就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
PwCアドバイザリー合同会社のロゴ写真

【ITソリューションで差別化】【22卒】PwCアドバイザリー合同会社の冬インターン体験記(理系/ITソリューション)No.12181(千葉大学大学院/男性)(2021/1/12公開)

PwCアドバイザリー合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 PwCアドバイザリー合同会社のレポート

公開日:2021年1月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月
コース
  • ITソリューション
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 千葉大学大学院
参加先
内定先
  • PwCコンサルティング合同会社
入社予定
  • PwCコンサルティング合同会社

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

Big4といわれる総合コンサルティングファームに入社したいと思ったために参加した。また、インターン(Online Job)を通過すると最終面接であるために早期に就職活動を終えることができると思ったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接の途中でケース面接が課されていたためにそのための勉強をした。その他に関してはほかの企業と同じく自分について深堀されたために自己分析が重要。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考 → グループディスカッション

応募 通過

実施時期
2020年10月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

独自の選考 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

動画面接

選考の具体的な内容

お題に対して自らの意見をスマートフォンで自撮りし、1分以内の動画を作成した後に専用アプリにアップロードした。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年11月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

オンラインでのコミュニケーションにおいて重要なことは?

進め方・雰囲気・気をつけたこと

普通のグループディスカッションであった。自分はファシリテーターを務めたために意見をしっかりとまとめ、発表できるようにした。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
28人
参加学生の大学
大学はわからないが学部生も院生もいた印象であった。割合はわからない。
参加学生の特徴
頭のいい学生がかなり多い印象を受けた。また特徴的な方もいらっしゃった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

仮想企業に対してのITを用いたソリューションを提案

1日目にやったこと

仮想の企業の資料を渡され、課題を見つけた後ゴールを設定し、それに対するソリューションの提案をした。午前中からディスカッションをはじめ、午後にスライドを用いて発表した。

2日目にやったこと

1日目と異なる仮想の企業に対して前日と同様のワークを行った。その中でセールスフォースを実際に動かしながら仮想企業の課題を探しだすというかなり苛酷なフェーズがあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

コンサル

優勝特典

何かあったが何かはわからない

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

何かを発表するときに、データに基づいて事実を述べながら発表した方がいいと言われた。また、限られた時間しかないのにも関わらず、時間配分があまりしっかりできていないということも言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日間あったが両日ともに発表の機会があったために、それに向けてのアウトプットを限られた時間の中で作るのが大変であった。また、オンラインでのディスカッションであったのでコミュニケーションや資料の共有が難しかった。最後に、全員でゴールを共有し進めるのが難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

コンサルティングという業務が正直あまり理解できていなかったが、ワークを通じてかなり具体的にイメージできるようになった。また、実際に業務の中で使われているというセールスフォースを初めて触り、なんとなくの使い方や活用方法が分かったような気がした。

参加前に準備しておくべきだったこと

PDCAを回す能力、ケースの能力など様々なスキルが足らなかったと感じているためにその辺を勉強しておくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

かなり短い時間で期限がある中で、膨大な量の情報を頭に入れ、整理し、アウトプットするというコンサルティングという業務体系を2日間ではあるが体感できたような気がする。また実際に業務中で使っているという管理ツールを使用したことから、実際に働いている姿を想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループの周りの学生や他のグループの学生に関して、自分よりはるかに頭がいいと感じた。また登壇した社員の方々のプレゼンの時間での質問も鋭く、そこまで詰めて議論することができるのかという不安がある。またアウトプットの時間で優勝できなかったためである。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もう少し勉強してから望んだらもう少しいい結果が残せたのではないかという後悔と、未来の自分への期待感からである。また、実際に第一線でコンサルタントとしてご活躍なさる社員の方々から直接フィードバックをいただくことができたため、改善した後にチャレンジしたいと思ったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後に優秀者に関しては最終選考の案内があった。1週間以内に選考結果がマイページに来た。毎年必ず「理想のコンサルタントとは?」という質問が聞かれる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に優秀者に関しては最終選考の案内があった。毎年必ず「理想のコンサルタントとは?」という質問が聞かれる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

正直、どの業界でもいいので早めに就活を終わらせたいと思っていた。そのなかで特に選考の早い外資系のコンサルティング業界を志望していた。自分は理系の院生であるためにメーカーやその他ITベンダーに関してもインターン選考を受けていた。志望業界という意味では何も考えたいなかったが、選考業界という意味では偏りがあった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

