MESSAGE
未来を創る主役になる。

富士通の本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

46件中1〜20件表示
Img square es
男性 18卒 | 東邦大学 | 女性
Q. 力を入れたこと
A. A. 学園祭企画係で懇親会の費用捻出という目標にチャレンジしたこと 備品購入を目標に財源確保のため新入生勧誘を工夫して行ったこと アルバイトで、厳しい店長と反発する従業員の間を調和したこと
Q. 学生時代の取り組みの中で、あなたが自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか? その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。
A. A. 「学園祭の企画係で、過去1度も達成したことのない懇親会の費用捻出という目標にチャレンジしたこと」です。 具体的な取組みとしては主に2点あり、1点目は「販売商品の全面的な見直し」、2点目は「チームの風土作り」です。 1点目につきましては、伝統で売り続けていた商品...
Img square es
男性 18卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 学生時代の取り組みの中で、あなたが自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何で すか? その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。
A. A. 学習塾でのアルバイトです。 このアルバイトをはじめたきっかけは、大学受験で培った「高い目標に向けて我武者羅に努 力する」という勉強の姿勢を受験生に伝えたかったからです。そして生徒に諦めずに勉強に 取り組んでほしいと思っていました。しかし指導する中で、私の熱意...
Q. あなたが富士通で挑戦したいことについてご記入ください
A. A. 私はあらゆる場面において人々の生活を豊かにするサービスを作りたいです。 具体的にはデジタルサービス部門の「イノベーティブ IoT 事業本部」の SE としてこの夢を 実現したいです。今まで ICT が浸透していなかった分野・地域で新事業を考案し、ICT の ...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 挑戦したいこと
A. A. 地球に生きる全ての人の生活がこれまで以上に豊かで充実したものにするべく営業に挑戦したいです。営業は現場の最前線でお客様と直接関わると共に、企業の顔として自分の行動には大きな責任が伴い、企業に関しての知識がどの部署の方よりも熟知していないと務まりません。またお客様の...
Img square es
男性 18卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 力を入れたこと
A. A. サークル活動のジャグリング
Q. 力を入れたこと
A. A. 学科の勉強、実験
質問と回答をもっと見る
Img square es

