就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社 報酬UP

【21卒】 マツダ 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.34088(慶應義塾大学/男性)(2020/6/18公開)

マツダ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月18日

21卒 本選考ES

事務系総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたがマツダで実現したい夢は何ですか?また、何故その夢を実現したいと思ったのですか?  400文字以下
A.
「日本が生んだ名車マツダ」というブランドイメージを世界で確立したい。私は海外への関心が強く、これまで18か国を訪問してきた。訪問先では必ず日本車を目にしたことから、日本車が世界中の人々に愛されていることを実感した。そして日本人としての誇りや喜びを感じ、将来は日本の自動車をさらに世界に広めたいと考えるようになった。日本車がさらに愛されるためには、確固たるブランドイメージが必要であると考える。貴社はマツダファンとの絆を大切にしており、お客様に走る歓びを提供している。そして貴社の車は、ただの移動手段では無く、日常の楽しみの一つでもある。そのため、貴社でこそ世界的なブランドに引けを取らないブランド力を確立することができると考えた。事務系社員としてマツダ車を世界中に届け、日本が誇るカーブランドの地位を築きたい。 続きを読む
Q. あなたが学生時代の活動(研究、部活動、アルバイト等)の中で、最も力を注いだことについて教えてください。※できるだけ、結果や過程だけでなく、力を入れた動機や活動する中で大切にしていた考え方(ポリシー)も記載ください。 400文字以下
A.
留学先の授業。有意義な留学生活にすべく、主体的に行動した。留学先ではグループワークにより授業が進められ、積極的に発言することが求められていた。しかし私は、不完全な英語や意見が受け入れられないことを恐れ、消極的になっていた。貴重な留学生活を無駄にはしたくないとの思いから、ルームメイトに相談すると「正解ではなくて素直に話せばいい」とアドバイスを貰い、不安が和らいだ。実際に発言すると、皆私の意見に耳を傾けてくれ、不安が杞憂であったことに気が付いた。以来、外国人や日本人として、私にしか出すことのできないアイデアがあると考え、積極的に議論に参加した。そして、留学先の観光ガイドを作成するワークでは、日本のようなおもてなし精神を盛り込むことを提案した。するとホスピタリティが評価され、クラス最高評価を得ることができた。この経験から、どんなに貴重な経験も主体的に行動してこそ有意義なものとなることを学んだ。 続きを読む
Q. 質問2での経験を、質問1の実現の為に、どのように活かしていきたいですか? 400文字以下
A.
留学当初は、海外という環境に身を任せれば満足のいく時間を過ごすことができると考えていた。しかし、それだけではうまく行かず、主体性無くして満足な結果は得られないことを痛感した。この経験を活かし、どんな場面でも常に主体性を持って仕事に望みたい。マツダの確固たるブランドイメージを確立するためには、お客様のニーズや他社の動向をいち早く把握し、社内で共有する必要があると考える。そのため環境に身を任せるのではなく、主体的に行動することで、世界の市場の動向を探りたい。そして同僚や上司と情報を共有し、ブランド価値向上へ向けた議論を働きかけたい。また、留学を通じ、異文化の人々を理解してコミュニケーションを取ることを経験した。この経験を活かし、各国のディーラーの価値観を理解した上でマツダのこだわりや思いを真摯に伝え、世界中のマツダ関係者と一体になってブランドイメージ確立を目指したい。 続きを読む
Q. 上記設問で伝えきれなかったことがあれば記載ください。 (自己PR、会社への質問、面接員への配慮等) 200文字以下
A.
上記の夢の実現のため、機会があれば海外勤務をしたいと考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マツダ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,481人
売上高 3兆8267億5200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 658万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。