就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パナソニックホールディングス株式会社 報酬UP

【16卒】パナソニックホールディングスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.743 (2017/6/13公開)

パナソニックホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒パナソニックホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • パナソニック
  • 北海道テレビ放送
  • 森ビル
  • キリン
  • 東京メトロポリタンテレビジョン
入社予定
  • 北海道テレビ放送

選考フロー

説明会(5月) → 説明会(6月) → 相談会(6月) → 懇親会(7月) → 1次面接(8月) → 最終面接+人事面談(8月)

企業研究

パナソニックという会社は機械メーカーであり、「ものづくり」の会社である。文系就職という手段だとしても、文系の人材にしか生み出せないアイディアというものもある。文系の開発者のアイディアによって生み出された商品の一つも知っておかなければならない。また幅広う事業分野も誇るパナソニックでは、とくにバリアフリー化に力を入れた住宅メーカーという一面も備える。自分がどんな仕事がしたいかしっかり把握しておくことが肝心である。

志望動機

わたしはモノづくりがしたいと考えています。私は学生時代にスポーツ新聞の編集長を務め、仲間と共に全精力を注ぎこんで行うものづくりやレイアウトにやりがいを感じました。細かい部分へのこだわりや、時に遊び心を用いたレイアウトに楽しさを覚えました。しかしマスメディアは伝える役割が強く、その作品が後世に残ることは少ないです。ものや形として長く残ることもありません。そこで私は多くの人が実際に使って喜んでいただけるような製品を通して、日本や世界に文化形成を果たしたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

パナソニックのことについてどれだけ知っているかどうか問うような質問も多々見られた。例えば今放映されているCMについてどうかんがえているかどうかやパナソニックの商品についての感想を求められた。ただ最後に大阪が勤務地でも大丈夫かといわれたのは次のステップに進むことのあかしとして捉えることができたのかもしれない。

面接の雰囲気

まずはじめに君は今回の選考に来ていないと伝えられているという風に言われ、いじめを受けているのかと感じた。私は誰よりも早く会場に到着して受付を済ませているにもかかわらずだ。それから質問も一つ一つしらみつぶしに面接官が納得いくまで丁寧に話すことを要求された。

1次面接で聞かれた質問と回答

どんな部署で働きたいと考えていますか

マーケティングや広報部門で、愛する自社の製品を、またその良さをアピールする仕事がしたいです。また特にCSR推進にも取り組みたいです。私は「CSR=慈善事業という名の広報活動」だと捉えています。御社はラグビーチームやサッカーチームと深いかかわりがあり、スポーツを通した地域発展や製品を通じた生活の改善に寄与することができると考えています。慈善活動という名目でいかに自社のブランド力を推進していくかという点で非常にやりがいもあり面白味もある仕事だと考えています。御社はCSR推進のために多くの費用を費やしている企業の一つなので非常に魅力的だと考えています。

なぜマスメディアをしぼうしているのか。パナソニックに活かせることはなにか

アスリートの「生の声」を届けたいからです。私は早稲田スポーツの編集長を務めました。優秀選手には目標に向かって努力した人格者が多かったです。私も選手を見習って何事も愚直に挑戦できました。視聴者の生活を豊かにするエピソードやヒントは「羽生くんが○○だから私も頑張る」と効果を生み、社会貢献になります。わたしはもしマスコミに就職できたらこのことを広く伝えたいです。また御社の場合では、広報の一環で、またCSR活動とうまくかみ合わせて行いたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
15分
面接官の肩書
中堅以上
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まず語学力を第一に見られた。その場でビジネスとしての語学力よりも、そこで住めるというじぶんにできるだけのありったけの能力を正直にお話したことを評価していただいたと考えている。また他の受験者とは違い、技術開発がしたいや営業がしたいというわけではなく、営業をしてパナソニック愛をしっかり自分に植えつけたうえで広報活動がしたいという具体的な将来ビジョンも評価さえたと感じている。

面接の雰囲気

非常に丁寧な面接が行われたという覚えがある。また面接後に気をつけて帰るように言われるなど、受験者に対してとても丁寧に感じた。最終面接ということもあり、学生に対するアピールとも思えた。

最終面接で聞かれた質問と回答

中国との関係についておしえてください

四川料理店でのアルバイトや四川省訪問を契機に学問的に四川料理を深めることをやっています。銀座三越にある四川料理店で高校時代から接客のアルバイトをしているのがきっかけです。そこで研修旅行で四川を訪れた際に、四川料理の奥深さと中国のスケールの大きさに魅かれました。大学では中国語や中国文化を学び、個人的にも四川省や中国を訪問し理解を深めました。いま中国に行ってビジネスの取り決めをする能力はありませんが、中国に言って住めと言われれば問題ありません。

新聞制作で苦労したことを教えてください

新聞制作は周囲との協力関係によって作り上げられます。私はクオリティを維持しつつ、枠に囚われない紙面を求め試行錯誤しました。仲間の斬新な意見をすぐ却下せず取り入れるよう努力したことで、より魅力的な作品ができました。新聞制作の効率化を図ることで、細かい部分にこだわる時間を作り出しました。また新しい挑戦を常に模索し続けました。前編集長の「前例がないから却下」という方針に逆らい、仲間のどんな斬新なアイディアも試すように心掛けました。すると組織に新しいことを前向きに考える風土ができ、年間を通して遊び心を持った紙面構成に挑戦できました。120人もの仲間は大きなエネルギーでありますが、それをまとめるには非常に苦労がいります。それには自分が何よりも背中で引っ張る必要があると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定受諾書を早期に提出するように求められた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

パナソニックは説明会にしっかりと足を運び続けることが大切である。全ての記憶が残っており、最後の人事面談でもそのことを評価してもらえる。またパナソニックの基礎知識や他社との違いについてもしっかり把握しておく必要がある。生憎私はCSRへの支出が高い会社から順番に受験しており、それをしっかり説明したので他の機械メーカーとの違いに関する質問への回答は避けることができた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

パナソニックを第一志望にしている人が果たして何人最終面接を受験していたか分からない。高みを目指し続けている人がたどりつく場所なのかもしれないと感じた。外国での経験が多い人や体育会の出身者が非常に多いと強く感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

パナソニックはほかの会社を第一志望にしていたとしても内定を勝ち取ることが可能だ。これは採用人数があまりにも多く人事部としても採用数を確保するので手一杯だからだ。だからといってパナソニックに対する誠意や知識不足は問題となる。注意したい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パナソニックホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

パナソニックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックホールディングス株式会社
フリガナ パナソニックホールディングス
設立日 1935年12月
資本金 2587億円
従業員数 230,025人
売上高 8兆3789億4200万円
決算月 3月
代表者 楠見雄規
本社所在地 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 908万円
電話番号 06-6908-1121
URL https://holdings.panasonic/jp/
採用URL https://holdings.panasonic/jp/corporate/careers.html
NOKIZAL ID: 1130255

パナソニックホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。