就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のロゴ写真

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

【自己分析で未来を切り拓く】【22卒】富士フイルムビジネスイノベーションの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.18856(立命館大学大学院/男性)(2021/11/15公開)

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 富士フイルムビジネスイノベーションのレポート

公開日:2021年11月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年7月 中旬
コース
  • エンジニア
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 立命館大学大学院
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかくインターンシップに参加しなければと思ったのが一番の動機。理系の大学院生の内定が多いイメージであったため内定の確率が高いと予測していた。また、専攻分野を活かしやすそうな事業をしているというのも決断のポイントでした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にこの企業がどんなことをしていて他の企業とどう違うのか明確にした。特に、企業比較サイトが役に立った。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接がなくESのみで参加できたため、学生時代の振り返りができれば通過できるのではないかと思う。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年06月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、ガクチカ、気になるニュース。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数が多くなかったため簡潔に書くように意識した。

ES対策で行ったこと

他社で使用していた学生時代に頑張ったことを文字数に合わせて書き換えた。志望動機はインターンシップの内容をしっかりと理解した上でかいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
3人
参加学生の大学
地方国立大学の大学院生が多い印象。学部生もいないわけではない。
参加学生の特徴
IT系の学生だけでなく、素材系・電気系などを専攻している学生も一定数いた。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

インターンの概要

自己分析型の企業説明会

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明の後に自己分析をグループで行い、最後に座談会。

このインターンで学べた業務内容

自分とあった企業を探すことの重要性。技術系社員の働き方。

テーマ・課題

自己分析セミナー

1日目にやったこと

最初に、企業の説明があり、次に、自己分析をグループワークとして行う。自己分析の結果を元に社員の方とどんな企業があっているのか相談できる人もいた。最後に、次回のインターンのお知らせがあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術系の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自己分析をするときはなぜを繰り返して本当に何がしたいのか発見することが重要だと聞いた。その上で、企業選びをするとマッチした企業に就職できると聞いた。穏やかな社員が多かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークの限られた時間の中で自己分析の答えを出すのに苦労しました。周囲の学生もなかなか結論を出せずに苦労していました。ただ社員の方などにどう考えるとやりたいことが見つかるのかヒントをもらい参考になりました。その結果、苦労はしましたが、なんとか向いている方向性をしれました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

自己分析のグループワークをするときに関わりがあり、他の就活生の状況をしれました。

インターンシップで学んだこと

自己分析とこの会社の一致点を知れました。自己分析と企業研究の意味というのをこのインターンシップを通じて学べ良かったと感じています。具体的には、アメリカの会社と親会社の間で揺れ動いた経緯や近年のペーパレス化への考え方など自分の経験と合わせることで企業とのマッチ度合いをアピールする練習になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

自己分析の基本的なやり方について知っておくべきでした。当日だけで自己分析を完結させるのは難しいです。加えて、企業の基本的な情報は知っておいた方が当日の説明も分かりやすいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の自己分析インターンシップでは、企業のことを詳しく知るというよりも自分を知る機会の方が多かったためこの企業で働いているイメージというのはあまりつかめませんでした。ただ事前に企業のことを調べてやりたい仕事が決まっている場合は座談会にてイメージを明らかにできると思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業の行っている業務効率化とやりたいことである業務効率化が近いと感じたため内定が出ると考えました。ペーパーレス化に伴い仕事内容がオフィスの業務効率化にシフトしていたことが大きなポイントでした。また、研究テーマが複合機に活かせると考え選考は有利に働きと考えました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は社員の方の人柄です。よくインターンシップで少人数にあっただけではわからないという人がいますが、会社の歴史や一部の社員への質問でも十二分にそれらを感じ取ることができると思います。しっかりと技術に取り組む謙虚な人が多く志望度が高くなりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自己分析を早い段階からしっかりと取り組めるという点で有利になると考えました。また、他のインターンシップに参加する場合でも自分の軸を持った上で参加できるため良いと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

次のインターンシップへのお誘いがありました。就職活動初期のインターンシップであるため本選考への影響は小さいと思われます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカ系に行くことをなんとなくイメージしていたが、メーカ系のIT企業も悪くないと考えていました。具体的には、三菱電機や富士フイルムビジネスイノベーション、富士通、NEC、リコーなどです。ただ特定の企業に絞っていたというよりもどの企業であれば内定の出る確率が高いか見極めることも目的にしていたように思います。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

メーカ系のIT企業は改めていいなというふうに思いました。企業が違えどある程度業界で会社の雰囲気が変わるということも聞いており、社風も個人的にはいいと思えました。その後の就職活動においてもメーカ系IT企業を中心に選考を進めていきました。その一番の理由はメーカ系のIT企業の技術的な要素と社風的な要素が強かったからだと思っています。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 富士フイルムビジネスイノベーションのインターン体験記(No.18246) 2022卒 富士フイルムビジネスイノベーションのインターン体験記(No.19224)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社日立製作所

インターンシップ(技術系) / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日立製作所の社風を理解したかったから。システムインテグレーター系に興味があり、特に大企業としてなの高い日立製作所の社員の皆さんの働き方や雰囲気を実際に見たかったから。インターン参加を通じて自身のスキルアップに繋げたかったから。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月18日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーションの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
フリガナ フジフイルムビジネスイノベーション
設立日 1962年2月
資本金 200億円
従業員数 4,303人
売上高 4495億7200万円
決算月 3月
代表者 浜直樹
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番3号
電話番号 03-6271-5111
URL https://www.fujifilm.com/fb/
NOKIZAL ID: 1130277

富士フイルムビジネスイノベーションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。