就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士ソフト株式会社のロゴ写真

富士ソフト株式会社 報酬UP

【19卒】富士ソフトのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.5821(静岡大学/男性)(2018/11/12公開)

富士ソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒富士ソフト株式会社のレポート

公開日:2018年11月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 静岡大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会で貰える資料には会社の携わっている分野や業種だけでなく、企業の制度、福利厚生などについて詳しく書いてありますのでそこから情報をえることができました。企業のホームページでは現在働いている会社員のインタビュー動画を見ることができるうえに、新入社員のインタビューもあるのでとても参考になりました。新卒採用ページにてWEB説明会や次の選考でのヒント、評価ポイントについて説明してくれる動画が載っているので、選考に困ることはないと思います。富士ソフトは扱っている分野の範囲が非常に広いので、それぞれの分野について少し調べておき、自分がやりたいことを確認してそれをどこの分野でできるのかを確認しておくようにしておくのがいいです。

志望動機

私が貴社を志望する理由として、情報社会の発展に貢献するという私の目標が達成できると考えたからです。私は大学での授業などを通して社会のほとんどがシステムによって支えられていることを知り、システムを作成し、情報社会を支えて発展につなげているIT業界に興味を持つようになりました。IT業界でも貴社は独立系ソフト開発の大手として様々な分野のシステムを提供することに携わっており、長い会社の歴史で培われたたくさんのノウハウや経験を生かして世の中のニーズに対応するだけでなく、クラウドやロボット等の新価値の創造などといった枠にとらわれることなく、情報社会の発展に貢献をしているところに魅力を感じました。このことから、貴社で私の目標が達成できるだけではなく現代社会のニーズに対応しており、今後も情報社会にとても大きな影響力を及ぼし続けることができる貴社の将来性を感じたので、志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、頑張ったこと、やりたいこと

ES対策で行ったこと

聞かれる内容は基本的なことだったので、志望動機をよりよいものにするためにパンフレットとうを良く読み込みました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年08月
形式
学生4 面接官不明
時間
50分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

富士ソフトの商品をよりよく伝えるには

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

面接官が周りを徘徊していたので、話している様子も見られていると思います。なので、発表内容だけでなくて、話し合いでも積極的に行くようにすれば評価は高くなると思います。

最終面接 通過

実施時期
2018年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまでの自分とこれからの自分をちゃんとまとめて話せたことだと思います。そうすれば、自ずと評価されます。

面接の雰囲気

緊張感があった。しかし、圧迫ということもなくその中間に位置する雰囲気でした。志望動機は聞かれないと最初に言われました。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが周りを巻き込み、課題解決をした経験は

私が周りを巻き込み、課題解決をしたのは学内でのシステム開発をするイベントです。イベントの参加者をいくつかのグループに分けてそれぞれプログラミングで作成し発表するイベントなのですが、メンバー同士の意思疎通がうまくいかなかったことや様々な問題等が発生し、私のグループは予定通りに事が運ばずに発表が困難という状況に陥りました。なので、状況の打開のために私はメンバーの進捗状況を改めて確認し、見積書を見直しつつ作成しなおしメンバーそれぞれに最適な仕事を割り振り、メンバー同士で話し合いながら進めるようにしました。その結果、それぞれが自分の役割を果たし、遅れが少しずつ取り戻され無事に発表をすることができました。このことから私は目的達成のためにメンバーそれぞれがやるべきことを決め話し合いながら進めていくことの大切さを学ぶことができました。

入社までにやっておきたいことはなんですか

1つ目は研究室での卒業研究をよりよいものにすることです。研究は現在途中段階ですが、周りと相談しながら少しでもよいものにしていきたいと考えています。また、研究での発表では相手にわかりやすく説明することが求められます。そのような能力は社会において必須であるため、積極的に学会発表などに参加することで磨き上げたいと考えています。2つ目は情報処理技術者試験の資格取得に挑戦したいと考えています。私は現在基本情報技術者の資格を所得しているので、応用情報技術者の資格の取得を目指します。資格取得のために得た知識は必ず役に立つはずなので必ず取得したいと思っています。また、それだけでなくさらにその上の資格取得に向けて勉強をしたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

手紙で郵送され、期日までに返事を返すように書かれていました。それ以外は特にありませんので、期日までよく考えることができます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分のやりたいことはまとめておきましょう。この富士ソフトという企業はやっていることがとても広いので何かしら自分とやりたいことと被ると思います。なので、「なぜそれがやりたいのか」が重要です。適当に言ったら、そこで躓いてしまいます。また、面接では提出したエントリーシートの掘り下げも行うのでしっかりと答えられるように自分が書いたエントリーシートを確認をしておきましょう。そうすれば、内定をより確実なものにできます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

IT企業は基本的にチーム戦になります。必ず、チームで行います。なので、協調性をうまく示せるかどうか、さらにグループディスカッションでもそれが示せるかどうか、さらに積極性があるかどうかがより重要なポイントだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接では志望動機より人柄を中心に見てきます。というより、志望動機は聞かれません。エントリーシートに書いた学生時代に力を入れたことや自分の強み等の項目に来る質問は必ずと言っていいほどきかれるので、よく確認しておきましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士ソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 富士ソフト株式会社
フリガナ フジソフト
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 13,536人
売上高 2988億5500万円
決算月 12月
代表者 坂下智保
本社所在地 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地
平均年齢 35.6歳
平均給与 602万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

富士ソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。