就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井不動産株式会社 報酬UP

【21卒】 三井不動産 総合職の通過ES(エントリーシート) No.34623 (2020/6/23公開)

三井不動産株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月23日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 神戸大学大学院 | 女性
Q. 志望理由についてお伺いします。
A.
【多くの人に良い影響を与える、新文化の創出と発信に挑戦できるため】日本滞在を機 に異文化を持つ街を練り歩き、住環境の異同を体験した私は「環境が、人の思想に変化 を」と実感し、街や建物は「ハコ」ならぬ、そこを行き交う人々の想いを凝縮した文化 の受け皿だと、認識を改めた。街ゆく人々に新鮮な視点を提供するデベロッパーの仕事 に魅力を感じる。中でも貴社は、日本橋エリアを始めとする街々の歴史を汲み上げつつ、未来の姿を提示するような街創りの成果が目覚ましい。その上、率先して戦略的な グローバル展開を図る貴社は、海外での開発知見の国内活用や現地に根ざした街創造等 で、多元的な街文化を産出している点も魅力的で、共感する。 続きを読む
Q. 仕事をするうえで大切にしたい価値観についてお伺いします。
A.
【様々な価値観の交わりの中で、周囲と協業しつつ自らの強みを発揮し、個人では成し 得ない価値創出に挑んでいくこと】を重視する。その理由は、のちに詳述する私が注力 し楽しんできた演劇と研究にある。いずれの活動も、自分の思考を周囲と協力し磨き上 げ、舞台や活字を媒体に具現化させ、観る・読む人に共感してもらう「概念創造活動」 だった。それを通じて【共通の目標の達成に、各々が長所を活かしつつ突き進む事】の 醍醐味と重要性を体感してきた私は、より実践的なコンセプト創りに挑戦し、様々な業界のエキスパートとタッグを組み、自らを進化させると同時に、更に多くの共感を誘う 価値創造を目指すようになり、上述価値観を大切にしたい。 続きを読む
Q. 今のあなたを形成するうえでの重要な経験 (競った事、失敗した事、成功した事等)についてお伺いします。 以下期間における経験内容の詳細・経緯、またその経験が、 今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。 【1】大学入学までの経験 【2】【3】大学・大学院の学生生活での経験(2つ)
A.
【1】大学入学までの経験 【1】-a テーマ 【勇往邁進期】未知の価値観への憧憬を原動力に、力不足の部分を周囲との協力で埋 め、弛まぬ努力を重ねる 【1】-c 経験の詳細 今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのか ■背景|学区指定校に通っていた私は、高校受験を機に能動的に進路を選び、公立トッ プ校への進学に成功した。様々な分野で高いレベルの同級生と出会った事が、自らが夜 郎自大だったのでは、と自省する良機となり、大学入試で多様な考え方に触れ、視野を 拡げる事を目標に設定した ■努力|*刺激的な環境に身を置き、自分を高めるべく、家を離れ入寮*得意な英語と国語をトップに維持し、苦手な理数に苦戦しつつも目を逸らさず懸命に取り組み続けた。「難題」を同期・先輩や先生に教えて頂き、納得まで探求した ■結果|県内23万人受験者中250位で、中心都市への資格を得た。言語をツールに 未知の価値観を身に付けたいと考え、敢えて興味の無かった日本語の習得に挑もうと、 特に日本語に強い大学に入学した ■学び|地道な努力は裏切らないと実感した。 続きを読む
Q. 【2】-a テーマ 【不言実行期】演劇活動=道化役を熱演し、劇団の決勝進出に貢献 【2】-c 経験(その1)の詳細 今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのか ■挑戦|2年の時、注目の演劇大会に道化役で出演するチャンスを勝ち取った。脇役ではあるが、舞台全体を盛り上げるべく行動を始めた ■努力|*劇全体の進行調整役を進んで引き受けた*悲劇性を強調するため、あえてユーモアを混ぜる提案をし、スケジュ ールに追われる中、皆と議論を重ねてシナリオを書き直した。更に、新脚本の実演によ って意見の異なるメンバーの説得に努めた*映像や書籍等を通じて役を研究。コスメ担当と相談し、口元に大きなホクロを足し、より役に相応しいメイクへと工夫した*広報と協業し、広告物作成と宣伝活動企画にも注力した ■結果|我が劇団は決勝に進み、演 出が成功裏に終わり、私も役を演じきり、特別演技賞を獲得した ■学び|端役でも組織 全体のことを考え、積極的に周囲と協働し、アクションを起こせば、結果に繋がる。
A.
【3】-a テーマ 【百戦錬磨期】SF研究=異論を集約して実らせ、不採択論文をアクセプトに磨き上げた 【3】-c 経験(その2)の詳細 (今のあなたの考え方や行動 にどうつながっているのか) ■挑戦|博士のみの登壇が慣例化し、論点も画一化する背景下、来日後間も無い私は、 180人来場の国際学会で、修士1年で異例の研究発表に挑んだ。資料分析をし問題意識 を明確にした。他分野研究者13名を3回も集めて仮説を共有し、議論を重ねていった ■ 挫折|大江健三郎の言説に異を唱えた事もあり、会場では厳しい批判が多かった。が、 指摘を受け止め、誠実に考えを伝え、見解が異なる方より「権威的な言説などない。思いを貫け」と助言を頂いた。その後、自説を投稿論文に纏めあげたが、不採用だった ■ 再挑戦|査読意見を咀嚼し諦めず論証に努めた結果、半年後の再投稿で掲載が決まった ■収穫|*目標に向かって粘り強く頑張り抜く根性が一層鍛えられた*演劇で体感した 個の主体性を発揮しつつ、周囲と協働する【個人と集団】の相乗効果を再認識。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

三井不動産の 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産株式会社
フリガナ ミツイフドウサン
設立日 1941年7月
資本金 3397億6600万円
従業員数 1,577人
※2019年3月31日現在
売上高 1兆8611億9500万円
※2018年度実績(連結)
決算月 3月
代表者 菰田 正信
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3-2-1
平均年齢 40.9歳
平均給与 1269万円
電話番号 03-3246-3131
URL https://www.mitsuifudosan.co.jp/
採用URL https://recruit.mitsuifudosan.co.jp/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1131175

三井不動産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。