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【快適移動を革新】【16卒】 電通総研 技術系総合職、早期選考の通過ES(エントリーシート) No.3352(東京大学大学院/男性)(2015/12/21公開)

株式会社電通総研の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

技術系総合職、早期選考
16卒 | 東京大学大学院 | 男性

Q.
あなたが日常利用しているITを活用したサービスの中で、 もっとも役に立っていると感じるものを、具体的な理由と共に、一つ挙げてください。 また、そのサービスを更に役立つものにするための工夫を考えて、示してください。 なお、その工夫はどのようにすれば実現可能であるかにも言及してください。 (800〜1000字)

A.
■役に立っていると感じるITを活用したサービス:【クレジットカードと一体化している交通系電子マネー】 ■具体的な理由:【「切符を買う・精算するための行列の待ち時間」や「チャージをする手間」がなく、快適に移動できるため】これに加え、「誰かと一緒に行動している時に、上記の理由で相手を待たせなくて良い。」といった価値を生み出しているためである。 ■更に役立つものにするための工夫として、以下で2つの工夫を提案する。 ◆1つめの工夫の提案:【電車内で快適に過ごすための着席サービスの付加機能】現行の有料特急のような列車を導入できないが収益を高めたいという鉄道会社のニーズと、有料特急ほどのサービスは求めていないがもう少し通勤ラッシュを快適に過ごしたいという利用者のニーズにアプローチする。 ◆どのようにすれば実現可能か: <技術的に>座席にIC乗車券情報の読み取り装置を設け、乗車列車・座席位置を特定する。また同時に、降車駅を申告してもらう。そして着席希望のある他の会員に対して、アプリを通して座席の場所と降車駅の情報を紹介する。離席した会員にはインセンティブを付与し、着席した会員からは対価を受け取るしくみを作る。 <ビジネス的に> 【対鉄道会社】着席需要を調査し、鉄道会社に有料車両・号車の設定または増結による収入増を提案する。 【対駅周辺の商業事業者】電車のキャパシティオーバー時に、利用者に商業施設への案内やインセンティブを与えるというマーケティング提案を行う。【対ナビアプリ会社】鉄道会社との協業サービスとし、利用者の利用インターフェースとして提供する事を提案する。 【対私鉄系クレジットカード会社】着席サービスを上級会員の特典として設定してもらう事も一つの手であると考える。 ◆2つめの工夫の提案:【海外でもスムーズな利用サービス】 ◆どのようにすれば実現可能か:まず、SIMチップ化されたIC乗車券等の国際規格の技術要件の専門家になる。これを元に、携帯電話の通信サービスにおけるグローバルローミングのように、海外のIC乗車券利用や電子マネー決済においてもモバイルで利用できるサービスを提案する。更に、航空券としての利用や、宿泊先情報・移動先情報を搭載できるようにし、例えば空港からホテルまでのタクシーでの移動も携帯端末をかざすだけで伝わるサービス等の提案も、交通事業者や国、旅行会社等に対して行っていく。 続きを読む
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システムコンサルタント
26卒 | 非公開 | 女性
通過

Q.
学生時代に打ち込んだことについて(複数可) 大きな成果に繋がったことでなくても構いませんので、当時の背景や目標、ご自身の取り組みやその結果得られたことなど、具体的に記入してください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年12月16日

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電通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通総研
フリガナ デンツウソウケン
設立日 1975年12月
資本金 81億8050万円
従業員数 4,349人
売上高 1426億800万円
決算月 12月
代表者 岩本浩久
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目17番1号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1133万円
電話番号 03-6713-6111
URL https://www.dentsusoken.com/
採用URL https://www.isid.co.jp/neo-pro/
NOKIZAL ID: 1138383

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