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【未来を切り拓く】【22卒】富士通の営業職(ビジネスプロデューサー職)の最終面接詳細 体験記No.14966(上智大学/女性)(2021/7/3公開)

2022卒の上智大学の先輩が富士通営業職(ビジネスプロデューサー職)の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒富士通株式会社のレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職(ビジネスプロデューサー職)

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。
インターンシップもオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ズームで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンシップで富士通社員のコンタクトを取っていること
入社したら「周りを巻き込んで活躍しそう」と言っていただいた。

面接の雰囲気

アイスプレイクからはじまり、最初の方は穏やかでしたが次第に面接官から鋭い質問をされ、雰囲気は徐々に厳かになっていった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社でどんなことに挑戦したいか

プレゼンテーションを用いて話した。1最初に未来予測(日本)を話した。(1)ゼロエミッションの加速化(2050年の脱炭素化に向け、クリーンエネルギーや蓄電池の普及)(2)南海トラフ「大地震発生」(震災による大規模停電や深刻な電力不足の試練)2次に問題解決フローを述べ、「防災DXプラットフォーム」を提案した。3そのあとJapan2030 防災DXプラットフォーム」というビジネスモデルを図や短いテキストを用いて説明した。ステークホルダーと彼らの課題と利益をわかりやすく説明した。そして最後に自分の強み「泥臭さ」や「挑戦心」を生かしてビジネスプロデューサーとして挑戦していきたい意思を存分に伝えることができた。

迷っている会社はありますか?

「NTTグループ」「パナソニック」「東京電力」と迷っていると述べた。
その上で「なぜこの会社を志望しているか」自分の夢やビジョンと絡ませて話した。
さらにこの4社の中でも「富士通」が第一志望と伝えるためにプラスαとして「why富士通」を3つ程度話した。また「富士通」から内定をもらったらすぐに就活をやめるという意思を同時に伝えた。このように「NTTグループ」「パナソニック」「東京電力」との差別化と富士通の優位性をロジック立てて話したら面接官の顔も和らぎ、納得してくださった。
このように他社選考の質問では質問に対する回答だと自分の思いが伝わりづらいので「why富士通」や「富士通の優位性」を少し長くなっても良いので述べるようにした。

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富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 044-777-1111
URL https://global.fujitsu/ja-jp
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/

富士通の 選考対策

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