就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社 報酬UP

【22卒】 マツダ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.66493(非公開/男性)(2022/1/31公開)

マツダ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年1月31日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 【あなたがマツダで実現したい夢は何ですか? マツダは「2030-40年のありたい姿」として、「同じ夢を持つ仲間と共に、限界を突破することを通して、マツダに関わる全ての人々が、生き生きと感じ、マツダとのつながりに誇りや愛着を感じていただける会社になること」を目指しています(中期経営方針)。 あなたが、マツダのメンバーとして、このありたい姿の為に考えた夢と、何故その夢を実現しようと思ったのかを教えてください。】 400字
A.
私の夢は「広島が生んだマツダというブランドを世界一のクルマブランドにすること」です。また、私が考える世界一のクルマブランドとは、「人々の人生に喜びや感動を与えることができるクルマ」です。この考えは人々に走る歓びを追求し、車を通じて人々の豊かな生活の実現を目指す貴社のコーポレートビジョンにつながると考えます。また、私がベトナムに留学した際、多くの日本車を目にしたことから日本車が世界中の人々に愛されていることを実感しました。そして日本人としての誇りや喜びを感じ、将来は日本の自動車をさらに世界に広めたいと考えるようになりました。その中でも貴社の車は、ただの移動手段では無く、日常の楽しみの一つでもあるため、世界一のブランドになれると考えました。そして私は、 営業・事務系社員としてマツダ車を世界中に届け、人々に喜びや感動を与えたいです。 続きを読む
Q. 【あなたが学生時代の活動(研究、部活動、アルバイト等)の中で、最も力を注いだことについて教えてください。 ※結果や過程だけでなく、活動を通じて得たこと、動機、大切にしていた考え方(ポリシー)も記載ください。】400字
A.
私が学生時代に最も力を注いだ活動は高校3年生の文化祭である。私は文化祭実行委員長としてどんな出店をしたいかについてクラスの意見をまとめる立場にあった。男子と女子で出店したいジャンルが全く異っていたが、2つまで商品を出せることになったので男女で1つずつ商品を選ぶことで落ち着いた。また、売上高クラス1位を目指していたので、出店の見た目にも拘り、典型的な白いテントを赤い段ボールで囲いどのクラスよりも目立つようにした。こうした準備の中で、絵がうまい人・段ボールを調達する人・シフトを考える人などその人の適正に合うように指示を出した。結果的に私たち3年5組は売り上げ1位を達成できた。この経験から、リーダーは各個人の適性を読み取りその人にマッチした仕事を与えることが重要だと感じた。 続きを読む
Q. 【設問4(学生時代力を入れたこと)での経験を、設問3(夢の実現)の為に、どのように活かしていきたいですか?】400字
A.
私が学生時代に力を入れた取り組みから得たことは、継続力と異文化理解力であり、これらを夢の実現のために活かすには、最終的に海外営業職として車に関わりたいと考えています。営業は、社内外を通して最も人と触れ合う、いわば会社の窓口のようなものであり、周囲の信頼を勝ち取り、顧客の抱えている問題に共に粘り強く継続して解決策を探っていける人材が適していると考えます。しかし、海外拠点への営業配属の前にまずは会社や製品への深い知識と理解が必要だと思います。そこで、まずは国内営業と購買部への配属を希望しています。お客様との信頼を勝ち取るための営業ノウハウや社会人としてのマナーを国内営業で培い、購買部では社内外の方との関係を構築し、様々な角度からコスト面での課題を解決していきたいと考えています。その後、目標である海外拠点の営業に携わり、世界の人々の人生に喜びや感動を与えたいです。 続きを読む
Q. 【上記設問で伝えきれなかったことがあれば記載ください。(自己PR、会社への質問、面談員への配慮等)】200字
A.
私は「日本の素晴らしい製品を世界に広げるという」軸で就職活動をしています。また、私の自己PRポイントは「継続力」と「協調力」だと考えています。貴社を志望する熱い気持ちは何方にも負けません。貴社に入社した場合には貴社の夢・ありたい姿の実現の為にどんな形で携わることになっても貢献したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マツダ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,481人
売上高 3兆8267億5200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 658万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。