就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通株式会社 報酬UP

【未病発見の未来】【21卒】富士通のSEの本選考体験記 No.9249(北海道大学大学院/男性)(2020/7/15公開)

富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒富士通株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

OB/OG交流会に行ってから、興味を持ち始め、企業のホームページで詳しい情報を調べた。また、わからないことがあったら、OBの人に連絡をとって、聞いたり、その人にその部門の人を紹介してもらい、面談をその都度行ってもらった。そうすることで、疑問がない状態で面接に挑んだ。面接では、他の企業でも同じことをしているのにもかかわらず、なぜ富士通なのかを具体的に説明できるようにした方がいいと思う。また、志望動機にもつながるが、入社したらしたい仕事や、やってみたいことを考えておくといいと思う。それ以外にも、その仕事に配属されなかった場合どう思う?という質問はよくされるので、その答えは考えておいた方が良いと思う。

志望動機

私が貴社で挑戦したいことはヘルスケア分野において、個別化医療の実現と、未病の発見に取り組みたいと思っております。私は研究室において、ゲノムの解析を行なっていました。その中で、大量の情報に触れる事が出来、新しい事が見つけることが出来ました。この経験から、ゲノムからもっとわかる事があるのではないかと思い、興味を持ちました。現在、医療では、この症状だから、この薬といったように、ここの症状に合わせた薬が出されていますが、将来は、ゲノムや生活習慣などの医療におけるビッグデータを解析することで、個々人にあった薬の提供ができるのではないかと思い、そのような医療現場を作ることに関わりたいと思いました。また、同様に、ゲノムや、生活習慣、医療情報などのビッグデータと、AIなどのITの技術を使えば、病気になる前に、未病や今後なるであろう病気を高精度で発見できるのではないかと思いました。ですので、私は貴社で、個別化医療や、未病の発見に関わることで、将来の医療の質の向上や、病気にならないような世の中にしていきたいと思い、貴社の第二ヘルスケアソリューション事業本部であればできるのではないかと思い、志望しました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年02月

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

面接

選考の具体的な内容

自己PRと研究内容のプレゼンを行った。また、富士通についての逆質問がメインだったので、あまり選考には関係なかったのかもしれない。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
SEとして働いている方が2名と、人事の方が1名
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ、富士通なのか、富士通でないとダメなのかをしっかりと話せたことがよかったと思う。また、自信を持って話せたのがよかったのかなと思う。

面接の雰囲気

3名とも話しやすい雰囲気の人だった。将来のことや、人となりをちゃんとみてくれている感じがして、普段通りに話すことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ、富士通を受けようと思ったのですか?

私は将来、ITを使って、ゲノムや疾患などの情報から、病気になる前に見つけて、病気にならないようにするということができるのではないかと思い、そのような世の中を作りたいと思っています。その中で、富士通は医療カルテにおいて業界トップに立っており、疾患のデータが豊富にあること、また、ゲノムの分野においても、現在、研究開発をされているということだったので、富士通であれば、私が実現したいと思った世の中にできる技術を使えるのではないかと思い、富士通を選びました。また、そのような解析にAIは必須だと感じており、そのAIの分野においても、富士通では研究が盛んに行われているということだったので、富士通を選びました。

学生時代にやり遂げたことは?

私は陸上部に所属し、長距離をしていました。その中で、5000mを14分台を目標に練習に取り組んでいました。しかし、ある時期を境に全くタイムを伸ばすことができなくなりました。そこで、日々の練習やレースの結果や感想をノートに書き、自分に何が足りていないのかを考えました。その結果、日々の練習でペースを決めてその一定のペースで最後まで走るという練習を多くしていたため、いざレースになると、一定のペースで走るのはできるが、ペースが急激に上がったりすると苦しくなっていることが分かりました。そこで、日々の練習を工夫し、新しく、後半に意識的にペースを上げる練習や、ペースが急激に上がっても対応できるように、長距離ではあまりやらない短い距離のダッシュなども取り入れました。その結果、再びタイムを伸ばす事ができ、最終的に目標であった5000mを14分台を達成する事が出来ました。この経験から、目標達成のために自分に何が足りていないのかを考え、その課題の解決のために新しいことにも積極的にチャレンジする大切さを学びました。今後も、課題を見つけ、その解決のために新しいことにもどんどんとチャレンジしていきたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に選考の継続については何も言われなかったが、何か聞きたいことがあったら連絡してくださいと言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

IT企業はやっていることが似たり寄ったりで、その中でも、何がしたくて、ほかの企業との違いをしっかりと把握した上で選考を受けるといいと思う。また、OBの人とはキャリアセンターなどで紹介してもらって、連絡をした方がアドバイスなどをもらった方がいいと思う。疑問点は残さずに面接に望むと良い。面接では、研究内容を聞かれるので、専門外の人が聞くことになるとこになると思うので、その人たちにも伝わるように練習をすると良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分がなぜ富士通に行きたいのかをしっかりと伝えられたことがいちばんの理由だと思う。富士通で何がしたいのか、なぜそれを富士通でしたいのかを伝えられたのがよかったのではないかと思う。他の内定者も、富士通でこれがやりたいというのをしっかり持っている人が多かった印象があるので、そこはしっかりした方がいいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

OBの人の力を十二分に活用した方が内定に近づけると思う。OBの方との面談を重ねることで、自分の考えがまとまったり、疑問が解消できた。OBの人との接触ができるのとできないのでは企業研究などの大変さが段違いなので、OBとの接触が一番大切なのではないのかなと感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

例年は内定者インターンみたいなことがあったらしいのだが、今年はコロナの影響で中止になったと聞いた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

迷った会社と比較して富士通株式会社に入社を決めた理由

伊藤忠テクノソリューションズとの一番の違いは開発に力の入れ具合だと感じた。伊藤忠テクノソリューションズは社内での開発もやってはいるが、どちらかというと海外の製品をアレンジしているということだったので、自分で開発をしてみたいと思っていたので、伊藤忠テクノソリューションズで海外製品を扱うよりも、富士通で製品の開発をしてみたいと思ったので、富士通に決めた。また、やはり電子カルテがあるのがいちばん大きかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.6歳
平均給与 965万円
電話番号 044-777-1111
URL https://global.fujitsu/ja-jp
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。