2022卒の先輩がコーエーテクモゲームスプログラマー職(ゲーム開発)/(ゲームエンジン開発)の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社コーエーテクモゲームスのレポート
公開日:2022年4月27日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- プログラマー職(ゲーム開発)/(ゲームエンジン開発)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事2年目
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分のゲームへの思い及びゲーム会社の中でもなぜこの会社に入りたいのかについて伝わり、評価されたと思います。
面接の雰囲気
2年目の人事の方で、とても明るくい人でした。面接の最初に雑談で雰囲気を柔らかくし、とてもリラックスして面接することができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
好きなゲームとゲームへの思い
三国志、ゼルダの伝説(ブレスオブザワールド)など
ゼルダの伝説・ブレスオブザワイルドは私が遊んでいたゲームの中で、一番自由度の高い、楽しみ方が様々で、どんな人がどんな時でも楽しめるなゲームだと考えています。ゲームはクオリティの高いオーペンワールドの世界で展開され、戦闘、謎解き、ゆったり生活など、プレイヤーの動きがストーリーに縛られず、自由に進められることが斬新で最高でした。
私にとって、ゲームは人々の心を動かせる芸術品です。私はものづくりが好きで、私の憧れるものづくりとは、技術力とデザイン力を融合し、ユーザーに日常を超える楽しさを提供できるものです。私が思うゲームは、まさにこのような技術とデザインの相乗効果が見られ、遊んでいる人々の心を動かせる芸術作品です。
ゲームの開発経験など
一般的なゲームではないが、私の研究テーマである脳卒中患者を対象としたリハビリ訓練システムでは、下肢支援ロボット上での下肢の動きで操作するVRゲームにより、効率的な、楽しいリハビリ手法が提案されました。私はシステム中のVRゲームを患者の回復レベルに合わせて計3種類をUnityで制作しました。片麻痺患者用であるため、ゲーム内容は複雑ではないが、下肢ロボットと連携し、患者状態や回復効果をゲーム中で記録していました。(具体的に内容や詳細動画はスライド一枚にまとめ、準備していました。)
大学や研究室関連以外にも、自分の趣味でオリエンテーリング(とある山登り競技)関連のゲームの企画、考案と初期制作を行っていました。
株式会社コーエーテクモゲームスの他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社コーエーテクモゲームス プランナー職(ゲーム開発)/ (スロット・パチンコ液晶開発) の1次面接(2025/8/8公開)
- 2026卒 株式会社コーエーテクモゲームス 総合コース の1次面接(2025/8/8公開)
- 2026卒 株式会社コーエーテクモゲームス プランナー職(ゲーム開発) の1次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 株式会社コーエーテクモゲームス 総合コース の1次面接(2025/6/18公開)
- 2025卒 株式会社コーエーテクモゲームス 開発職 の1次面接(2024/9/17公開)
- 2025卒 株式会社コーエーテクモゲームス プランナー職(ゲーム開発) の1次面接(2024/7/17公開)
- 2025卒 株式会社コーエーテクモゲームス 総合コース の1次面接(2024/6/19公開)
- 2024卒 株式会社コーエーテクモゲームス 総合コース の1次面接(2023/7/20公開)
- 2023卒 株式会社コーエーテクモゲームス 総合職 の1次面接(2022/6/3公開)
- 2023卒 株式会社コーエーテクモゲームス 総合コース の1次面接(2022/5/26公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る
コーエーテクモゲームスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社コーエーテクモゲームス |
|---|---|
| フリガナ | コーエーテクモゲームス |
| 設立日 | 1978年7月 |
| 資本金 | 90億9000万円 |
| 従業員数 | 1,570人 |
| 売上高 | 728億8500万円 |
| 代表者 | 鯉沼久史 |
| 本社所在地 | 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目3番6号 |
| 電話番号 | 045-561-8181 |
| URL | https://www.gamecity.ne.jp/index.html#top |
| 採用URL | https://www.koeitecmo.co.jp/recruit/ |
