就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クリーク・アンド・リバー社のロゴ写真

株式会社クリーク・アンド・リバー社 報酬UP

クリーク・アンド・リバー社の本選考ES(エントリーシート)一覧(全16件)

株式会社クリーク・アンド・リバー社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

クリーク・アンド・リバー社の 本選考の通過エントリーシート

16件中16件表示
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 入社後、技術職として携わりたいと思うジャンル(報道、情報、スポーツ、バラエティ、ドラマ、web動画)を1つあげ、理由を教えてください。
A.
Q. 編集目線でテレビを見たとき、面白い(勉強になる。センスが良い。など受け取り方は何でも可)と思った番組と、その理由も教えて下さい。
A.
Q. 趣味・特技
A.
Q. 映像編集を希望するきっかけと、理由を教えて下さい。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月28日
男性 24卒 | 大東文化大学 | 女性
Q. 当社の総合職(エージェント職)を志望する理由を教えてください。
A.
Q. これだけは誰にも負けない!『◯◯力』を理由と併せて自由にお書きください。
A.
Q. 人生で最も頑張った・苦労したことは何ですか。また、その経験を通して何を得ることができたか、併せて教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月20日

23卒 本選考ES

制作職(クリエイティブコース)
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 学業で取り組んだ内容(OpenESを使用)
A.
Q. 自己PR(OpenESを使用)
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(OpenESを使用)
A.
Q. 映像制作を志望する理由(動機・きっかけ・いつ頃から志望しているか)について教えて下さい。
A.
Q. 希望する番組ジャンルについて教えて下さい。
A.
Q. 毎日もしくは毎週視聴している番組名を教えて下さい。 また、映像業界でのアルバイト経験があれば教えて下さい。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月8日

