- Q. 志望動機
- A.
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社のレポート
公開日:2022年4月18日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- ビジネスコンサルタント
投稿者
- 大学
-
- 非公開
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインだった。
企業研究
ホームページを通して企業研究を行うことが主だった。
ビズリーチキャンパスやマッチャーといったOB訪問アプリにはOBがおらず、またEYの社員とかかわりがなかったため、OB訪問は行わかった。
BIG4や他のファームがある中で、なぜEYが良いのかを明確化するために、EYの事例紹介や社員インタビューを読み込み、入社後のビジョンをもって面接に臨むと良いと感じた。実際、EYに入社した後に成し遂げたい事や関わりたいことを具体的に話した際、かなり評価が良かったように感じる。
コンサル業界ではケース(EYではフェルミ推定)面接やグループディスカッションによって就活生をふるいにかけるので、早めから対策することをお勧めする。
志望動機
自動車や飛行機など、製造業の変革を行うという目標を成し遂げることができると考えているためです。
「移動手段」は、自動車や鉄道など私たちが直接使用するものもあれば、運輸のように私たちが間接的に使用するものもあればと、昔から多方面から人の生活を支えています。 しかし、これらは昔から存在しているがために、現在IT化が浸透していないと考えます。 例えば航空機は、その大きさと精密さから生産のライン化や自動化ができていません。 私はこのような現状を打開すべく、移動業界全体の変革を実現させたいです。
その実現の場として、コンサルティング業界を志望する理由は2つあります。
1つ目は業界全体に対して、そのニーズに合った価値を提供することができることです。 コンサルタントとして働くことで1つの企業だけにとどまらず、複数の企業、ひいては業界全体に対して価値を提供することができる点に魅力を感じています。
2つ目は第3者視点でお客様に働きかけることができるからです。 コンサルタントはお客様を唯一外部から見て、働きかけることができる存在であるからです お客様に伴走しながらも、 お客様を第3の視点から見つめることで、顕在化している課題のみならず、潜在的な課題にも気づくことができます。
以上よりコンサルティング業界を志望しています。
その中で、御社を志望するのはチーム力を重視する社風に魅力を感じているからです。
“Building a better working world”をパーパスとして掲げ、個々人が自分の存在意義を意識し、お互いを尊重し合いながら、 チーム・EYグループ全体でクライアントの長期的価値を提供することで 社会的な信頼を築いている御社で働くことに大きな魅力を感じ、志望しました。 また御社は、technology at speedという、最先端のテクノロジーをビジネスに実用化することを大切にしていて、その中に身を置くことで、私の目標である「移動業界」全体の変革を成し遂げることができると確信しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
コンサルティング業界、またはEYに興味を持った理由/大学/大学院での専攻、及び過去の経験を元に、EYSC(EYストラテジー&コンサルティング)でどのような貢献ができるか/自分のキャラクターがよくわかる過去のエピソード
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
項目が3つしかないので、その中で自分がEYにフィットすることを示すことができるように意識した。また結論ファーストで、1回読んで理解できるように意識した。
ES対策で行ったこと
自己分析を行い、なぜコンサル業界、なぜEYなのかを繰り返し深堀った。またEYのホームページなどから知ったEYのカルチャーと自分がどう一致しているかを考えた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
なし。このウェブテストの結果によっては次の選考をパスすることができる。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、係数、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的な玉手箱と同程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
地頭を鍛えるフェルミ推定ノート
選考形式
フェルミ推定
選考の具体的な内容
1対1の個人面接。志望動機や就活の軸などを軽く聞かれたのち、フェルミ推定を行った。その後発表を行い、面接官からフィードバックをもらう。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生30 面接官5
- 時間
- 160分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ズームを使用する。あらかじめ提示されるズームのリンクからミーティングに参加する。
グループディスカッションの流れ
まず5,6人のグループ5つ程度に分けられる。
70分間でGD+プレゼン資料作成。GD中にインターネットを使った情報収集は自由。
GD終了後は1グループずつ発表を行う。
雰囲気
緊張した雰囲気が漂っていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
大手コンビニX社の次期中期経営計画の骨子となる方針の提案
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
目標に向けて議論を促進させることができているかを評価していると感じた。
比較的人数が多い中で議論に貢献するために、議論を俯瞰することを意識した。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 人事1人、パートナー1人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ズームを使用する。あらかじめ提示されるズームのリンクからミーティングに参加する。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
EYへの熱意を示すこと、今までの自分の行動やその際の思考がEYにフィットしていることを示すことが重要であると考える。ただ前述のとおり、GDで優秀だと判断されていた為、そもそも選考要素が強いと感じなかった。
面接の雰囲気
