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ソニーグループ株式会社 報酬UP

【未来を創る熱中】【22卒】ソニーグループのプロダクト&サービスプランニングの本選考体験記 No.14314(同志社大学/男性)(2021/12/10公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2021年12月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • プロダクト&サービスプランニング

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした

企業研究

sonyはESの締切が4月中旬に設定されているが、3月末までにだすことでジョブマッチングを行ってくれる。そこで、早期から業界研究を行った。具体的にはジョブマッチングに対してその職種で具体的に何が出来るのかをob訪問を通じて詳しくヒアリングを行った。sonyは職種が多く、また行っている事業の幅も大きいので、全体的に網羅して調べるというよりは、自身が希望する職種に対して深く調べ上げることが必要であったと思う。また二次面接ではプレゼンテーションを作成して、自分がsonyに入って何をしたいのかをプレゼンを行う必要がある。そのプレゼンの後に、プレゼンの深堀りがあるので自身はそこで落ちてしまったが、そこで受かるためには、繰り返しにはなるがやりたい業務の詳しい知識の深堀りが必要である。

志望動機

私は人々が熱中できる世界を創りたいです。その上で、人々が主体的に熱中できる、つまり楽しめるという意味で、皆が最新テクノロジーを楽しめる世の中を創りたいと思いました。私自身がテクノロジーの進化で過去の生活がとても豊かになり、ワクワクしていました。貴社では、多様な製品を通じて多くの人々に熱中を届けています。また、理念にも人々に熱中を届けることを掲げていて、これまでの実績と熱中を届けようとする姿勢を持っている御社でこそ、成し遂げることが出来ると考えた。車やドローンなど、これからの社会を創っていく社会的影響力の大きいプロダクトを用いて、最新テクノロジーの魅力を私自身が企画した内容で人々に熱中を届けたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・希望コース(300字)
・興味・関心のあるカテゴリー(200字)
・学業の専門分野(500字)
・学生時代に力を入れたこと(500字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページからの提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

書く内容が非常に多いので一貫性を重視して書いていた。また学業を500字で記入する必要がある。500字を非常に練った。

ES対策で行ったこと

書く作業を何度も繰り返してESの練度を高めていった。また友人や先輩などに相談して他人に聞き、アドバイスを提供してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

Webテストは本を購入して、2,3週こなしていった。また間違えた部分にはノートにまとめて復習した。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目の営業
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一定の論理性があれば合格できると思うので、しっかり言われたことに対して筋を通じて答える
。いわゆる就活全般で言われるガクチカ、強み弱み、などを対策すれば解決出来ると思った。

面接の雰囲気

かなり物腰は柔らかったが、かなり論理性の高い面接官だったので、学生時代に力を入れたことでも目的意識はなんだったのか、KPIなどは設定していたかなどかなり会社のプロジェクトのような質問が多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください。

私の強みは二つあります。対個人と対物事の軸で話させていただきます。対個人に関しては、組織の緩衝材になれることです。私が所属しているテニスサークルでは組織運営する代になると、週一回MTGを行っていました。そこで私は議長を務めていて、より議論の幅広さと一つ一つの深さを両立できるように、議論の効率化に努めました。議論が白熱しているときは、皆の意見をまとめ上げ、道筋を提示し、議論が行き詰まっているときは、これまで出なかった観点から問題提起を行うなどの工夫をしました。結果、皆が意見を出しやすい雰囲気が確立され、組織が一つになることが出来ました。もう一つは行動力がある点です。学生時代に頑張ったことでも、私はテニスサークル連盟の初心者参加率を向上させた点から、一から物事を生み出し、行動することが出来ます。以上二点から、私は組織を自身の強みを生かして一つにまとめ上げ、その後、自身が影響力を持った立場として行動することで組織全体が行動することが出来ます。

興味・関心のあるカテゴリーはなんですか

Vision-Sという事業です。
貴社がプロトタイプとして発表したvision-sに今後のMaasとしての可能性をとても感じた。自動車業界でもMaasの動きはかなり謳われているが、貴社のように音楽面を最前線で引っ張っているような業界が車業界に参入することで、実現可能性が大きくなったと思いました。また、センサー技術でも最先端の技術を保有している貴社では、安全面でも最新技術を投入することができ、多様な最新技術を保有している貴社だからこそ出来ることだと感じいました。私が実現したい宇宙業界の発展を考えた時に、現在センサーなどの技術でかなり業界の引っ張っている会社でこそ実現できると考えたので、sonyで出来ると考えました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目の営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなどで特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

プレゼンではかなり新規性のあるアイデアで好印象を与えることが出来たが、その後の質問の時間でプレゼンの深堀りをされて上手く答えることが出来なかった。OB訪問を行い、業務内容の深堀りをしておくべきだった。

面接の雰囲気

かなり物腰は柔らかったが、かなり論理性の高い面接官だったので、学生時代に力を入れたことでも目的意識はなんだったのか、KPIなどは設定していたかなどかなり会社のプロジェクトのような質問が多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学業について教えて下さい。

ゼミでは機械学習を専攻しています。中でも画像識別を中心に学習していて、画像解析とは、プログラムで大量のデータを読み込ませて、プログラム自身にそこに何が写っているのかを理解させるという学問です。私自身の研究として、屋外のスーパーマーケットにおける駐車場の衛星写真データを大量に読み込ませて、プログラムに駐車場に止まっている車の数を予測させるということを行っていました。具体的にはプログラムにアルゴリズム、条件を指定することで、駐車場に止まっている車の数を予測するモデルを構築するということを行っていました。具体的には、天候や時刻、季節なども考慮に入れた上で、具体的な条件を入力することで、計算式から駐車場の台数を予測できる、予測モデルを構築するということを行っていました。困難だった点は、予測モデルを構築するにあたり、どの条件式が適切かを考慮するということです。ゼミのメンバー5人で共同研究として行い、何度もチームで話し合いを行い、何度も条件や用いる学習モデルの選定などを話し合い、最終的には高精度で予測できるモデルを作ることができました。

学生時代に力を入れたことを教えて下さい。

関西テニスサークル連盟での役員として、大会の大会参加者を増加させたです。
大学2年生時に、3千人以上が所属するテニス同好会連盟の役員になりました。役員の仕事は、学生テニス大会の運営・企画を行う。当時の課題として、年々大会参加者数が減少していました。テニスの勝ち負けを競う大会ばかりで、テニス初心者の人々が参加しにくい状況でした。また、大会参加者の中でも初心者の割合はかなり少ない状況でした。そこで、参加賞を多数用意することを企画した。その際に、必要な資金を援助していただくために、協賛のテニスメーカーに、足を運んだが、参加賞が大会参加者数増加に繋がるか分からないと言われてしまいました。そこでデータと熱意を示すために、最初に自身のできる規模で参加賞実施を行い、その大会で参加者を前年比で1.5倍ほど増加させることができました。継続して参加賞実施を行うために、データとともに、何度か足を運んだ結果、資金を援助していただけることになりました。結果、大会参加者数が前年比で累計2倍ほど増加し、大会自体の盛り上がりにつなげることができています。

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ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 13兆207億6800万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

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