2021卒の慶應義塾大学の先輩がキリンホールディングスデジタル戦略コースの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒キリンホールディングス株式会社のレポート
公開日:2020年6月18日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- デジタル戦略コース
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- インターン
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- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 住友生命保険相互会社
- 日本ハム
- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- 三井住友海上火災保険
- キリンホールディングス
- NTTデータ
- 三菱UFJ銀行
- 楽天グループ
- 損害保険ジャパン
- 日本総合研究所
- 内定先
-
- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- 野村総合研究所
- BIPROGY
- 日本総合研究所
- 入社予定
-
- 日本総合研究所
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 3人とも年次高い
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接でもあるので、入社意欲が本当に高いのかどうかを見られていたと思う。
ここで初めて同業他社との違いについて聞かれたし、研究分野につながる業界じゃなくて良いのかなど聞かれた。
これらに対して自分の意見を持ちながらも、答えることが出来たときは納得してもらえた。
面接の雰囲気
今までの面接とは打って変わって、厳かな雰囲気だった。
アイスブレイクもなかった。
しかし圧迫面接というわけでもない。
最終面接で聞かれた質問と回答
なんでキリンを志望しているの?同業他社との違いは? キリンが客大事にしているとどういった点で感じたの?
キリンを志望している理由は、ITを切り口にお客さまや社会に対して変化を及ぼしたいという想いを、叶えることが出来ると考えたからである。そしてこの変化を及ぼす上で飲料業界を選んだ理由は二つある。
一つ目は影響力が大きいからである。二つ目は飲料が好きだからである。
飲料業界の中でもキリンを志望している一番の理由は「人(客、社員)」を大事にしている姿勢に強く共感したからである。
キリンが客を大事にしていると感じたのは、
同業他社との競合優位性を見るのでは無く、しっかりと原点に立ち返ってお客さまは何を望んでいるのか、ニーズ、インサイトが何であるのかを、お客さま基軸で考えている点です。一つ例を挙げるとすると、たとえばCMなどをみてすごくそう思います。
ITのどういった点が好き?
大規模で安定した、基盤となるようなシステムへの魅力を感じるし、
それだけでなくディープラーニング等の最新のAIに関するところにも魅力を感じる。
前者は当たり前のように存在しているけど、実は非常に重要な存在。
縁の下の力持ち感が良い。そしてこのシステムがあるおかげで、日常業務やそれに伴って生じてくる決算情報等を一括管理出来ている、その効率性の高さに魅力を感じる。
後者は、無限ではない、広がっていく可能性を感じることが出来る点に魅力を感じている。
人工無能と言われていたイライザの時代から、AIブームの時期や停滞期を繰り返しながらもwatsonやAI debaterなどといった人工知能に興味がある。
といった内容を必要に応じて小出しにしながら、かいつまんで話した。
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キリンホールディングスの 会社情報
会社名 | キリンホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | キリンホールディングス |
設立日 | 1907年2月 |
資本金 | 1020億4600万円 |
従業員数 | 30,183人 |
売上高 | 2兆1343億9300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 南方健志 |
本社所在地 | 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号 |
平均年齢 | 42.3歳 |
平均給与 | 956万円 |
電話番号 | 03-6837-7000 |
URL | https://www.kirinholdings.com/jp/ |
採用URL | https://careers.kirinholdings.com/freshers/ |