正直何も変わっていない。選考中にさまざまなITベンチャー企業やスタートアップ企業の専攻に参加した。理由はインターンシップに参加前と同様で、早めに就職活動を終わらせたいと思ってるからである。ただ、今後の就職活動において、総合コンサルティングファームの方から直接いただいたフィードバックを生かして就活を乗り切ろうと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 PwCアドバイザリー合同会社のインターン体験記(No.5273) 2022卒 PwCアドバイザリー合同会社のインターン体験記(No.15712)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

PwCアドバイザリー合同会社のインターン体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る

アクセンチュア株式会社

和魂偉才塾 コンサルティング塾
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏からコンサルティング業界を見始めて、とにかく多くのエントリーを行っていた中の一つの企業であった。自分の興味がある業界を取り扱っていることや、SNS等で多くの宣伝を見ていたことや、ネームバリューがあることなどから興味をもちました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

INTLOOP株式会社

インターンシップ / PMOコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトにおけるインターンスカウトがきっかけで会社を知った。就活を始めたての時期だったこともあり、業界研究の一環となればという思いからインターンに参加した。また、面接が選考フローに含まれていなかったことから、比較的楽に参加できそうだと感じていたため、参加を決めた。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社船井総合研究所

3Daysワークショップ / 経営コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中小企業の成長支援に携われる点に惹かれ、現場主義を掲げる船井総研のコンサルティング業務を実際に体感したいと考え参加しました。企業ごとに異なる強みを見抜き、成果につなげるアプローチに興味があり、自身の適性を確かめたいと思いました。大学の先輩が活躍している点も、参加の...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社M&A総合研究所

サマー1dayオープンカンパニー / m&aアドバイザー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. M&A業界に興味があったから。興味があった理由は高額な報酬と、企業の買収の仲介をするという規模の大きい仕事ができるためである。参加するためにはエントリーシートとグループ面接のみと参加までの障壁が他よりなかったのも応募理由である続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

PwCコンサルティング合同会社

Summer Internship ITソリューションコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITを用いた仕組みづくりを通じて、企業の課題を根本から解決するITコンサルタントの業務に関心があったため参加した。特にPwCは現場と経営の間に立ち、実行支援まで深く関わる点に惹かれていた。実際の業務に近い高難易度のワークを通じて、自分がこれまで部活動の組織改革など...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社リヴァンプ

戦略・経営コンサルタント1dayサマーインターン / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは、戦略だけでなく実行まで踏み込むスタイルに強く惹かれたからです。事業を実際に動かす環境で、自分の思考力や行動力がどれだけ通用するのか試したい気持ちがありました。若手の裁量が大きく、クライアントに深く寄り添う姿勢にも共感できました。
選ぶ基準は、事...続きを読む(全188文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音を言えば、早期選考ルートに乗ることで、就職活動を有利に進めたいという意図が強かった。また、コンサルティング業界への適性を確かめるために、実際の業務に近いワークを体験し、社員の方々からのフィードバックを通じて自身の能力を客観的に把握したいと考えていた。さらに、日...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルタントを志望しており、その中でもIT領域に特化している御社に魅力を感じたためだ。インターン内容も他社さんとは一味違った、プログラミングというIT領域とグループワークというビジネス領域の両方体験できる点に魅力を感じたためだ。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社三井不動産ホテルマネジメント

「人の三井」企業研究コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はもともとホスピタリティ業界に興味があり、お客様に快適な時間を提供する仕事に携わりたいと考えていました。中でも三井不動産マネジメントのホテルは、都心にある高級ホテルの運営を手掛けており、施設の質の高さだけでなく、接客や運営の裏側まで学べる点に魅力を感じました。大...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ぜみの先輩が行っていて招待コードをもらったため。あまり興味はなかったが行ってみようといった軽い気持ちで参加した。また、夏休みには色んな企業を見る期間にしていたため、自分の経験を深めるためにも参加した。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

PwCアドバイザリー合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 PwCアドバイザリー合同会社
フリガナ ピーダブリューシーアドバイザリー
設立日 1999年6月
従業員数 450人
代表者 平林康洋
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング
URL https://www.pwc.com/jp/ja/about-us/member/deal-advisory.html
NOKIZAL ID: 1130320

PwCアドバイザリー合同会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。