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本田技研工業株式会社 報酬UP

【22卒】 本田技研工業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.52688(早稲田大学/女性)(2021/7/5公開)

本田技研工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月5日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。200文字以内
A.
○○で広報として入学者数を増やした経験です。より多くの生徒に「英語を学ぶ楽しさを実感してもらい、未来に羽ばたく国際人になってほしい」という想いから、入学率の増加を目標に募集活動をしました。私は日々の募集活動の手段を課題に感じ、既存の生徒対応を充実させ、SNSなどの口コミで入会者を増加させる方法を提案しました。結果的に4ヶ月間で入学率を前年+20%増加させることができました。 続きを読む
Q. 取り組みの過程で直面した困難なことは何ですか?       300文字以内
A.
取り組みの過程で直面した困難なことは、活動を始めた当初3人の親御さんからの協力しか得ることができなかったことです。私はアルバイトの立場で親御さんとのコミュニケーションの機会が少なかったため、親御さんからすれば私にギブしかしておらず、メリットが1つもないことが課題であると考えました。 続きを読む
Q. ◯困難を乗り越えるために「どうしたか」を、自身の想いなども踏まえて入力してください。500文字以内
A.
私は、仮定した課題に対して、主に二つの改善案を実行しました。①1つ目は先生方10人を巻き込んで、面談や懇談会の最後に口コミの協力を促してもらうことです。普段から親御さんとのコミュニケーションを取る機会が多く信頼関係を築けている先生方を巻き込むことで、より円滑・協力的に口コミを集めることができると考えました。②2つ目は私自身が子供達の送迎バスの添乗員に立候補することで親とのコミュニケーションを積極的に取るようにしたことです。送り迎えの数分のコミュニケーションを週2,3回行うことにより、親御さんと信頼関係を築きあげたいと考えました。結果的に約70名の親御さんに口コミ・レビューの協力を得ることができ、4ヶ月間で入学率を前年+20%増加させることができました。また、コミュニケーションからニーズを知ることで『延長保育制度導入』などの新しい提案にも繋げることができています。この経験から、顧客の真のニーズを読み取り、周りを巻き込みながら協働して成果を最大化する喜びとやりがいを感じました。また、相手の利益や満足度のことを第1に考えることで、自然と自分自身の利益にもつながると実感しました。 続きを読む
Q. ◯その経験から何を学びましたか。それをどのように仕事に活かしていきたいですか。 (500)
A.
上記にも記した通り、私はこの経験から2つのことを学びました。それは、「コミュニケーションからニーズを知り、新しい提案にも繋げること」と「周りを巻き込んでチームで成果を最大化する喜びとやりがい」です。全員が1つの目標に向かって励み、お互いの強みを惜しみなく使ったからこそ大きな成果に繋がったのではないかと考えています。また、私自身がバスの送迎で親とのコミュニケーションを積極的に図ったことにより、親御さんのニーズをより深く理解することができていると感じます。私は貴社で他部署と多く関わることのできる営業としてチームで協調性をもって「お客様の笑顔」という1つの目標に向かって取り組みたいです。また、ゆくゆくは、海外事業に携わり、私の強みである国籍年代関係なく人の懐に入ることができる力を活かし、正解のない挑戦をし続けることで世界中に新しい価値を提供し続けたいと考えています。 続きを読む
Q. ◯あなたが仕事を通じて成し遂げたいことは何ですか。その根底にある想いや理由をあわせて入力してください。(500)
A.
自動車を通して日本だけでなく海外の人々により豊かで幸せな生活を提供したい考えています。私が留学していた大学はどこへ行くにも車が必須であったため、友達との楽しい出来事は自然と車内が多いです。このような楽しい時間や思い出を作り出す場所を提供できるのも自動車の魅力と考えます。しかし近年、特に新興国では交通事故の数が増えているという現状があります。移動人口が増えたことに対して交通のインフラが整備されていないことが原因となっています。また日本でも、年配者が運転して起こす事故も多発しています。今後は【自動車の安全性】が鍵になると私は考えています。このような問題を解決し、世界中の人々に安心して「移動自体の喜び」「移動して知らない土地へ行くワクワク感」を体感してもらい、人々が互いに交流する機会を増やすことで新しい価値観をもたらしたいと考えています。 続きを読む
Q. ◯実現の場としてHondaを志望する理由を入力してください。(500)
A.
私の二つの就活の軸に合っていると考えたからです。一つ目は「自分の考えや強みを活かし、自分が活躍できる場で社会に貢献できること」です。アルバイトの経験から、私の強みである人の懐に入る力を活かし、子供たちを笑顔にすることに大きいやりがいを実感しました。仕事に【やりがい】は必須であると考えています。仕事にやりがいを見つけることで、人生を楽しむ手段を手に入れることができ、それが私にとって最も価値のあるものであると考えているからです。また、これによってどんな困難にぶち当たっても乗り越えていける自信があります。私は海外生活で得た多様な変化・環境に適応する力と、人の懐に入る力を最大限に活かし、自分の強みを社会に還元できるような人間になりたいと考えております。二つ目は「グローバルに展開をしていること」です。私は海外旅行や留学の経験から、世界中にいる今まで私の生活に関わってきた人に仕事を通して恩返しがしたいと考えています。自動車だけに限定せず多様なモノづくりに挑戦し、展開している貴社でならば多角な視点から世界のニーズに応えることができ、上記の想いを実現することができると考え、志望しました。 続きを読む
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本田技研工業株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 197,039人
売上高 16兆9077億2500万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 822万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

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