2021卒の慶應義塾大学の先輩がキリンホールディングスデジタル戦略コースの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒キリンホールディングス株式会社のレポート
公開日:2020年6月18日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
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- 最終面接
- 職種
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- デジタル戦略コース
投稿者
- 大学
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- 慶應義塾大学
- インターン
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- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 住友生命保険相互会社
- 日本ハム
- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- 三井住友海上火災保険
- キリンホールディングス
- NTTデータ
- 三菱UFJ銀行
- 楽天グループ
- 損害保険ジャパン
- 日本総合研究所
- 内定先
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- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- 野村総合研究所
- BIPROGY
- 日本総合研究所
- 入社予定
-
- 日本総合研究所
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事と現場社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
入社後にやりたいことを、本当にやりたそうな意志を見せながら話せた点が評価されたようにかんじる。実際に面接の最後に「エネルギッシュさが伝わってきた」と言ってもらえた。
面接の雰囲気
非常に気さくで明るい雰囲気だった。
緊張をといてくれようと、してくださる姿勢を強く感じることが出来た。
時折笑いが起こるくらい、明るい雰囲気だった。
2次面接で聞かれた質問と回答
入社後やりたいことは?
まず入社後やりたいこととして、デジタルを用いてお客さまや社会に対して変化を及ぼしたいという想いがベースにあります。
そしてこの想いを、この熱意をしっかりと影響力大きく提供するために、キリングループ及びキリンの商品が私たちの生活に身近で且つ魅力的だと認識される必要があると思います。
これが大前提だと考えています。
そしてこれをデジタルを使った二方向からのアプローチによって、実現したいです。
一つ目が、既存業務の効率化及び生産性の向上を図ることです。二つ目が、客のニーズを的確に把握し、そこから新しいビジネスやサービスを生み出すことです。
そしてこれらの取り組みを十分にやったあとには、より社内に向けた取り組みに力を入れていきたいです。今後キリングループがより魅力的な企業になるために、グループ全体でどのようなIT戦略をとるべきなのかであったり、社員の育成に関わりたいです。
[逆質問] 仕事する上でのモチベが何か
・人事
営業とか企画を経験してきた社員の方だった。商品がものすごく好きで、周囲から好いてもらえる商品を作りたいという想いがモチベーションになっている。好きな商品をより一層輝かせてあげるために、誠実な社員とともに頑張っているのが楽しい。キリンは誠実な社員が多いとよく言われるが、実際にそうである。まじめで、決していい加減なことを言わない。
・情報部門
昔は社内の人にとって便利なシステムを作っていた。今は社会課題を解決しようというキリングループとしての目標を、ITという側面から支えることが出来ていることにわくわくしている。キリンって自社の利益を追求しているだけでなく、社会課題を解決しようとする姿勢があって、すてきな会社だと言ってもらえることが非常に誇らしい。そしてこれがモチベーションにつながっている。
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キリンホールディングスの 会社情報
会社名 | キリンホールディングス株式会社 |
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フリガナ | キリンホールディングス |
設立日 | 1907年2月 |
資本金 | 1020億4600万円 |
従業員数 | 30,183人 |
売上高 | 2兆1343億9300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 南方健志 |
本社所在地 | 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号 |
平均年齢 | 42.3歳 |
平均給与 | 956万円 |
電話番号 | 03-6837-7000 |
URL | https://www.kirinholdings.com/jp/ |
採用URL | https://careers.kirinholdings.com/freshers/ |