就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通グループのロゴ写真

株式会社電通グループ 報酬UP

【驚きと楽しさ、石焼いもの新体験】【22卒】 電通グループ 表現クリエイティブコースの通過ES(エントリーシート) No.49413(大阪大学/男性)(2021/6/14公開)

株式会社電通グループのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年6月14日

22卒 インターンES

表現クリエイティブコース
22卒 | 大阪大学 | 男性

Q.
あなたがこれまでに生み出したものや、行ってきた活動を教えてください。

A.
大学に入ってからマジックに取り組むようになった。初めて生でマジックを見た際に、その不思議さに感動した。その時、自分もできるようになりたいと強く思いマジックを始めることを決めた。最初はあまり自信がなく他人に見せることが苦手であったが、現在は鑑賞することはもちろん、披露することも好きである。 私は奇術研究会というマジックサークルの出張パフォーマンス係として、出張依頼の打ち合わせや、実際に現地にお伺いしパフォーマンスを行なっている。20人程の子ども会の行事から200人程のホテルでの宴会までお伺いしたことがあり、多くの人の前でパフォーマンスをするというめったにできない経験をすることができた。手順構成や演じ方を決める際には、観客の立場に立ってどのようなショーが求められているかということを考え、その場にふさわしいパフォーマンスをすることを心掛けている。 続きを読む

Q.
「石焼いも」をもっと人気にするアイデアを教えてください。

A.
『楽しい! 「いもほり」型 売り場』 1,はじめに より人気にするためには、まず興味を持ってもらうことが不可欠である。興味を持ってもらうためには、おや?と思わせること、つまりギャップをつくることが大切だと考えた。そこで、スーパーの石焼きいも売り場という日常的なものに、いもほりという非日常的な体験を付け加えてみようと考えた。 2,『楽しい!「いもほり」型 売り場』の特徴 興味を持ってもらうために、やきいもを土(のようなもの)の中から引っこ抜くという「いもほり」の疑似体験ができる売り場をつくる。 焼きいもを販売しているということを認識させたり、購買意欲を高めたりするために、入り口や焼きいも売り場の近くに、「人の接近を感知したら焼きいもの匂いを噴射する装置」を設置する。 わくわく感を維持し、リピートしてもらうために、焼きいもが入っている袋に「おみくじ」を付けておく。 3,アイデアに至った経緯 ①どういった方法を使うか、広告?売り場? どのタイミングで焼きいもを買いたくなるかを考えた結果、焼きいものいい匂いが漂ってきたときだと判断した。そこで、匂いを十分にいかすことができる、スーパーマーケットの売り場を工夫することで、焼きいもを人気にしていこうと考えた。 ②スーパーマーケットでどのように販売するか 石焼きいもを「石」「焼く」「いも」という3要素に分け、それぞれで何か面白いことができないか考えた。その結果、「いもほり」が面白そうだと判断した。(正確に言うと、いもほりの「疑似体験」) 「いもほり」のメリットは新奇性がありお客さんの目を引くことができるということである。しかし、2回目3回目となると飽きられてしまうというデメリットもある。それを克服するために、焼きいもが入っている紙袋に「おみくじ」を付けることにした。「おみくじ」はランダム性があるので、2回目3回目であっても楽しみながら買うことができる。 「いもほり+おみくじ」で面白さを作り出すことはできた。しかし、これだけだと、焼きいもを販売しているということに気付いてもらえないかもしれない。そこで、「匂い」を利用する。具体的には、人の接近を感知したら匂いを噴射する装置をお店の入り口付近や焼きいも売り場に設置する。これによって、焼きいも売り場に気付いてもらうと同時に、焼きいもが食べたいと思ってもらうことができる。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通グループのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

株式会社野村総合研究所

AE(アプリケーションエンジニア)
25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
当社の事業内容を踏まえて、このキャリアフィールドで実現したいことを具体的に教えてください。その実現のために活かせるあなたの強みと、今後どのようなスキルを身に着けていく必要があるかも合わせて教えてください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月12日

問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
あなたがこれまでに見た広告の中で、単純な好き嫌いや世間的な評価の高低ではなく、あなた自身がすぐれた広告だと思うものをひとつ挙げ、なぜすぐれた広告だと思うかを説明してください。400

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月22日

問題を報告する

電通グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通グループ
フリガナ デンツウグループ
設立日 1906年12月
資本金 746億900万円
従業員数 70,423人
売上高 1兆3045億5200万円
決算月 12月
代表者 五十嵐博
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
平均年齢 45.4歳
平均給与 1588万円
電話番号 03-6217-6600
URL https://www.group.dentsu.com/jp/
採用URL https://www.career.dentsu.jp/recruit/2024/
NOKIZAL ID: 1130280

電通グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。