23卒 本選考ES

映像専門職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 映像制作を志望する理由(動機・きっかけ・いつ頃から志望しているか)について教えて下さい。
A.
Q. 毎日もしくは毎週視聴している番組名を教えて下さい。 また、映像業界でのアルバイト経験があれば教えて下さい。(エキストラ・番組観覧除く)
A.
問題を報告する
公開日:2022年6月8日
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 当社の総合職(エージェント職)を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の理念やミッションが、私の就職活動における軸と一致したからです。吹奏楽部で部長を務めていた頃、部員が練習に集中できるよう、関係各所との調整や段取りを行う部長の仕事に誇りを持ち、困難にも打ち勝って取り組んできました。この経験から、チームのメンバーが活躍するための環境を作る仕事こそが、私がやりがいを感じる仕事だと考えています。クライアントやプロフェッショナルと一つのチームのように寄り添い、関わる全ての人のためを思って働くことができる貴社に魅力を感じています。才能ある人が当たり前に活躍できる社会の実現のために、貴社で全力を尽くしたいです。 続きを読む
Q. 人生で最も頑張った・苦労したことは何ですか。また、その経験を通して何を得ることができたか、併せて教えてください。
A.
吹奏楽部で演奏会を作ったことです。内容や進行を考え、それを外部の大人のスタッフに的確に伝えて形にする工程が難しく、苦労しました。以前の私は一人で仕事をすることが多かったのですが、この演奏会では部員に仕事を割り振り、私は進捗管理を行いました。俯瞰的な視点を得たことで複雑な内容でも抜け漏れがないよう準備することができ、部員の個性も活きた素晴らしい演奏会になりました。理想のチーム像とリーダー像を実現することができた大切な経験です。 続きを読む
Q. これだけは誰にも負けない!『○○力』を理由と併せて自由にお書きください。
A.
『工夫力』上手くいかないときや環境の変化があったときに、物事への取り組み方を見直し、最善の方法を見つけて課題を乗り越えることが得意です。大学2年次のカナダ留学中に、現地の大学の試験で40点を取ってしまったことがあります。そこで原因を考えると、日本での学習法が合っていなかったことに気付き、勉強法を変えて最終試験では80点を取ることができました。この『工夫力』を武器に、人や案件に合わせたより良い提案と行動ができるエージェントになります。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年10月25日
男性 22卒 | 東京外国語大学 | 女性
Q. C&R社を志望する理由を教えてください。C&R社入社10年目を迎えた時、あなたはどのように活躍していたいか教えてください。
A.
幅広いジャンルの番組の制作に携わることができるため、色々な表現の仕方や伝え方を学び、自分の作りたい番組の制作に活かしていけると思うからです。また、エージェント制度があることで、映像の知識や経験が全くない私でも安心して目標に向かって努力していける環境があると思うからです。入社10年目には、家庭を持ちながらもディレクターとして番組制作の現場で自分の作りたい番組を作っていたいです。10年経って環境が変われば作りたい番組のジャンルや番組を通して伝えたいことも変わるかもしれませんが、それでも挑戦していくような学び続ける姿勢はずっと持っていたいです。 続きを読む
Q. 映像/テレビ業界で仕事をしたい理由を教えてください。また、あなたが入社後成し遂げたい「C&R社だからこそできる仕事」を教えてください。
A.
幼い頃から私の元気の源であったテレビを通じて、自分の作り上げるもので人を楽しませるということを実現したいからです。大学生活で打ち込んだボランティア活動でのイベントの企画の経験やストリートダンス部での振り付けの経験を通して、自分が生み出したもので人を笑顔にしたり人の心を動かしたりするやりがいを感じ、人を楽しませるということを仕事にして全力になってみたいと思いました。入社後は、貴社のクリエイターのネットワークの広さを活かして、プラットフォームを超えた映像コンテンツの制作を社内で一貫して行ってみたいです。他分野のクリエイターと力を合わせることで映像に新たな価値を創出することができるかもしれないからです。 続きを読む
Q. 入社後、制作したいと思うジャンル(報道、情報、スポーツ、バラエティ、ドラマ、web動画)を一つあげてください。また、将来、演出やプロデューサーとして、制作したい番組やコンテンツ、企画を具体的に教えてください。
A.
海外に興味を持ってもらったり、海外を身近に感じてもらえたりするようなバラエティ番組を作り、人の心に平和の気持ちを築くというのが夢です。具体的には、世界に溢れるまだ知られていない面白い情報や不思議な文化を発掘し伝えたり、現地の人のリアルな様子を伝えたりしたいです。この夢をバラエティ番組で実現したいのは、もともと海外に興味のない人にも見てもらいたいと思うからです。ありのままを伝えるニュースや情報番組よりも、視聴者が気軽に楽しみながら見られるような幅広い見せ方が可能なバラエティ番組の方が、私の夢を実現できると思いました。いつか、かつては南米一危険だと謳われ、今では世界一革新的な街にも選出されたコロンビアの都市メデジンについて取り上げてみたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月19日
男性 22卒 | 日本大学 | 女性
Q. 志望動機(OpenESを使用)
A.
沢山の視聴者の記憶の一部に残るような、今後の人生にも影響を与えられるような番組の制作者になりたいと考えており、そのようなヒットコンテンツを生み出したいと思い御社を志望しました。 説明会に参加させていただいた際にジャンルが豊富で様々なところでオールマイティに活躍できそうと感じたのも理由の一つですが5年チャレンジコースと称してディレクター・プロデューサーになった後のことなどもフリーランスとして活動できるようにというところに惹かれたのも理由の一つです。 私自身様々な経験から培った協調性や向上心を生かして貴社に貢献したい、そして自身の夢を実現したいと考え御社を志望した理由と致します。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 入社後ディレクターとして制作したいジャンル(OpenESを使用)
A.
報道や情報番組を制作していみたいなと思っています。やはり視聴者に影響を与えられるのはバラエティやドラマもそうですが情報を届けることで発生することだと考えていて、情報を得ることでその人自身の考え方や固定概念なども覆すようなことがあるのではないかと思うからです。あと勉強することも好きなので知らなかったことや自分も情報を得ること自体が好きという理由もあります。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 映像テレビ業界で仕事したい理由(OpenESを使用)
A.
中学生の校外学習でフジテレビのめざましテレビを制作する機会があり、その際に施設に中を見学したり、企業の方の話を聞いている中でもとても感化されましたが、テレビを創るという体験をしたときにこの仕事を自分の仕事にしたい、もっとやってみたいと感じたのがこの業界に興味を持ったきっかけです。(OpenESを使用) 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月14日

