就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ハウス食品株式会社のロゴ写真

ハウス食品株式会社 報酬UP

【22卒】 ハウス食品 総合職の通過ES(エントリーシート) No.65358(非公開/非公開)(2021/12/2公開)

ハウス食品株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年12月2日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが大好きなグルメを紹介してください。
A.
韓国で初めて食べたとき、あまりの美味しさに衝撃を受けた韓国酢豚「タンスユク」です。衣のサクサク加減が日本と大きく異なり、餡本来のとろみを残しつつもサクサク+ジューシーに揚げられた酢豚はもう絶品です。お肉と餡が別々で出てくるため、自分好みの量の餡を付けて食べるのですが、この餡がまた素晴らしく、日本に比べて少し甘く、林檎酢を加えることでフルーティーな味付けになっています。さっぱりしているため、お箸が止まりません。韓国の大人気チェーン店「香港飯店0410」で初めて食べたのですが、新大久保の姉妹店はいつも行列ができています。現在、数々の韓国料理が流行っていますが、次に来るのは間違いなくタンスユクです。 続きを読む
Q. グループで活動する際、グループ内でのあなたの強みを教えてください。
A.
強みである「課題を発見・解決する力」を活かし、パフォーマンスの効率を上げることです。高校3年生の音楽祭で、分断していたクラスを伴奏者としてまとめ上げ、優勝に導いた経験です。受験を控えた同級生は、練習参加組と不参加組に分断され、参加すら厳しい状況でした。負けず嫌いの私は「絶対に優勝する」と心に誓い、各自から意見聴取した結果「非効率な時間」が問題だと気付きました。そこで2つの練習方法①曜日ごとにパート別で練習する②パートリーダーを決め、進歩状況に応じた練習法を考える、を考案しました。これにより練習日数が半減し、各々の集中力も高まりました。当日、12クラスの中で念願の優勝を果たせた達成感は別格でした。 続きを読む
Q. あなたが、一皮むけたと思う経験について教えてください。
A.
コロナ禍が大学生にもたらした困難に立ち向かった経験です。私が所属するダンス部では、コロナ禍で毎年恒例の新歓公演ができなくなりました。そこで、得意の動画編集術を活かしたSNSでの勧誘方法を考えました。まず部員を総動員して可能な限りの素材を集め、編集しましたが何かが足りません。その時に「友達できず孤立する新入生」という記事を見つけ、新たに始めたオンライン部活で「コロナ禍でも繋がれる」様子を強調した動画を作りました。「繋がろう」を宣伝文句にSNSに上げたところ、例年の3倍の新入部員を獲得することができました。この経験から「相手の立場になってニーズや課題を汲み取り、それらに適応することの大切さ」を学びました。 続きを読む
Q. 志望理由を教えてください。
A.
私が何よりも愛するカレーを世界に広めるには、貴社に入る以外に無いと考え、志望しました。アメリカ生まれの私が最初に出会ったのはハウスの豆腐でした。そのため、ハウスは日本の豆腐屋だと思っていましたが、日本に帰国してハウスは国民食と言われるカレーのNO1企業であることを知りました。カレーと言えばインドなのになぜ日本の国民食になったのか、興味を持ち、世界を渡り歩く父に尋ねると、インド人は日本のカレーを食べて「美味しい日本料理ですね。なんという料理ですか?」と言うことを話してくれました。私は日本のカレーが大好きで、日式カレーを海外、出来ればアメリカに広める仕事に就ければこれ以上の幸せはないと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ハウス食品株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

ハウス食品の 会社情報

基本データ
会社名 ハウス食品株式会社
フリガナ ハウスショクヒン
設立日 1913年11月
資本金 20億円
従業員数 1,723人
売上高 1249億2400万円
代表者 工東正彦
本社所在地 〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号
電話番号 03-3264-1231
URL https://housefoods.jp/
採用URL https://www.housefoods-saiyo.net/
NOKIZAL ID: 1132252

ハウス食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。