就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【19卒】 コーセー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.23078 (2018/10/17公開)

株式会社コーセーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年10月17日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 1.今のあなたを作り上げたと思う経験を3つあげ、身についたことを教えて下さい。

A.
私は周囲や組織のために「自ら先導し理想の実現を追求する」人間だ。これは、以下の3つの経験が元になっている。1. 中学生時代の新体操クラブチームの主将経験では、引退試合に予選敗退し挫折を経験した。そこから「責任感」を持ち、「周りを後悔させたくない」という思いを持った。2. 高校新体操でのプレイングマネージャー経験では、監督のいない新体操部で練習の基盤作りや個々にあったマネジメントに力を入れた。初心者から経験者まで意識の差がある部員をまとめ、指導した経験から「きめ細かい対応力」が身につき、他チームの監督の協力を得るなどあらゆる手段を考える中で「目的達成のための視野」が広がった。3. 国際ビジネスコンテスト(IBC)運営団体での副代表経験では、日中韓支部の3カ国で、開催施設に関する財務での対立や議論の膠着を乗り越え、IBC東京開催を実現させた。価値観の違うメンバーと同じ目標を達成できた経験で、「国際協働力」を得た。また、日本支部内も改革を重ねる中で信頼の重要性を実感する場面が多く、全員と本音を話せる関係になるまで粘る、汲み上げた意見はすぐ反映するなど自分なりの「信頼構築力」を身につけた。 続きを読む
Q. 2.あなたは、KOSEのどのような点に共感し、10年後どのように活躍していたいか教えて下さい。

A.
貴社の挑戦を続ける風土、そして国内外におけるブランディングなど魅力は多々あるが、中でも最も共感しているのが、多様なブランドでお客様の価値観に答える姿勢を貫き、人々の個性に寄り添っている考え方である。私自身が長年の新体操の経験から個性というものに向き合ってきたこともあり、自分を表現する難しさと楽しさを理解している。研究開発力とものづくりへのこだわりで、そのような多様性に対応できる貴社で、10年後私は国際事業部で貴社の製品の影響をさらに広げたい。その先には海外に通ずる新規ブランドを立ち上げたいという思いもある。そのために最初に国内営業で仕事や、市場についての基礎を叩き込み、3年目からは商品企画に携わりニーズを体現するものづくりの視点を得る。5年目からは国際事業部で新規市場開拓に携わり海外市場への視野の醸成をしていきたい。貴社の理想である世界で存在感のある企業の実現に自身も成長しながら尽力したい。 続きを読む
Q. 3.あなたが、働きたいと思う企業のポイントと、その理由を教えて下さい。

A.
私は人々が自分らしい美しさを表現し、活力を持って生きることができる世界を実現したいため、以下の3つを重視している。【1】個性を表現できる日本の商材であること。4カ国に留学し日本の独自性や信頼性を実感したことから日本から世界へに拘っている。そのため海外展開への取り組み姿勢も重視している。【2】ものづくりへのこだわり。色彩認知科学を学んでおり、細かい違いでも感性に与える影響は変わると実感したため、ブランドや商品自体にもこだわっていたい。【3】挑戦心のある会社。将来性があり、持続的に価値を提供し続けることができると考える。自身が挑戦し続けたい性格であることも理由だ。この3点が拘りであり貴社を志望する理由でもある。 続きを読む
Q. 4.あなたが「美しい」と感じたものの写真をアップロードしてください。 上記でアップロードした写真の理由を教えてください。

A.
ヒエロニムスボス作『快楽の園』のプリントバッグだ。世界24カ国旅行し、現地でローカルブランドや雑貨を見つけるのが趣味だが、スペインで出会い、以来陶酔している。絵画自体の色使い鮮やかさと個性的で不思議な世界観が美しい。また、絵画が私物として生活の一部に組み込まれる点と異国の地で買った物という夢の実現感も美しいと感じる。貴社の化粧品で海外の人々にも同じような高揚が得られる環境を実現したい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 7,558人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。