2022卒の先輩がコーエーテクモゲームスプログラマー職(ゲーム開発)/(ゲームエンジン開発)の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社コーエーテクモゲームスのレポート
公開日:2022年4月27日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- プログラマー職(ゲーム開発)/(ゲームエンジン開発)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 社長など
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
海外留学やサークルなど、自分の大学の多数分野での活躍(研究だけではなく)と経験が評価されたと思います。
面接の雰囲気
面接官4名は全員会社の役員レベルの方で、かなり緊張していたが、実際しゃべるときには、意外と優しい方たちでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
語学能力と留学経験について
語学としては中国語が母語であり、そのほか英語と日本語はビジネスレベル、ドイツは日常会話レベルだと回答しました。
また、留学経験としては、日本以外は、イギリス、オーストラリア、デンマーク、オーストリアにそれぞれ一ヶ月ほど語学留学をしておりました。海外の異なる文化を体験することの楽しさと、新しいこと(言語など)を勉強するのが好きであり、自分の留学のモチベーションになっていたと思います。日本での6年間の留学においても、なるべくサークル、バイト、研究室などを通して、日本人と友達になり、日本の文化を知ると同時に、日本語の向上につながったと思います。また、こういった語学経験をもとに、国際スポーツ大会の運営にも参加しました。
大学で力入れてたことについて聞かれました。
私は国際規模のスポーツ大会の運営に参加した。大学からオリエンテーリングというスポーツに出会い、大学クラブにも参加した。マイナースポーツであるため、競技だけでなく、様々な大会運営に携わることがある。大学2年に、同期と一緒に企画し、全国でも規模の大きい、参加者500人を超える大会を運営した。その後、私は大学単位で運営する学生大会に止まらず、社会人の先輩と一緒に、2019年に山梨県で開催されたアジア選手権大会の運営に参加した。私は言語能力とデザインの経験から、広報部役員、海外対応及び演出の一員として、広報物の設計編集や発行、海外参加者の対応や翻訳、大会の競技実況、式典や表彰の3国語司会などに努めた。1000人以上の参加者が見込まれる国際大会であり、私たちは一年間の準備に力を入れ、最終的には各国選手から好評をいただけるような素晴らしい大会にすることができた。大会運営の仕事で寝れない日もあったが、参加者の笑顔や頑張る姿を見て人のために仕事をするやりがいを深く感じた。
株式会社コーエーテクモゲームスの他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社コーエーテクモゲームス プランナー職(ゲーム開発)/ (スロット・パチンコ液晶開発) の最終面接(2025/8/8公開)
- 2026卒 株式会社コーエーテクモゲームス 総合コース の最終面接(2025/8/8公開)
- 2025卒 株式会社コーエーテクモゲームス 開発職 の最終面接(2024/9/17公開)
- 2025卒 株式会社コーエーテクモゲームス プランナー職(ゲーム開発) の最終面接(2024/7/17公開)
- 2025卒 株式会社コーエーテクモゲームス 総合コース の最終面接(2024/6/19公開)
- 2024卒 株式会社コーエーテクモゲームス 総合コース の最終面接(2023/7/20公開)
- 2023卒 株式会社コーエーテクモゲームス 総合職 の最終面接(2022/6/3公開)
- 2023卒 株式会社コーエーテクモゲームス 総合コース の最終面接(2022/5/26公開)
- 2022卒 株式会社コーエーテクモゲームス プランナー職(ゲーム開発) の最終面接(2021/5/22公開)
- 2019卒 株式会社コーエーテクモゲームス 総合職 の最終面接(2019/4/9公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る
コーエーテクモゲームスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社コーエーテクモゲームス |
|---|---|
| フリガナ | コーエーテクモゲームス |
| 設立日 | 1978年7月 |
| 資本金 | 90億9000万円 |
| 従業員数 | 1,570人 |
| 売上高 | 728億8500万円 |
| 代表者 | 鯉沼久史 |
| 本社所在地 | 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目3番6号 |
| 電話番号 | 045-561-8181 |
| URL | https://www.gamecity.ne.jp/index.html#top |
| 採用URL | https://www.koeitecmo.co.jp/recruit/ |
