就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京電力ホールディングス株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

東京電力ホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】東京電力ホールディングスの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17081 (2021/8/7公開)

東京電力ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒東京電力ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年8月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • りそな銀行
  • 三井住友カード
  • SMBC日興証券
  • みずほ銀行
  • 住友三井オートサービス
  • トクヤマ
  • あいおいニッセイ同和損害保険
  • 京浜急行電鉄
  • 東京電力ホールディングス
  • 損害保険ジャパン
  • 川崎重工業
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接がオンラインでした。また一次面接は対面だったものの、一度の人数を減らし、密にならないよう工夫していました。

企業研究

会社の新卒採用ページを読み込み、事業内容、他社との違い、特徴を話せるようにした。またインターンシップの内容はしっかり理解した上で本選考に臨み、印象的だったことや社員さんの個人名まで詳細に伝えるよう意識した。しかし選考の中では、その場の頭の回転の速さや企業への理解度だけではなく、志望度の高さや入社後のキャリアプランまで明確に描けているか、困難があっても乗り越えられる人材か、といった人間性の部分を重視していたように感じる。もちろん「企業研究」としてホームページや有価証券報告書といった資料を読みこむことは大切だが、それだけではなく、なぜ他社ではなく東京電力なのか、震災のことで時には風当たりの強い側面もまだあるが、それを踏まえた上で入社したいという強い思いはあるのか、ということを自分の言葉で伝えることが最も重要だと思う。

志望動機

御社を志望する理由の一点目は、「5つのD」「utility3.0」というキーワードを念頭に置き、長期的視点で挑戦を続ける点です。エネルギーの安定供給を通して人々の生活を支え続けつつ、新たな価値創造に挑み続ける貴社の姿勢に魅力を感じています。国内電力の圧倒的シェアを誇る貴社で、社会的インパクトのある挑戦を行いたいです。
二点目は、人格を大切にする社風があると強く感じ、入社後も成長し続けられると思ったからです。インターンシップの中で「人財」への思いの強さに感銘を受け、仕事に情熱を持ちつつ互いを尊重し合う貴社の社員の方々と共に働きたいと強く感じました。また研修制度も充実しており、とても魅力的です。以上二点の理由より、志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

1. 学生時代に問題意識をもち、自ら課題を設定して取り組んだことについて
(1)取り組んだ課題、その背景となる問題意識を教えてください。200 
(2)課題に対して取り組んだことを具体的に教えてください。400
(3)取り組んだ結果・成果、周囲に及ぼした影響、周囲からの評価などについて教えてください。200
2.東京電力を志望した理由を教えてください。また、入社後あなたがやってみたい仕事、 
    あなたの強みを活かして実現したいことなどについて具体的に教えてください。400
3.東京電力の目指すべき将来像についてあなたの考えを自由にお聞かせください。250 
4.自己PR
(1)あなたの性格について、具体的なエピソードを挙げて説明してください。(150文字以内) 
(2)語学能力(TOEICなど)、海外経験について教えてください。(100文字以内)
(3)趣味・特技・資格・課外活動(部活・サークル・アルバイト・ボランティア等)についてについて教えてください。(150文字以内)
5.自己PR(300文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで書くこと。ありきたりの言葉ではなく、自分の言葉で記載するよう心掛けた。

ES対策で行ったこと

インターン、本選考ともに多くの企業にエントリーし、数をこなす中で腕を上げていった。また友達や先輩に添削をお願いしたりなど、周囲の人と協力した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

新卒採用ページ、就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社付近の貸会議室

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

初め30分程度会社の説明があり、その後個別で分けられて面接。5問くらいの簡単な人間性を問う質問用紙を渡され、行った(マークシート形式)。面接時間は45分。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の言葉で話したことが評価されたと思う。また逆質問では、時間いっぱいまで質疑応答を行い、会社のことを理解していることや積極性が伝わったのではないかと感じる。

面接の雰囲気

面接官は新卒採用ページに載っている女性の人事部長の方であり、非常に穏やかに話を聞いてくださったので、リラックスして面接に臨むことが出来た。オーソドックスな質問が多く、人間性を見ているようだった。逆質問の時間が半分以上だった。

面接後のフィードバック

後ほど電話で、自己分析がしっかりできているとお褒めの言葉を下さった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

新卒採用ページ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にチームで頑張ったことは何ですか。内容も具体的に教えてください。

大学と連携した企業様に対して、各班四名で戦略を考えプレゼンテーションを行う授業です。自分の班に参加率が低く非協力的なメンバーがいたため、何とかして班を団結させる必要があると問題意識を感じていました。そこで、関係構築、役割分担、計画的推進の三点を行いました。具体的には、まず、雑談を交えたコミュニケーンションや肯定的なリアクションを心掛け、遠慮せず発言できる関係作りに努めました。次に、グループ内で役割分担を行うことを提案して個々人の責任感向上を図りました。授業外グループワークの曜日を固定することで発表までの時間を明確化し、期日から逆算して優先順位を立てて、班員と話し合いながらタスクの分担を行うなどです。さらに、グーグルドキュメントなど全員が閲覧し書き込みのできるツールを用いながらチーム力を高め、裏で支える立場としてプランの策定まで導きました。