22卒 本選考ES

映像専門職
男性 22卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 映像制作を志望する理由(動機・きっかけ・いつ頃から志望しているか)について教えて下さい。(OpenESを使用)
A.
私が志望することになったきっかけは、高校生の時にテレビ番組の観覧に行き、テレビの裏方という存在に気づいたことです。初めは、直接見る芸能人を楽しみにしていました。しかし、そこで働いている方々の多さに驚き、楽しそうにしている様子が印象に残りました。それから、テレビを裏方の人が楽しく仕事しているから面白いのだろうと思いながら見ていました。実際に映像制作を職として志望するようになったのは、大学進学でどの大学のどの学部に進むかを考えたことです。映像制作をする際にどのような考え方で作っているのかを知りたく、メディアを学べる学部を選びました。所属しているゼミでは、番組企画を考えるワークを行いましたが、自分のアイデアを形にし、多くの人に理解できるようにすることの大変さを学びました。それと同時に形にして他の人に見てもらえることの面白さを知りました。他の講義でも実際に映像業界で働いている方の話を聞き、大変なことも聞きますが、その分の楽しさ面白さも聞き、それを味わいたいと思いました。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 毎日もしくは毎週視聴している番組名を教えて下さい。(OpenESを使用)
A.
毎週見ている番組は、「マツコの知らない世界」、「アメトーーク!」です。どちらの番組も好きなことについて様々な話を聞くという内容になっています。素人でも芸能人でも、好きなことを語っている姿はとても素敵に見えます。また、そのような人の話はとても面白く、新しい知識を多く手に入れることが出来ます。このように、面白く勉強になるような番組が見たくなります。YouTubeでは、霜降り明星の「しもふりチューブ」を毎日見ています。テレビとは違い、何かしながら見ることが容易に出来るので、何も考えずに見ることが出来る内容のものを選びます。その中でも、「しもふりチューブ」は霜降り明星の話のテンポの良さや、スタッフを含めた制作班の仲の良さを見ることができ、楽しい気持ちで視聴を終えることが出来ます。それだけではなく、テレビ番組を制作していたスタッフが手掛けているからこそのクオリティーがあり、他のYouTubeコンテンツよりも満足感があります。(OpenESを使用) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

