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【ロジカルに賢さ光る】【20卒】野村総合研究所の経営コンサルタントの1次面接詳細 体験記No.7633(東京大学/女性)(2019/7/26公開)

2020卒の東京大学の先輩が野村総合研究所経営コンサルタントの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2020卒株式会社野村総合研究所のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 経営コンサルタント

投稿者

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ロジカルに話を進めることができ、質問に対して納得感のある回答ができた点。この段階では、純粋に頭の良さを見ていると思う。

面接の雰囲気

少し厳しい雰囲気であった。面接官はコンサルタントらしく、少し冷たい印象を受けた。アイスブレイクなどもあまりなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

・あなたの知っている企業を1つ選び、その企業が直面している問題点を1つ挙げてください。また、その問題の原因と、企業がとるべき解決策について、あなたの考えを教えてください。

私は、〇〇を選びました。〇〇は海外飲料事業における利益率の低さという課題を抱えています。それに対する解決策として、オンライン決済アプリとの提携を通した中国へのキャッシュレス自販機輸出を挙げます。〇〇は自社売上の80%を占める自販機が海外で普及しておらず自社の強みが活かせていません。ところが、近年中国では治安の向上とキャッシュレス化の進展に伴い自販機の安全性や利用する上での利便性が高まり、キャッシュレス自販機市場が拡大しています。〇〇は近年スマホと連動し他のサービスに利用可能なポイントを還元する新型のIoT自販機を開発しました。この仕組みを中国でも活用し、自販機利用で得たポイントをオンライン決済アプリ上で使えるようにすることで自販機利用を促進し売上の向上につながると考えます。

・〇〇はなぜあなたの提案した施策を今やってないと思う?

競合の観点から、〇〇は中国に進出できていないと考えられます。〇〇は中国のマーケットに関する知見があるわけではないので、進出するにはその壁が大きいのではないでしょうか。中国の飲料市場動向をおさえることがまずは重要になってくると思います。これに対しては、現地の企業と提携して商品開発をしていったり、自販機を普及させていったりするというやり方が考えられます。また、〇〇はすでにロシアで自販機を普及させようとして失敗しているため、日本独特の販売チャネルである自販機を海外に輸出することをリスクが大きいと考えているのかもしれません。ただ、この点に関しては自社の強みが自販機に有る限りこれを活かすのが一番のやり方であると思います。

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野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1242万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career

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