当社が行っている海外事業についてどう思われていますか。

海外でインフラ設備を建設するだけではなく、「ノウハウ自体を伝え、その国の発展に寄与する」という姿勢を持っていることが非常に魅力的に感じています。まだまだ、全ての国民に十分な電気の行き届いていない国がある中で、生活に必要不可欠な電気を安全に送る、日本の高い技術ノウハウを伝える事業は、御社だからこそできることだと思います。さらに、日本のかつての発展に目を向けつつも、それぞれの国独自の文化や生活様式を加味し、各国にあった方法で送電しようと考え実際に事業展開している姿勢には、非常に共感しており、御社ならではの強みであるとも感じております。自分自身も、今後積極的に海外事業に関わりたいという所存であり、そのために語学力向上にも努めていきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

初め学生二名であったが、面接の説明の後すぐにブレークアウトセッションに分けられた。通常の面接ののちに、東京電力の今後に関してプレゼンテーションを行う時間があった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

必須ではなかったにも関わらず、プレゼンの資料を準備して臨んだこと。また面接では笑顔を崩さず、自信を持って話したこと。

面接の雰囲気

温厚かつ話しやすい雰囲気を作ってくれる面接官だった。また、笑顔であいずちを打ってくださり、緊張はしたものの自分の力を出し切ることができた。

面接後のフィードバック

よく考えている、企業理解が進んでいるというお褒めの言葉を頂きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社の新卒ページ、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

東京電力は、電力事業で培ったヒト・モノ・カネを活用し、新たな事業の開拓を進めることで、信頼され選ばれ続ける企業グループを目指します。そのための方法やサービスを具体的に提案してください。

私は、「防災」の価値を生み出す新規事業として「地上変圧器と(災害時支援を行う)ドローンを通信により連携させるサービス」を提案します。これは、災害時に食料や物資を運ぶドローンや上空のドローンから撮影した被災地の情報などを地上変圧器に投影するというもので、『災害時の混乱を防ぐ、不安を解消する』ことが目的です。この取り組みを通してもたらされるメリットとしては、災害時の支援の効率化、正確でリアルタイムの情報伝達が可能であり人々の混乱をおさめられること、ドローンの充電装置取り付けによる電気代収入が得られること、そして、この技術が確立することで、エンターテイメントなどあらゆる分野での応用が可能である、が考えられます。以上より、災害時のドローン活用を提案します。

自己PRを教えてください。

私の強みは組織内の意思調整力です。中高時代に所属していた陸上部では、モチベーションの差異より団結力が欠如していました。駅伝大会を目前に控える中、当時副部長だった私は各部員と話す中で「競技へのやる気は低くないが、走力にシビアな環境に辟易した部員が多い」ことを認識しました。そこで、私自身が部員の走力を把握し個人にフォーカスした助言を心掛けたと共に、積極的な挨拶など根本的な事にも注力しました。また助言する立場として、厳しい練習にも人一倍熱心に励みました。その結果、部内の士気が向上し、駅伝大会で目標順位を達成することができました。この経験より、組織の方向性を統一する意思調整力が強みだと認識しています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

関わった全ての社員さんが優しく、かつ仕事に対して熱意が感じられたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

各事業所説明会や事務系の内定者の交流会があった。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

事務系は60-70名

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

旧帝大、マーチ

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

体育会、サークル

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間は2,3日だった。電話で、他社の選考は断り、就職活動を終える約束をして下さいとのお話があった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業に対する志望度の高さをアピールすること、それを自分の言葉で自信を持って伝えることが一番大切だと感じた。その場の頭の回転の速さや、言葉選びではなく、如何に自分でその企業のことを調べ自分なりに将来性などを考察したか、入社後のキャリアプランをしっかり考えているか、ということが非常に重要になってくる。良い意味で、対策に十分に時間を掛ければかけただけ結果が付いてくる会社だと思う。プレゼンも、しっかり自分で考えて臨めば心配することはない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

口先だけの言葉か、自分なりに考えて話した言葉か、というところではないか。他者のプレゼンの内容は全く分からないが、全ての内定者が、会社に対する志望度や熱意が高いと感じている。自分も同じく第一志望であった。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考の回数は少ないものの、自社に適しているか否かで振るっているとも思う。特に今年はあまり行われていない対面の面接があったため、本当の意味で人となりを見ているのではないか。気張る必要はなく、ありのままを出す必要がある。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社ドコモCS

迷った会社と比較して東京電力ホールディングス株式会社に入社を決めた理由

私が東京電力ホールディングスに入社を決めた理由は、会社が大きく幅広い事業に関われるため、ジョブローテーションの中で様々な仕事を行い成長し続けられると感じたためです。また海外展開をしていること、国内シェアトップであることなどを考え、非常に安定感のある会社であることも決めてでした。ドコモCSも通信業界であり成長性は感じましたが、ドコモの子会社であること、事業内容が少ないことから、一生働く前提で考えると東京電力が魅力的だと強く感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京電力ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

東京電力ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 東京電力ホールディングス株式会社
フリガナ トウキョウデンリョクホールディングス
設立日 1951年5月
資本金 1兆4009億8000万円
従業員数 38,542人
売上高 7兆7986億9600万円
決算月 3月
代表者 小早川智明
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目1番3号
平均年齢 45.0歳
平均給与 773万円
電話番号 03-6373-1111
URL https://www.tepco.co.jp/index-j.html
採用URL https://www.tepco-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130295

東京電力ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。