21卒 本選考ES

映像専門職
男性 21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 映像制作を志望する理由(動機・きっかけ・いつ頃から志望しているか)について教えて下さい。
A.
私は子供の頃、映画監督になる事が将来の夢でした。バックトゥーザフューチャーやスターウォーズ、ジャッキーチェンが好きでした。何がキッカケで映画監督という職業を知ったのか、今では定かでありません。ただ、今までの人生の中で映画は私の人格形成や価値観に大きな影響を与えた事は間違いありません。高校生の頃からは、映画に限らず映像制作の世界に興味を持ち始めました。良い映像作品を作る為に必要な事は何か考えた事があります。映像制作の勉強をすれば、どんなモノであれ作る事ができます。でも、大切なのは自分でしか作れないモノを作るようになる事です。そのために、私は好奇心の赴くままに生きる事にしました。だから、理工学部に進学し、教員免許を取得しました。そして、ついに就職が目の前まで来ています。私の人生の中で培ってきた個性が映像業界でどんな功績を残す事ができるのか楽しみでなりません。最後に、私は後悔している事があります。それは映像制作の勉強をしていない事です。この業界を志望する多くの人は映像制作経験者です。彼らと比べると熱意が劣って見えるかも知れません。それでも、私は成長力があり、誰よりも戦力になる自信があります。 続きを読む
Q. 希望する番組ジャンルについて教えて下さい。
A.
報道・ドキュメンタリー 情報 バラエティ スポーツ 続きを読む
Q. 毎日もしくは毎週視聴している番組名を教えて下さい。
A.
テレビでは、ホンマでっかテレビ・そこまで言って委員会・あさパラ・あさイチ・ワイドナショー・お笑い向上委員会・ぐるナイ、ウェブ動画では、橋下徹のニュースバーを見る事もあります。YouTubeも番組として数えるならば、堀江貴文・メンタリストdaigo・テレビ東京・ヴァンゆん・ばんばんざい・ジョーブログ・さくらんぼダイアリー・バイリンガール英会話・まつしまはつねチャンネル 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年12月8日
男性 21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. テレビ業界の志望理由を教えてください。
A.
私はバラエティ番組を制作するために志望します。その理由は人生の中でお笑いが私を支えたからです。私が中学1年生の時に、2週間近く家に引きこもっていました。その間、何もすることがなくテレビを見ることしかありませんでした。気持ちがこれ以上落ち込まないように「しゃべくり007」や「水曜日のダウンタウン」等のバラエティ番組を中心に観ていました。さらにテレビ自体がリビングにしかなくリビングに居ることが多く、家族で笑うことで気持ちがリラックスすることができました。結果、短い期間で学校に行くことができました。テレビの力を信じながら私の境遇のように少しでも影響を与えられるバラエティ番組を制作します。 続きを読む
Q. 好きな番組とその理由
A.
テレビ朝日・ドラマ「相棒」が一番好きです。 理由は昔からのファンと新規のファンを同時に喜ばせられる工夫が詰まっている点です。「相棒」は20年近く続く人気ドラマで、全話見ても飽きさせないストーリーや秘められたメッセージ性が支持されています。実際にシーズン12には9人の脚本家がそれぞれ描き厳選されたストーリーを採用し、常に進化や変化が求めて制作されています。また、一つの事件の背景にはSNS、ワーキングプアのようなその時代を象徴する社会問題を提示しています。杉下さんや伊丹さんのような個性豊かな向井氏から変わらぬキャラクターと、常に進化を続け、新たなファン獲得を目指す姿勢に感銘を受け観続けています。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の長所は「八面六臂(はちめんろっぴ)」です。「八面六臂」とは、一人で数人分の働きをすることを指します。私はスーパーマーケットのレジ担当として、高校3年生から3年5ヶ月間勤務しています。店の中でレジを通すスピードが一番早いです。レジは単純作業の繰り返しですが、常に向上心を持って働くことを心がけています。商品をカゴからカゴへと移す時は片手で行ったり、機械の反応速度も考慮して最短でお会計が終わるよに工夫しています。特に繁忙期にはスピードが重要視され、お客さんがポイントカードや硬貨を出している間に、次のお客さんの商品のバーコードを通し始めます。レジに行列ができた時に一つのレジに2人体制が当たり前ですが、私の速さを信頼していただき、私だけが1人体制で一つのレジを担当しています。人の何倍も働くことで自然と周りから信頼を得られるということを学び、「六面六臂」を実現できるように何事も取り組んでいます。 続きを読む
Q. 学生時代に取り組んだこと
A.
【「用意周到」を意識した一人旅】 大学の国際関係の授業で興味を持ち、アルバイト代を使い一人で22カ国旅をしてきました。初めての一人旅であるスペインでお金をすられて以来、海外に行く前に大使館の連絡先や治安等の徹底的な調査が必要だと考えました。その後、事前調査や食糧の確保を意識して訪れたアフリカのコンゴ共和国でパスポートを紛失してしまいました。加えて現地には日本大使館がなく、十分な食事ができる店やお金はありませんでした。しかし、そのような環境でも事前の情報収集で帰国の手続きを進めることができました。手続きに2週間を要しながら日本へ帰国できたのも、念のため持参していた食糧で命をつなぎとめられたからです。この経験から「用意周到」は通常の活動時のみだけではなく非常時の出来事まで対応できると実感しました。リサーチやロケ、収録のように準備が不可欠な御社の番組制作に、私の強みである「用意周到」を生かします。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年10月22日

