価しました。
<英語>
My strength is to trial and error towards the goal.
In any situation, I will challenge everything I can to achieve a goal.

For example, at a workshop with Shop Japan, we conducted a market survey to clarify customer needs. However, valid data could not be obtained.
Here I reconsidered how to proceed with the discussion. I got a hypothesis first and I verified its effectiveness.

This trial succeeded and finally employees highly appreciated that the proposed measures were highly feasible.

ソニーを志望する理由を教えてください。

① なぜメーカーか。
漫画製作の経験から、「モノづくりを通して人々を感動させたい」と考えるようになった。
② なぜ家電メーカーか。
人々の生活を大きく変えていると考えるから。10年前にスマホの普及が予想できなかったように、10年後にはさらに大きな変革を迎えていると考える。
③ なぜソニーか。
・ソニーのミッションである、「ユーザーの皆様に感動をもたらし、人々の好奇心を刺激する会社であり続ける」という理念と自分のしたいこととが合致しているから。
・やる気があれば挑戦できる環境が整っていること。
海外勤務、感性に訴えかける広告の製作をやりたいと考えている。
(自分が愛用している&魅力を訴求しにくいウォークマンやりたい)

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとは就活をやめるように言われることは全くなかった。内定後も企業イベントが豊富にあり、その中で社員の方と交流を深めこの会社に入社できてよかったと心から感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

➀熱意を論理的に示す。
ソニーを受けたいのか、ということを多角的に示すことが大切だと感じた。
なぜメーカーを志望するのか、なぜ電機メーカーの中でソニーかを自分の中で言語化し、ES及び面接で的確に示す必要がある。


➁インターンに参加する
よく言われていることですが、ソニーは早期選考があり(通称:ジョブマッチング)、それに参加するとしないとでは大きな違いがあります。
実際に内定したメンバーのうち9割以上はインターンに参加していたので、ソニーを志望する方は絶対に参加するべきだと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業研究をしっかりしているかどうかの違い。
当たり前なことだが、ソニーはコングロマリット企業として多角経営しているが、その全貌をしっかりと把握し、「ソニー文化」を言語として説明できることが重要だと感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンで応募した職種で本選考が進むこと。
インターンに参加すると早期選考に乗れる場合があるが、インターンの時点で「職種別」に募集しているため、早い段階からどういった職種で働きたいのかを考えてその部署のインターンに参加する必要がある。

内定後、社員や人事からのフォロー

様々な交流イベントを通して、ソニーのイメージをつかんでもらおうとする心遣いが感じられた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 13兆207億6800万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。