Img company noimage

マツダ株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(727件)
  • ES・体験記(16件)

2016卒 マツダ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5734

Img square es

16卒 本選考ES

総合職
Img human 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 得意な科目及び研究課題につきまして具体的に教えてください。(400)
A. A. 私は社会学を専門としており、特にライフストーリー分析が主なテーマで、インタビュー調査を軸に研究をしています。ライフストーリーとは、その名の通り「人生の物語」であり、インタビュー調査では「あなたの人生について教えてください。」という問いをします。対象者は、どういう人...
Q. 学生生活であなたが最も突き詰めて取り組んだこと(研究、部活動、アルバイト等)について、どのような経験なのか具体的に教えてください。また、その中で最も困難であったのはどんなことか特にチーム(仲間)という観点で教えてください。(400)
A. A. 私は学園祭運営スタッフとして、参加団体の募集や屋外企画のサポートをしました。活動2年目に、参加団体からの要望もあり、それまで平地で企画を行っていた場所にステージを設置することを提案しました。これによりステージから遠い来場者にも企画を見て頂け、演者の足元まで来場者に...
Q. マツダで活かせるあなたの持っている強みはなんですか?(150)
A. A. 相手の話をしっかりと聴き、意図を汲み取る傾聴力と、立場の違う人々の間に立ち意見をまとめ、時には代替案を見つけていく調整力です。学生時代に学んだこのような物事の取り組み方は、社内外を問わず多くの人と関わりながら仕事をする際に活かせると考えています。
Q. マツダが小さくても、より存在感ある自動車メーカーになるためには何が重要だと考 えますか。理想(夢・ありたい姿・目標)・挑戦・変革という言葉のうち、どれか一つを用いてあなたの考えを教えてください。また、それを踏まえて、あなたがマツダで何に取り組みたいか具体的に教えてください。(400)
A. A. 「モノ売り」ではなく「コト売り」をするため、車を通してどのような豊かな生活を送ることができるのか、もっと伝えていく必要があると考えます。多くの人は、人生のステージによって車を購入する目的や、乗りたい車が変化すると思います。貴社では、「Be a driver」や「人...
Q. マツダのブランド(商品・セールスやサービス・顧客とのコミュニケーション・社員など)やモノづくりの考え方について、共感できる点、共感できない点をそれぞれ教えてください。
A. A. (1)共感できる点(150) 商品や考え方において同業他社の真似をすることなく、強みである技術や改善の余地がある技術を突き詰めて独自路線を進んでいる点。また、「人間中心の車づくり」や「人馬一体」など、車の性能だけでなくドライビングポジションにもこだわることで、とこ...