19卒 本選考ES

映像専門職
男性 19卒 | 國學院大學 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は、人の機微にふれる番組制作をしたいと思っています。私自身、テレビが大好きで、暇さえあればまずはテレビを点けるほどで、テレビは欠かせない存在です。そんな私にとってテレビは、単なる娯楽ではなく、生きる上での活力や刺激を与えてくれます。例えば、テレビ東京の「YOUは何しに日本へ?」という番組をよく観るのですが、毎週そこに出てくる外国人の方々は素人にもかかわらず、まるで芸能人かのように、異国の地日本でハチャメチャな旅をしていて、そんな自由奔放な姿に私は憧れるようになりました。それに刺激をもらった私も、それまで海外に行く勇気がなかったのですが、一人で海外旅行に行くなど、自分の考え方、そして行動にまで影響を与えてくれま した。このように、1つのテレビ番組で人の生き方や考え方を変えるような人の機微にふれられる番組をつくりたいと思っています。また、数ある制作会社の中でも御社を志望する理由としまして、地上波番組の約45%に携わっている点が、様々な番組制作に関わりたいと思っている私にとって、とても魅力的に映り、志望いたしました。 続きを読む
Q. 5年後の自分
A.
5年後は3つのジャンルの番組でディレクターとして活躍しています。1つ目がサッカー番組です。Jリーグなどの取材で全国を駆け回ったり、時には、ヨーロッパサッカーの取材にも行くなど、自分の大好きなサッカーを仕事として扱えていることを幸せに感じているはずです。そして2つ目が、バラエティ番組です。バラエティ番組は昔からよく観ていて、心を動かされたジャンルなので、それを今度はもらう側から与える側へと変わったことで、特に力を入れて取り組んでいると思います。3つ目が、情報番組です。これは朝の情報番組のディレクターとして活躍しています。私の中で、ニュース番組と言ったら朝を思い浮かべるほど、朝は必ずニュース番組を観ています。そ のため、作 り手に回っても、視聴者目線を大事にしたわかりやすい情報番組を作ることを心がけていると思います。 続きを読む
Q. 毎日見ている番組
A.
毎日見ている番組は日本テレビの「スッキリ」です。ガッツリ情報番組でなく、番組の後半になっていくにつれて、バラエティ色が強くなり、様々なコンテンツを扱っている点が見ていて飽きないです。また、前半部分の情報番組として様々なニュースを扱うときにも、ゲストとして来る専門家に加え、MCの加藤浩次さんやハリセンボン春菜さん、様々なジャンルのコメンテーターの方々のような専門分野でない方の意見も聞け、非常に面白いです。また、海外のアーティストなど、ビッグスターがたびたび出てくるのも魅力的です。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年3月20日
16件中16件表示
本選考TOPに戻る

クリーク・アンド・リバー社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クリーク・アンド・リバー社
フリガナ クリークアンドリバーシャ
設立日 1990年3月
資本金 10億3500万円
従業員数 2,176人
売上高 441億2100万円
決算月 2月
代表者 井川 幸広
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋4丁目1番1号
平均年齢 34.5歳
平均給与 469万円
電話番号 03-4550-0011
URL https://www.cri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130937

クリーク・アンド・リバー社の 選考対策

最近公開されたIT・通信(インターネット附随サービス業)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。