
23卒 本選考ES
アプリケーションエンジニア
-
Q.
当社の事業内容や経営計画を踏まえて、このキャリアフィールドで実現したいことを教えてください。その実現のために、あなたのどのような強みが活かせるか、どのようなスキルを身に着けていく必要があるかも合わせて教えてください。
-
A.
「人が価値を追求できる社会」を実現したいです。私は寿司屋でのアルバイトを通して、温かみのあるサービスなどといった、人にしか創れない価値があることを学びました。しかし、限りある労力が事務作業などに費やされており、より良いサービスの追求は難しいという現状があることを知りました。そのため、私はIT技術を用いて、業務を効率化し人にしかできない職務への注力を可能にする事と、既存サービスに新たな価値を付加し創造する事、の二つを実行し「人がより高度な価値を追求できる社会」を実現したいと考えています。貴社が行うコンソリューションは企業の業務課題の解決だけでなく事業の発展にも貢献し、既存のサービスにIT技術を加えた新たな価値を創出しています。私は接客経験によりお客様の要望を正しく汲み取り、さらに期待以上のサービスを提供する能力を身につけました。この強みを活かし、顧客の業務課題に向き合いIT技術を織り交ぜた新しい価値を提供したいと考えます。そのためには、実現性のある提案を行う必要があるので、ITの知識とエンジニアリングのスキルを身につけることで結果を出し、私が目指す社会を実現したいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学入学後、最も力を入れて取り組んだことについて教えてください。 特に「取り組んだ理由」「難しかった点とその原因」「自分なりに創意工夫した点」を重点的に教えてください。
-
A.
私が最も力を入れて取り組んだことはトランペットです。私はトランペット奏者に憧れ、未経験でしたが大学入学時にトランペットを始めました。始めた当初は高音域が全く出せず、高校まで続けていたクラリネットとの奏法の違いに原因があると考えました。そこで、教本などを頼りに高音域の出る仕組みを調べ情報を多く得ること、他の楽器と異なる高音域を吹くための身体の使い方をプロ奏者に教わり見直すこと、毎日練習に取り組みトランペットの奏法を定着させること、の三点を意識し努力を重ねました。長年楽器を続けている経験者達と共に演奏することは時に苦痛なこともありましたが、練習の中で感じる自身の小さな成長を活力とし、理想を目指し日々励みました。結果、綺麗に高音域を鳴らせるようになり「初心者だったとは思えない」と言われるようになりました。私は貴社でも課題解決に必要な資質を考え努力し補う姿勢を保ち、自身を成長させたいです。 続きを読む