最初にパートナー面接、次に人事面接という流れ。2人ともとても温厚で話しやすい雰囲気だった。GDにおいて、特に優秀だと評価されていた為、選考というより今までの確認といって様子だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
研究について。装置を開発したと聞いたが、どうやって行ったのか。
市販の装置が1つ研究室にあったため、教授に頼んでバラさせてもらい、動作原理を理解し、一部模倣し、作成しました。
ただ最初に作った装置は精度に問題があり、50点以上の部品で構成した自作装置を改良し、精度を向上させる必要がありました。
そこで、以下の2つを意識して改良を施しました。
1点目は、装置の精度に影響を与え得る部品を推測し、優先順位をつけて改良することです。
2点目は、PDCAサイクルを速く回すことで、より多くのアプローチを実行することです。
その結果、複雑な装置を網羅的かつ適切に改良することができ、
市販の装置と同等の精度を持つ装置を100分の1の費用で量産することができました。
この経験から、目標達成に向けて自ら考え、粘り強く取り組むことの重要性とその先にある達成感を学びました。
ガクチカ(チームで受験生にプレゼンを行うイベント企画をした経験)について。みんなをまとめあげることに苦労したと思うがどうやって乗り越えたか。
イベントの目的である生徒の受験勉強の方針の確立を実現するために、生徒のニーズに合い、一貫性のある内容にする必要があると考え、次の2つに取り組みました。
1つ目は、500人以上の生徒にアンケートを取り、生徒のニーズを捉え、それに準じた発表の軸を定めることです。
2つ目は、頻繁に意見共有の場を設け、意見を取捨選択することです。
これにより、メンバーの意志が統一され、発表の軸を深掘りした内容を作り上げることができました。
以降「深堀りされた」
・プレゼン以外に施策はなかったのか。
→2つありました。
1つ目はプリントを作り、生徒に配ることです。
2つ目は各アルバイト仲間に、テーマに沿って受験情報を発信してもらうことです。
しかし、 プリントでは、書面であるため、内容を伝えることはできますが、自分たちの思いを十分に伝えることが出来ないと考えました。
また仲間に情報発信をお願いすることは、1人からしか話が聞けず、生徒にマッチした情報にはならないかもしれません。
以上の理由より、これら2つの施策は行いませんでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年11月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
BIG4の中で最もテクノロジーをビジネスへ転用することを重視し、お客様の変革を実現できると考えた為。また選考の中で社員の温かさを感じたことも大きな要因となった。
内定後の課題・研修・交流会等
オフィスツアーがある。
内定者通しの顔合わせの場がある。
内定者について
内定者の人数
不明。ただ長期間選考を行っている為かなり多いと考える。
内定者の所属大学
早慶、march、地方国公立。
内定者の属性
文理、学部修士、ともに内定者がいる。
内定後の企業のスタンス
内定承諾検討期間はおよそ1か月であった。内定承諾前には内定者イベントがあり、社員の生の声を聞くイベントがあるため、十分情報を得たうえで内定を承諾するか考えることができる。
内定に必要なことは何だと思うか
コンサル業界とEYを志望する理由だけでなく、この2つに自分がどのようにフィットするかと選考を通してアピールすることが大切である。そのために、今までの経験を振り返り、その時々で何を考え、なぜその行動をとったかを細かく言語化する必要があると考える。
また、与えられた情報から筋道を立てて物事を考える論理的思考力とチームで物事を進める協働力を特に重視されるため、ケース面接とGDの練習を十分行う必要があると考える。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
第一に論理的思考力と協働を持ち合わせ、フェルミ推定やGDにてアピールすることができたこと。第二に自分の行動ではなく、その行動に至った背景(状況や考え)を言語化し、伝えることができたことが内定に繋がったと考える。
内定したからこそ分かる選考の注意点
フェルミ推定とそのあとのGDが鬼門であるため、問題集を用いて個人で練習したり、何人かで実践的な柳州をしたりして、入念に準備を進めるほうが良い。
逆にこれらの選考で高いな能力を示すことができれば、最終面接では選考要素が薄れるように感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
メンターがつき、定期的に面談を行ったり、顔合わせを行ったりする。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 会社のブランド・知名度
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
株式会社NTTデータ
迷った会社と比較してEYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社に入社を決めた理由
EYを選んだ理由は他社と比べて将来の選択幅が大きいことである。お客様ですら自覚していない課題を発見し、長期的な成長へと導く力を持つことは、どの業界においても重要視されると考える。
また業界軸と業務軸のマトリックス組織であるため、働く中で初めて認知する自分にフィットした専門を選択することができ、やりがいをもって業務に当たることができると考えた。
以上のように、将来自分のしたいことが明確に定まった際に、それに向けて走り出すことができるEYへ入社を決めた。
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EYストラテジー・アンド・コンサルティングの 会社情報
| 会社名 | EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イーワイストラテジーアンドコンサルティング |
| 設立日 | 2017年1月 |
| 資本金 | 4億5000万円 |
| 従業員数 | 550人 |
| 売上高 | 1103億9300万円 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 近藤聡 |
| 本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号 |
| 電話番号 | 03-3503-3500 |
| URL | https://www.ey.com/ja_jp/about-us/ey-strategy-and-consulting |