18卒 本選考ES

システムエンジニア
男性 18卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生時代に力を入れたことを教えてください。 ※1つ以上、最大3つまでご回答ください。
A. A. 力を入れたこと(1) 多世代交流を支援するNPO法人の活動に参加すること 力を入れたこと(2) 英語能力向上のために、留学生との交流や英会話教室に通うこと 力を入れたこと(3) スーパーサイエンスハイスクール指定校の活動に参加すること
Q. 学生時代の取り組みの中で、あなたが自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか?その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。 (400文字以上600文字以下)
A. A. 私が自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードに国際学会での発表に向けて様々な努力を重ね、英語能力を大きく向上させた経験があります。私は大学院での研究を始める際に、自らのアイデアを世界に発信したいという思いから「海外で自らの研究を英語で発表する」という目標を設定しま...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 学習院大学 | 女性
Q. 「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。 その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。
A. A. 陶芸研究会の部員80人の意識改革です。幹部学年になるにあたり、例年通りの活動では学園祭で販売する陶器の販売目標を達成できないと認識していました。前年の先輩より技術的に劣っていたにもかかわらず、部員に危機感がなかったからです。他大学と交流することで刺激をもらい学内の...
Q. 富士通はICTの力でもっと快適・便利で、安心・安全な世の中を創ることを目指しています。 あなたは学生生活で学んだこと(研究やゼミを含む)を踏まえて、どのような世の中を創っていきたいと思いますか?
A. A. 貴社は、車の安全運転の支援を行っています。車両にドライブレコーダーや無線通信ユニット、小型車載カメラを設置して、位置情報や車速の情報を収集するなど運転特性を分析しています。これにより、危険な操作への警告や事故の発生、運転状況を即時に把握することができるようになりま...
Img square es
男性 17卒 | 鹿児島大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生時代に力を入れたことを教えてください。(3つ、各30文字以内)
A. A. 研究室配属当初、先輩の代わりに海外論文投稿を行ったこと 研究室の専門領域でない手法を取り入れ研究結果を向上させたこと 研究室の合宿でプロジェクションマッピングを製作したこと
Q. 「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。(600文字以内)
A. A. 学部3年次、研究室に配属して間もなく修士2年生の先輩の代わりに海外論文投稿を行いました。 初めは論文執筆の補助としてある実験を任されました。それは研究に携わったこともない私にとって、困難な作業でした。2週間の間、先輩が過去3年間で積み上げた3本の論文と週1回のゼ...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。 その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。
A. A. 私は学部時代のゼミにおいて、他大学の合同論文発表会があった際、リーダーとして「働きかけ力」「状況把握力」を発揮して8人規模のゼミメンバーを取りまとめました。特に私はメンバーのモチベーションを引き出し、内容に関する合意形成や各メンバーの進捗管理の役割を果たしました。...
Q. 富士通はICTの力でもっと快適・便利で、安心・安全な世の中を創ることを目指しています。 あなたは学生生活で学んだこと(研究やゼミを含む)を踏まえて、どのような世の中を創っていきたいと思いますか?
A. A.  私は学生時代、人間行動に関する数学理論であるゲーム理論を核として学びや研究に取り組んできました。このような理論の数学的性質について明らかにすることは基礎研究として大変意義深いことであると考えていますが、社会人においては実際の人間行動を扱うことでビジネスに直結させ...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 立教大学 | 女性
Q. 「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。 (400-600)
A. A. 「ゼミナールで参加したビジネスコンテスト」において、「優勝するためには何が必要か考え、チームを動かす実行力」を発揮しました。クライアントの百貨店からの課題「免税売上100億を達成するインバウンド施策」に対し班ごとに研究を始めましたが、迎えた中間発表ではどの班も似た...
Q. 富士通はICTの力でもっと快適・便利で、安心・安全な世の中を創ることを目指しています。あなたは学生生活で学んだこと(研究やゼミを含む)を踏まえて、どのような世の中を創っていきたいと思いますか? (400-600)
A. A. ICTの力で「遠く離れていても、もっと簡単でリアルにコミュニケーションを取れる世の中」を創出していきたいです。これは、現在私が北海道に居る家族と離れて生活し、なかなか会えない状況であることに起因します。電話やメールはあるものの、祖母は携帯電話を買って数年経った今で...
質問と回答をもっと見る
Img square es

