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【18卒】ソニーグループの技術営業の最終面接詳細 体験記No.3547(東京工業大学/男性)(2017/12/14公開)

2018卒の東京工業大学の先輩がソニーグループ技術営業の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術営業

投稿者

大学
  • 東京工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラス、営業と人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

圧迫に対しては耐えたつもりだった。しかし、志望したテーマについての知識は付け焼刃のモノだったので、質問に答えられなかったことがいくつかあった。そして、もし内定を出した際には全国転勤でも大丈夫かと聞かれて、少し詰まってしまったのも落ちた原因だと思われる。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は、人事の方は物腰やわらかい雰囲気だったが、営業の方は圧迫的な雰囲気だった。ストレス耐性を見ているのかと思った。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが成し遂げた経験について、アプローチや工夫と役割、最終的な成果がわかるように教えてください

私は、文化系部活のあるイベントに携わった際に、課題を見出し、周りを巻き込んで、解決をしました。
2年次に、生活協同組合主催の、毎年全新入生の9割が参加する、学生生活や生協の説明や、友人作りを目的とした行事で、企画・司会を担当しました。
私は、司会を行うからには企画から携わりたいと思い、部員に企画を呼びかけました。しかし、先輩からの引継ぎが口頭のみだったので、指針が分からず、上手くいきませんでした。そこで私は、去年の講演では新入生の居眠りが多かったことから、新入生のニーズを考慮した企画を、会議を設けて提案しました。企画の指針を提案することで、同期と内容をブラッシュアップすることができました。例えば、生協や学生生活、サークルの単なる説明をしていたところは、それぞれ、劇や景品を用意したチーム対抗のクイズ形式、アンケートからの人気サークルによる実演と、能動的な内容に変更をしました。
これにより、講演では誰も居眠りをせず、また新入生からは「まるでテレビを見ているかのようだった。」などの高評価をいただけました。そして、口頭で行っていた引継ぎは、詳細に記入した書類形式にも変更をして、根本的な改善も行いました。

技術営業を志望する理由を教えてください。また、イメージセンサーの中で特に注目しているプロダクトを教えてください。

私が技術営業を志望する理由は、理系というバックグラウンドと高いコミュニケーションスキルを活かして、お客様の潜在的ニーズを引き出して、それに対するソリューションとしてソニーの製品を提示したいからです。
また、私がイメージセンサーで注目しているプロダクトは[CMOSイメージセンサー]です。
理由は、モバイル向けイメージセンサーの市場成長は緩やかになってきたものの、複眼化の進展や、より画素数の多いセンサーに対する需要の高まりは依然としてあるからです。また、車載や監視カメラなどの産業用センサ市場規模の拡大も見込めるので、イメージセンサーで高いシェア率を誇る貴社では、まだまだ成長が見込める製品だと思います。

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ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 11兆5398億3700万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1101万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/

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