2020卒の早稲田大学の先輩が書いたセガゲームプランナーの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、セガの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社セガのレポート
公開日:2020年2月7日
選考概要
- 年度
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- 2020年度
- 結果
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- 内定入社
- 職種
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- ゲームプランナー
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定後は承諾期限が無く、納得いくまで就活を続けられる。内定承諾前にも社員やほかの内定者との懇親会も用意してくれた。人事の方には相談に乗っていただいたこともあり、フォローはかなり手厚い。実際、内定後に数か月保留してからこの会社に入社を決めた。
内定に必要なことは何だと思うか
ゲーム業界のプランナーは人気業種なので、マルチな能力と広い知識、論理性、高い志、コミュニケーション力など様々なことが高いレベルで要求される。まずは自分自身を磨いて価値を高めるべきだ。十分に価値の高い人間になっていれば自然体で挑めばそれで受かると思う。求める人材のレベルが高いため結果的に高学歴に偏っているが、学歴は重視されていないように思う。それ以外には、この会社ではより挑戦的かつ良い意味で変わり者な人物が求められているように感じた。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定者は高いコミュニケーション能力があることが前提で、それに加えていくつかの特色がある能力や経歴と高いポテンシャルを持った人が多いように感じた。また良い意味で変わり者が多く、行動力の高い人も多かった。自分はサークル活動やインターンでコミュニケーション能力を、大学や趣味等で身に着けたスキルを、面接で論理性を評価してもらえたことが内定につながったと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターン参加者の一部優秀者(?)に早期選考ルートが存在する。インターン当日にそのようなアナウンスはないし楽しい雰囲気のインターンだったが、メンターの社員がチェックしているのだと思う。本来あるグループディスカッションも免除されているので、かなり優遇されている。この会社の志望度が高いならインターンには応募した方が良い。ただしインターンは非常に人気が高くて、参加できるかどうかは運の部分が強いので過度に期待はしないほうが良い。
内定後、社員や人事からのフォロー
入社先を迷っている時、素直に人事の方に相談したが、自分の評価について教えていただいたり、社員とのランチを自分一人のために用意していただいたりと、とても親切にしていただいた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
株式会社ディー・エヌ・エー
迷った会社と比較して株式会社セガに入社を決めた理由
自分にとってセガかDeNAかは、最終的にコンシューマゲームかモバイルゲームかの選択だった。自分が作りたいゲームはコンシューマゲームの文脈の上にあると考えたことと、モバイルゲーム開発からコンシューマゲーム開発への転職はかなり困難であるという話からセガを選んだ。どちらの会社も社風が似ており、内定後も非常に親切に対応してもらい、その他の条件では甲乙つけがたいものだったので、コンシューマゲームかモバイルゲームかの一点だけで決めた。
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セガの 会社情報
会社名 | 株式会社セガ |
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フリガナ | セガ |
設立日 | 1960年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,155人 |
売上高 | 1866億5500万円 |
代表者 | 内海州史 |
本社所在地 | 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー |
電話番号 | 03-5736-7111 |
URL | https://www.sega.co.jp/ |