22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
-
Q.
当社の事業内容や経営計画を踏まえて、このキャリアフィールドで実現したいことを教えてください。その実現のために、あなたのどのような強みが活かせるか、どのようなスキルを身に着けていく必要があるかも合わせて教えてください。(500字)
-
A.
私は世の中の熱中を創り出したい。世の中の人々にITの技術で、心がおどるような体験を創り出したいと考えている。貴社のAEとして、顧客のニーズを解決するだけではなく、潜在的なニーズも解決し、その先に顧客の心がおどるような体験を創り出したい。以上のことを、達成する上で、貴社を志望した理由は貴社が顧客の潜在的な課題を解決するナビゲーションに始まり、より細かい問題まで解決を実施するソリューションを実施していることである。トータルソリューションにより、他のSIerでは解決できない、顧客が本当に求めている解決策を提案することが出来ると考えている。徹底的な顧客目線を考えることを強く意識し、強いチームワークにより、大規模なプロジェクトを成し遂げてきた貴社であるからこそ、世の中に大きな熱中を届けることが出来ると考えた。また、私の強みは行動力、そして人を巻き込みながら、人々の間に入ることができる調整力である。私がチームでメンバー同士を繋ぎ合わせ、自身が先陣を切って行動していくことが出来ると考えた。そして、多事業を顧客基盤に持つ御社で、多角的な知識を取り入れていきたい。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学入学後、最も力を入れて取り組んだことについて教えてください。 特に「取り組んだ理由」「難しかった点とその原因」「自分なりに創意工夫した点」を重点的に教えてください。(400字)
-
A.
大学2年生時に、3千人以上が所属するテニス同好会連盟の役員になった。役員の仕事は、学生テニス大会の運営・企画を行う。当時の課題として、年々大会参加者数が減少していた。テニスの勝ち負けを競う大会ばかりで、テニス初心者の人々が参加しにくい状況だった。また、大会参加者の中でも初心者の割合はかなり少ない状況だった。そこで、大会に参加するだけでもらえる景品を多数用意し、参加するだけでもらえることを企画した。最初に自身のできる規模で参加賞実施を行い、その大会で参加者を前年比で1.2倍ほど増加させることができた。継続して参加賞実施を行うために、参加賞を増やすことができたデータを用いて、協賛のテニスメーカーに、お話したところ、企画内容に賛同いただき、大会費用の一部を負担していただいた。結果、大会参加者数が前年比で累計1.5倍ほど増加し、大会自体の盛り上がりにつなげることができている。 続きを読む