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【NTTファシリティーズと共に挑む】【21卒】NTTファシリティーズの営業職の最終面接詳細 体験記No.10856(明治大学/男性)(2020/10/19公開)

2021卒の明治大学の先輩がNTTファシリティーズ営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒株式会社NTTファシリティーズのレポート

公開日:2020年10月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定
  • 川崎市

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるためNTTファシリティーズが第一志望であると言い切ることが必要だと感じました。この企業はコンサルティングを行い技術職の方と連携をとって課題を解決するため、業務に関する知識があるのか確かめられます。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は少し怖そうな雰囲気がした。厳かな雰囲気であり、緊張感がありました。初めは就活状況どうという質問からされました。

最終面接で聞かれた質問と回答

信頼関係を得るために大切なことは何だと思いますか

私は信頼関係を構築するためには相手の本質をとらえることが大切だと感じています。大学生から始めた家庭教師のアルバイトでは相手の思考や性格を踏まえて、どうすれば相手に喜んでもらえるかというニーズや課題を推し量り、最適な授業方法を見つけることができると考えています。その際に自分の頭の中で仮説を立て、それを実際に行い、反応を見ることによってそれでよかったのか、もっとこうすればいいんじゃないかという試行錯誤を繰り返すことによって、その推し量ったニーズが正しいのか確認しました。このようにPDCAサイクルを意識して、御社でも営業職としてお客様と信頼関係を構築し、相手の潜在的なニーズを引き出すことができると考えています。

ゼミ活動についてどのようなことをしたか教えて

民法ゼミに所属しており、そこでは消費者トラブルに対して行政がどのようなことができるかゼミ生で議論を行いました。そのトラブルに巻きこまれる要因としてSNSの普及や限定商品などの耳障りのいい言葉で消費者をだましていることがわかりました。そのため、これらの課題に対し行政が地域との連携が欠かせないと感じています。まず、消費者に対しては家庭や地域のなかで消費者教育をすることでよい商品と劣悪な商品との見分け方、最新の犯罪事例を紹介することで未然に防ぎ方を周知する必要があると結論付けました。大学内でアンケートをとることで積極性のある発表に仕上げたため、教授からは良く調べられているとお褒めの言葉をいただきました。

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NTTファシリティーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTファシリティーズ
フリガナ エヌティティファシリティーズ
設立日 1992年12月
資本金 124億円
従業員数 7,600人
売上高 1245億1900万円
決算月 3月
代表者 松原和彦
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4番1号
電話番号 03-5444-5172
URL https://www.ntt-f.co.jp/

NTTファシリティーズの 選考対策

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