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【18卒】ソニーグループのセールス&マーケティングの最終面接詳細 体験記No.2569(慶應義塾大学/男性)(2017/12/7公開)

2018卒の慶應義塾大学の先輩がソニーグループセールス&マーケティングの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • セールス&マーケティング

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何よりも熱意を見られていると感じた。
志望動機や話し方、逆質問の内容や分量などあらゆる側面からソニーに入社したい!という熱意を示すことが大切だと感じた。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気。面接前に1枚の紙を渡され、そこに最近体験した感動体験を記してほしい、という課題が課され、それを記入したのち面接に挑んだ。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを英語で教えてください。

<日本語>
私の強みは目標に向かって試行錯誤することです。
どんな状況でも、私は目標を達成するためにできるすべてに挑戦します。

例えば、ショップジャパンとのワークショップでは、顧客のニーズを明らかにするため市場調査を行いました。しかし、有効なデータが得られませんでした。
ここで私は議論の進め方を考え直しました。仮説を先に立て、その有効性を検証する、という手法を取りました。
この試験は成功し、最終的に従業員は提案された対策が非常に実現可能であると高く評価しました。
<英語>
My strength is to trial and error towards the goal.
In any situation, I will challenge everything I can to achieve a goal.

For example, at a workshop with Shop Japan, we conducted a market survey to clarify customer needs. However, valid data could not be obtained.
Here I reconsidered how to proceed with the discussion. I got a hypothesis first and I verified its effectiveness.

This trial succeeded and finally employees highly appreciated that the proposed measures were highly feasible.

ソニーを志望する理由を教えてください。

① なぜメーカーか。
漫画製作の経験から、「モノづくりを通して人々を感動させたい」と考えるようになった。
② なぜ家電メーカーか。
人々の生活を大きく変えていると考えるから。10年前にスマホの普及が予想できなかったように、10年後にはさらに大きな変革を迎えていると考える。
③ なぜソニーか。
・ソニーのミッションである、「ユーザーの皆様に感動をもたらし、人々の好奇心を刺激する会社であり続ける」という理念と自分のしたいこととが合致しているから。
・やる気があれば挑戦できる環境が整っていること。
海外勤務、感性に訴えかける広告の製作をやりたいと考えている。
(自分が愛用している&魅力を訴求しにくいウォークマンやりたい)

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ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 11兆5398億3700万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1101万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/

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