就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

味の素株式会社 報酬UP

【18卒】 味の素 研究職の通過ES(エントリーシート) No.13163(東京大学大学院/男性)(2017/9/15公開)

味の素株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

研究職
18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 第1志望の技術分野をご選択ください。
A.
フィールド3 (分析・構造解析) 続きを読む
Q. 第2志望の技術分野をご選択ください。
A.
健康・栄養科学 続きを読む
Q. 趣味・特技をご記入ください。(50文字以内)  
A.
テニス スノーボード 囲碁 絵画鑑賞 柔道(初段) 旅行(海外・国内) 続きを読む
Q. 得意な専門科目をご記入ください。(50文字以内)  
A.
分子生物学 バイオテクノロジー 計算化学 続きを読む
Q. 最近読んだ書籍をご記入ください。(50文字以内)
A.
NLPの教科書、地政学の教科書、ロスジェネの逆襲 続きを読む
Q. 研究しているテーマ名をご記入ください。
A.
創薬設計に向けた蛋白質ー低分子化合物間相互作用プロセスの解明 続きを読む
Q. あなたの「忘れられない味」は何ですか?(15文字以内) その理由は、何ですか?(35文字以内)
A.
寮の卒業パーティーでの食事 理由: 中高6年間、寮で苦楽を共にした仲間との最後の時間だったから。 続きを読む
Q. 研究室での役職をご記入ください。 (例:会計係、宴会係。など)
A.
試薬整理係、スポーツ大会係 続きを読む
Q. あなたが、味の素株式会社に入社して、実現したいことをご記入ください。
A.
アミノ酸の機能を、生体分子レベルでの相互作用様式の視点から深く理解し、美味しさのメカニズムや健康に与える影響について研究していきたいと思います。また、時代・地域のニーズに積極的に耳を傾け、多様な専門性を持つ多くの研究者と意見を交換・共有することで、幅広い視点から、食生活の偏りに悩む人や、貧しい国の人にも親しんでもらえるような、廉価で高品質な製品の開発に貢献したいと思います。 続きを読む
Q. あなたの研究内容における、キーワードを最大3つまでご記入ください。
A.
分子動力学計算 分子間相互作用の熱力学解析 蛋白質の発現・精製系構築 続きを読む
Q. あなたの研究テーマにおいて、必要な学問またはスキルを最大3つまでご記入ください。
A.
計算化学 物理化学 バイオテクノロジー 続きを読む
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを記述してください。   ※力を入れた度合いの高いテーマから順に、3つ記述ください  ※一つの活動中の取り組みテーマを、複数記述いただいても結構です。  例:アルバイト「だしカフェ」での売り上げアップの工夫、テニスサークル「味のもと」の会計係での活動、ゼミ「食料経済」でのコミュニケーション強化 など
A.
<取り組んだ(1)のテーマ> 大学・大学院を通じての研究活動 <取り組んだ(2)のテーマ> アルバイト 添削・家庭教師での「伝える技術」の習得 <取り組んだ(3)のテーマ> 福島県大熊中学校でのボランティア活動でのコミュニケーション力の強化 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだ(1)のテーマについてお伺いします。  上記(1)の取り組みの中で、発生した問題点や課題があれば具体的に内容を記述してください。 また、上記の課題(1)の問題点や課題を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に記述してください。
A.
問題点: 膜蛋白質BAK, BAXの発現・精製系構築にあたり、先行論文通りの作業を繰り返し行ったにもかかわらず、全長の蛋白質が得られなかった。 取り組み: 操作にかかった時間、沈殿の色の変化などの細かい変化を、写真も多用しつつノートへ記すよう心がけました。また、先輩へ積極的にアドバイスを仰ぎ、使用前の機器の冷却、バッファー組成の変更、プロテアーゼ阻害剤の導入といったノウハウを学び、1年にわたる上記の検討を経て、蛋白質全長の発現を成功させました。 続きを読む
Q. 学生生活の中で、味の素グループwayの要素(いずれか一つ)に取り組んだ体験を具体的に記述してください。
A.
人を大切にする: 私は大学1年生の夏休み、東日本大震災で被災した中学校へ学習支援ボランティアへ参加しました。私は、全員と均等に会話するよう意識し、また、競争形式での学習を提案することで、明るい雰囲気を作るよう心がけました。辛い経験を経てなお頑張っている子供達の姿を見て、私も力をもらいました。 続きを読む
Q. あなたが当社にエントリーする理由を記述してください。
A.
私は、食を通じて、日本、そして世界の人々に美味しさと健康を提供する仕事をしたいと思っています。貴社は「鍋キューブ」を始め、現代の生活習慣に適した商品の開発を行っており、また、ガーナにおける健康改善プロジェクトや、現地の文化に適合した調味料開発を実現していることから、私の想いを実現できると感じました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

味の素の 会社情報

基本データ
会社名 味の素株式会社
設立日 1925年12月
資本金 798億6300万円
従業員数 34,615人
売上高 1兆3591億1500万円
決算月 3月
代表者 藤江太郎
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目15番1号
平均年齢 44.6歳
平均給与 1047万円
電話番号 03-5250-8111
URL https://www.ajinomoto.co.jp/
採用URL https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130520

味の素の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。