就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エステー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エステー株式会社 報酬UP

【共通の空気を快適に】【22卒】エステーの営業職の本選考体験記 No.16811(関西学院大学/男性)(2021/8/3公開)

エステー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒エステー株式会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインで実施された。

企業研究

本選考を受ける前に、2日間のインターンシップに参加していた。インターンシップ中に、業務内容や社風・エステーならではの特徴については大まかに理解を深めていた。インターンシップに参加すると選考の際も少し優遇されるので、企業研究や優遇面も加味するとインターンシップに参加することが一番効率的であると考える。また、自身が日用品業界を志望していたので、エステー以外の企業の特徴や業界全体の動向についてもインターネットで知識を深めた。さらに、選考を受ける前に社員の方との面談の時間も設けられていたので、そこで実際に疑問に思っていたことや企業の特徴について業務に従事している社員の方に聞く機会があったので、とても役に立ったと感じている。

志望動機

日常生活において、誰もが共通して接点を持つ空気をより快適なものにする御社に魅力を感じました。私は中高時代、○○部のキャプテンを務め、快適な練習環境の実現にやりがいを感じてきました。また、大学時代のマーケティングのゼミ活動において、我々の生活に必要不可欠な商材についての研究を行い、生活の当たり前を構成する商材の重要性を認識し、将来は自身が生活の当たり前を支える商材に携わりたいと考えています。御社は空気ビジネスと称し、老若男女問わず多くの人々の快適な生活環境を実現し、少数精鋭で会社全体が一枚岩となって仕事に向き合うといったところが自身の価値観や想いと重なる部分があり、今回志望させていただきました。

インターン

実施時期
2020年11月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

在学中に力を入れた学業について、どのように取り組んだか具体的に教えてください。
学業以外に力を入れたことについて、どのように取り組んだか具体的に教えてください。
周囲と協働して何かを成し遂げた経験について、苦労したことも踏まえて教えてください。
エステーで挑戦してみたいことや、興味のある仕事について教えてください。
あなたの人柄や個性を表すキャッチコピーを教えてください。 

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

他の学生とできるだけ内容が被らないように、「差別化」を意識していた。

ES対策で行ったこと

結論ファーストで端的にまとめ上げることを意識していた。また、作成したエントリーシートを先輩に添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったので特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接が非常にフランクな雰囲気の元で実施されたので、学生の人柄を重要視していると感じた。明るく元気な学生が好かれるのではないかと感じた。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気の面接だった。途中で雑談も少し挟みながら、選考が行われているので素の自分を見られていると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学業面で力を注いだことを教えてください。

所属するマーケティングのゼミ活動において、我々の日常生活に欠かすことのできない商材をについて広く研究を行いました。数ある商品の中で、若者世代に密接な関わりを持つ「○○」に焦点を当て、研究を進めました。1グループ3名という少人数制の中、グループリーダーを務め週4日のワークに積極的に取り組みました。○○が社会に与えた影響や当時の時代背景を企業社史や新聞記事から読み解くと共に、○○誕生のきっかけについても理解を深めていきました。この研究を通じて、日常生活において「当たり前」に存在する商材の重要性と影響力の高さを認識し、将来は生活に身近な商材を通じて、世代問わず多くの人々の生活を豊かにしたいと考えています。

学生時代に力を注いだことを教えてください。

大学時代、母校の中学校の○○部で学生コーチを務め、県大会出場に貢献したことです。私は中高6年間○○部に所属した経験を生かし、大学では指導者として選手の成長を支えたいと考え、コーチの道を選択しました。当初のチームの現状分析を通じて能力面において突出した選手がおらず、他校と勝負するために選手全員のスキルの底上げが課題だと考えました。そこで私は自身も練習に参加することで選手との積極的な意見交換を図り、顧問の先生との話し合いを重ねた上で選手の競技意識向上を目的とした意識改革を実施しました。その結果、チーム目標であった県大会出場を4年ぶりに果たし、自身が「選手」と「顧問の先生」を繋ぐ架け橋となる役割を担うことで組織の力を最大化することができました。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったので特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の大学時代のエピソードや志望動機については評価して頂いたと感じた。しかし、企業理解や企業分析の面で少し詰めの甘さが出てしまい、うまく返答できない質問があった。

面接の雰囲気

一次面接同様、和やかな雰囲気の面接であった。最初は、面接官の方と雑談をする時間があり、最近の就職活動の状況について少しお話した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

エステーで挑戦したいことについて教えてください。

日常生活において常に、誰もが共通して接点を持つ「空気をかえる」力を持つ貴社の商品を通じて、自身の「生活に身近な商材を通じて最大多数の人々の生活をより快適にする」という想いを実現したいと考えています。私は、大学時代にマーケティングのゼミ活動を通じて、日常生活の当たり前を担う商材についての研究を行い、暮らしの「当たり前」を構成する商材の重要性や影響力の高さを認識しました。営業職員として魅力的な商品を世に広めた後に、培った知識・ノウハウを生かし商品企画に携わりたいと考えています。また、自身の強みである相手方目線での思考を生かし、時代のトレンドやお客様のニーズを満たした商品を生み出したいと考えています。

あなたの強み・長所を教えてください。

私の強みは相手方目線での思考・提案力であると考えています。大学時代、アルバイトで小学生を対象としたスイミングスクールのコーチを務めました。その際、生徒たちが泳力への不安と水への恐怖心を抱いていたことから、泳力面のみならず安全面への取り組みも重視して行う必要があると考えました。まずは、生徒の苦手分野を事前に把握し不安な生徒には補助を行うことで安心感と自信を覚えさせました。さらに、生徒の泳ぎ初めと終わりを必ず確認し、危険な際には補助に入ることで「万が一の時はコーチが助けてくれる」という信頼関係を構築を行いました。その結果、自身がコーチを受け持った期間において事故を起こすことなく、生徒が安心して水泳と向き合う環境を作り上げることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エステー株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

エステーの 会社情報

基本データ
会社名 エステー株式会社
フリガナ エステー
設立日 1948年8月
資本金 70億6500万円
従業員数 825人
売上高 444億7200万円
決算月 3月
代表者 上月洋
本社所在地 〒161-0033 東京都新宿区下落合1丁目4番10号
平均年齢 42.3歳
平均給与 705万円
電話番号 03-3367-6111
URL https://www.st-c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138385

エステーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。