17卒 本選考ES

営業・SE
男性 17卒 | 東京女子大学 | 女性
Q. 「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。 その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。
A. A. 私が学生時代に最も注力したことは、ウェブ制作やデザインに関する勉強です。私は元々絵を描いたりものを作ることが好きでした。また、高校生の時にウェブ制作に興味を持ち、大学で本格的に勉強を始めました。大学での基本的な勉強だけではなく、実践としてサークルでの広報物制作など...
Q. 富士通はICTの力でもっと快適・便利で、安心・安全な世の中を創ることを目指しています。 あなたは学生生活で学んだこと(研究やゼミを含む)を踏まえて、どのような世の中を創っていきたいと思いますか?
A. A. 私は、年齢や性別、障害の有無などに関わらず、すべての人が暮らしやすい世界を創りたいと考えています。 私は、大学でユニバーサルデザインやアクセシビリティなどを学び、誰にでも使いやすいデザインや仕組みについて学びました。その中で、ユニバーサルデザインの有意性や重要性...
Img square es
男性 17卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。 その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。 400~600字
A. A. 私が学生時代に最も力を注入れたことの中で、課題発見力と、発信力及び傾聴力を発揮してきた経験は塾講師のアルバイトです。 予備校の集団授業のフォローを主な目的としたマンツーマンの個別指導を、学部2年次から現在まで続けてきました。その中で積み重ねた経験や研修などを経て...
Q. 富士通はICTの力でもっと快適・便利で、安心・安全な世の中を創ることを目指しています。 あなたは学生生活で学んだこと(研究やゼミを含む)を踏まえて、どのような世の中を創っていきたいと思いますか?
A. A. 私は将来、より豊かになり続ける社会を創って行きたいと考えています。 その理由は、社会が豊かになり続けることでより多くの人々が快適で幸せになり、その周りの人や動物も幸せになれると考えているためです。過去と比較すれば、現在は様々な点で変化しており非常に豊かになってい...
Img square es
男性 17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に力を入れたことを教えてください。 ※1つ以上、最大3つまでご回答ください。
A. A. 力を入れたこと(1) チームを巻き込み自らが企画立案したトークライブを実現した経験 力を入れたこと(2) 3歳から18年間継続しているクラシックバレエの経験 力を入れたこと(3) 新歓幹事として新入生25人の勧誘を成功した経験
Q. 「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。 その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください
A. A. 【働きかけ力】です。周囲の人を巻き込み、自らがリーダーとなり状況を良い方向に持っていく事ができます。私は大学時代、全員で50名程の企画サークルに所属し、年に4回企画を開催していました。その中の一つで、大学3年次の6月に、自らが企画責任者となって日本史作家と女性コラ...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 設問1 ※必須 「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。 その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。 ( 日本語選択時:400文字以上600文字以内
A. A. 学生への献血推進を行う団体に所属し、輸血を望む人々に血液を届けるために力を注いできました。 所属当初は言われたことをこなすだけでしたが、活動に打ち込む中で輸血用血液は人工的に造れないことや献血でしか救うことのできない命があることを知り、また実際に輸血で救われた方...
Q. 富士通はICTの力でもっと快適・便利で、安心・安全な世の中を創ることを目指しています。 あなたは学生生活で学んだこと(研究やゼミを含む)を踏まえて、どのような世の中を創っていきたいと思いますか? ( 日本語選択時:400文字以上600文字以内
A. A. 私は世界中の人々が今よりもっと繋がれる、人と人の距離が近くぬくもりを感じられるような世の中を創りたいです。学生時代、献血推進活動を通して学んだことの中に、「人と人の繋がりの大切さ」があります。献血は痛みを伴うボランティアであり、推進活動をしている中で嫌な顔をされる...
Img square es
男性 17卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 力を入れたこと3つ
A. A. 野球に力を入れ、体育会野球部で学生二軍監督を務めています。 文武両道に取り組みました。体育会とゼミを両立しています。 飲食店でのアルバイトを一年半継続し100万円貯めました。
Q. 「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。 その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。
A. A. 学生時代はずっと野球を続けてきました。ピッチャーが打たれた時には野手が打ち返したり、打線が封じられているときにピッチャーが踏ん張ったりと、仲間の大切さを学び、チームに尽くして試合に勝つという喜びを得ました。大学では怪我もあり選手を引退し、学生二軍監督として練習を企...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください600文字
A. A. 私は新聞営業のアルバイトにて物事に対する主体性と自己の課題を発見し解決していく力を学びました。私の目標、地方出張の選抜メンバーに選ばれるような人材になることでした。しかし新人時代、一日で平均2,3件しか契約を取れず営業成績最下層5%に入ってしまった経験があります。...
Q. 富士通はICTの力でもっと快適・便利で、安心・安全な世の中を創ることを目指しています あなたは学生生活で学んだこと(研究やゼミを含む)を踏まえて、どのような世の中を創っていきたいと思いますか? 600文字
A. A. 貴社で、ICTを用いて様々な解決や提案をしていく中で、様々な人に「喜び」を与えていきたいです。自分の働きかけで新たな価値を創造していくことによってより多くの人に喜びを与えていきたいと考えています。私は新聞営業のアルバイト時代に日本各地の様々な地域で計1万人以上のお...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. あなたが学生時代に力を入れたことを教えてください。 ※1つ以上、最大3つまでご回答ください。 力を入れたこと(1)※必須 (30文字以内) 力を入れたこと(2) (30文字以内) 力を入れたこと(3) (30文字以内)
A. A. 力を入れたこと(1)※必須 (30文字以内) アルバイト先の高級焼肉店で初の業務マニュアルを作成したこと 力を入れたこと(2) (30文字以内) 100万円の大型バイクを1年間で一括購入したこと 力を入れたこと(3) (30文字以内) ...
Q. 設問1 ※必須 「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。 その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。 (400文字以上600文字以内)
A. A. 私は「他の人の立場を考え問題解決に向け“主体的”に行動する」ことができます。高級焼肉店の厨房スタッフとして効率の良い新人教育を行なうために、一日の業務内容や料理方法をまとめた初の業務マニュアルを作成しました。アルバイト先では一日厨房スタッフ5名で仕事に取り組む環境...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. あなたが学生時代に力を入れたことを教えてください。 ※1つ以上、最大3つまでご回答ください。(30文字以内)
A. A. 国際協力に携わるか否かを徹底的に考える
Q. 「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。 その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。(400文字以上600文字以内)
A. A. 主体性・計画性・実行力を発揮して国際協力に携わるか否かを徹底的に考えた。 浪人期に興味を持った国際協力について大学で主体的に学ぶため、学問と経験という二つのアプローチを考えそれぞれ計画だて、実行力を活かし最後までやり遂げ、日本で就活をするという結論にたどり着いた。...
質問と回答をもっと見る
Img square es

