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ソニーグループ株式会社 報酬UP

【18卒】ソニーグループのセールス&マーケティングの1次面接詳細 体験記No.2569(慶應義塾大学/男性)(2017/12/7公開)

2018卒の慶應義塾大学の先輩がソニーグループセールス&マーケティングの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • セールス&マーケティング

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中途採用の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人間性を見られていると感じた。面接時間は短いため、短い中でいかに簡潔に「自分はどういう人間で、どういうことに興味を持ち、どういうことを成し遂げた来たのか」という軸を明確に面接官に提示できるかが大事だと感じた。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気でした。「就活はどのような感じですか」と尋ねられた時に「あまりうまくいっていないです」と答えると「そうですか、いい結果が出るといいですね」と優しく微笑んでいただいた。

1次面接で聞かれた質問と回答

ソニーで成し遂げたいことを教えてください。

私は貴社のセールスマーケティング部門において、貴社製品をより魅力的に見せるような広告を製作し世界にソニー製品の魅力を知らしめたい。
セールスマーケティングで働かれている先輩社員のお話を伺い、貴社は広告機関を内部化することによって低コストで適切なプロモーションを行うことができることを知った。こうした構造により、セールスマーケティングでならプロモーション製作において自身の能力を最大限活かしたマーケティングができると考えた。
また、大学の研究室で学んだ顧客視点・市場分析に基づくマーケティング、企業との協同ワークショップの経験で培った「見やすい資料作り」の技術を活かす場所として、貴社のセールスマーケティング事業部が最も適していると考えた。

大学時代に成し遂げたことを成果物が分かるように教えてください。

私は大学1年時に、東京ビッグサイトで開催された夏のコミックマーケットに向けて漫画を製作した。
製作・販売に際して、私は「知名度の無さ」という問題に気が付いた。
そこで、知名度が全くない状況から➀自分の作品を認知し、➁手に取って購入していただくという2つのタッチポイントにおいてそれぞれ施策を講じた。

1つ目は、製作段階での工夫である。
購入していただくためには「読者の潜在ニーズ」に応える必要があると考え、書店でどういう漫画が売れているのか定性的調査を行った。調査結果から「少女漫画を買う男性が増えている」ということが分かり、男性にフォーカスした少女漫画を製作することにした。

2つ目は、販売段階での工夫である。
知名度が無い段階から認知し、購入していただくために、一般書店での書籍の展示方法を実地調査することで「どういったプロモーションが有効なのか」を考えた。
主観的ではあるが「漫画のサンプルを展示すること」「印象的なセリフをPOP表示すること」が最も通行人の興味を引くと考え、その展示方法を参考にした。

この2つの試みの結果、200人の方に販売ブースに立ち寄っていただき、持ち込んだ100部の漫画を完売させることができた。

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ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 11兆5398億3700万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1101万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/

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