16卒 本選考ES

システムエンジニア
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 設問1 ※ 「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。 その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。(400文字以上600文字以内)
A. A. 私は、サークルで、全国の大学のサークルが参加する「ディベート」という競技に力を入れた。ディベートは、二人一組のチームで行い、自分たちの議論で審判を論理的に説得することで勝敗が決まる競技である。そして、ディベートの全国大会での優勝を目指して、数々の取り組みを行い、全...
Q. 設問2 ※ (400文字以上600文字以内) 富士通はICTの力でもっと快適・便利で、安心・安全な世の中を創ることを目指しています。 あなたは学生生活で学んだこと(研究やゼミを含む)を踏まえて、どのような世の中を創っていきたいと思いますか?
A. A. 私は、ICTの力で人々があらゆるリスクから守られる世の中を作りたい。特に、ゼミで学んだことを踏まえて、お金に関するリスクから守られるような社会を作りたい。私は、ゼミで経済学を学んだが、現代では、金融が人々の生活を脅かすことが多いと感じた。また、その金融システムも大...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. ・あなたが学生時代に力を入れたことを教えてください。 ※1つ以上、最大3つまでご回答ください。(30文字以内)
A. A. お客様と共に遊び、リピーターを100人以上獲得したアルバイト 幹事長として皆をまとめ、学部1の人気ゼミを目指したゼミの活動 皆が楽しめるイベントの企画等を行ったフットサルサークルの活動
Q. ・「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。 その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。 (400文字以上600文字以内)
A. A. 総合アミューズメント施設において、お客様とトークをしたり、共に遊ぶということが仕事のアルバイトをしていた。そこで、「主体性」と「実行力」を活かし、リピーターの100人以上獲得と、全てのお客様に顔を覚えていただくことにチャレンジした。お客様の滞在時間の長さに応じてお...
Img square es
男性 16卒 | 慶應義塾大学 |
Q. 「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。 その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。 ( 日本語選択時:400文字以上600文字以内 英語選択時:1000文字以内 )
A. A. バスケットボールとダンスを組み合わせた、フリースタイルバスケットボールというパフォーマンスを行うサークル活動に注力し、課題を分析して改善する力を発揮してきました。設立1年目のサークル内で自分にできることは何かと考えたとき、ショーを見ている人に喜んでもらうことを目標...
Q. 富士通はICTの力でもっと快適・便利で、安心・安全な世の中を創ることを目指しています。 あなたは学生生活で学んだこと(研究やゼミを含む)を踏まえて、どのような世の中を創っていきたいと思いますか? 400字以上600字以下
A. A. 私は世の中にある不便や危険などマイナスの要素をICTで解決したいと考えております。その中で具体的にはセーフティー面でのICTの利用の拡大、特に生体認証に興味をもっております。それは小学生の時、外出時に家の鍵を持ち忘れたり、鍵をなくして家に入れないことが多くあり、I...
46件中1〜20件表示