- Q. 志望動機
- A.
日本電気株式会社(NEC)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日本電気株式会社(NEC)のレポート
公開日:2022年5月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 三井住友銀行
- 三菱UFJ銀行
- 内定先
-
- 日本生命保険相互会社
- 三井住友銀行
- 三菱UFJ信託銀行
- 三井住友信託銀行
- 日本電気(NEC)
- みずほフィナンシャルグループ
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
電気機器メーカーが様々に存在する中でなぜ、NECを志望しているのかを明確に説明する必要があった。加えて、最終面接では自身のパーソナルな事項を一つずつ説明するという形式であったため、自己分析も入念に行う必要がある。企業分析を行った上で、なぜその分野をNECでしたいのかということを、自己分析を通じて得た自身の価値観と織り交ぜて説明することが特に必要だと感じた。私は、大学の活動の一環でNECに企業訪問をしたことがあり、その経験を話すと大変受けが良かったため、説明会やインターンのみならず、自身のつてを使ってOB等から希少性のある話を聞き、面接に織り交ぜることが+αの要素であればなお評価は高くなると思われる。
志望動機
私は貴社が掲げる意志共鳴型社会の実現に携わりたいと考え志望いたしました。意思共鳴型社会に携わりたいという想いは、ゼミ活動で○○に出場した経験に起因します。具体的には、半年間毎日○時間以上の活動を通じて、デジタル空間における将来の社会像を模索し分析を行いました
。その中で、私たちの将来像と意志共鳴型に類似する点があり、貴社に3回に渡りお話をお伺いする機会がありました。そこでは、1)自社のテクノロジーを用いて未来を切り開ける基盤が存在すること、2)自社に留まらず共創を通じてビジネスを行うことを知り、新たな社会構築に携わりたいという想いを持つと共に、貴社でこそ実現できると考えます。入社後はまず、営業職として貴社と社会の結節点となり、テクノロジーの普及に尽力したいと考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたが今回選んだ職種(営業・スタッフ・SE)に応募した理由とその職種を通じて当社入社後に実現したいこと、期待することを教えてください。/これまでの経験で、自身で最も"挑戦した"と思えることは何ですか?(各400字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
誤字脱字や文章の論理性に違和感がないか確認していた。また、面接時に深堀してもらえるように書くことを意識していた。
ES対策で行ったこと
企業訪問を行う機会があったので、その際にESに反映できる要素がないか、社員さんのお話を伺いながら考えていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なSPIと同等のもの。言語は40問、非言語は30問程度であった。制限時間は一時間。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 営業社員の方と人事の方、年次は比較的高かった。
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomで実施され、最初にメインルームで出欠確認を行う。その後、ブレイクアウトルームに振り分けられる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜNECの中でもその職種を志望するのか、自身の過去の経験と結びつけて論理的に回答することが必要であると感じた。加えて、年次が比較的高かったので、学生ならではの明るさや素直さを押し出すことを意識した。
面接の雰囲気
面接官が2人いたが、物腰柔らかく接してくださり大変話しやすい雰囲気であった。一方で論理性が不明瞭な場合、しっかりと追及された。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
営業職を志望する理由を教えてください。
営業職を志望する理由は、「お客様に最も近いところで深く携わり支えたい」という想いが実現できると考えたからです。この想いは塾講師での経験によるものです。私は、大学入学当初から塾講師のアルバイトを行っており、そこでは1対1もしくは1対2で生徒の指導を行っております。その活動において、生徒の成績向上を達成したり、志望校合格を実現したりした際に最もやりがいを感じております。社会人になってからも、営業職として、お客さまの課題解決に対し一番近いところで耳を傾け、最適なソリューションを提供していくことが最もやりがいに繋がると考え志望いたしました。実際に、私の強みとしては、傾聴力が挙げられ、実務において役立つと考えます。
学生時代に力を入れて取り組んだことと、その過程において困難だったことを教えてください。
私が学生時代に力を入れて取り組んだことは、ゼミ活動でディベート大会に取り組んだことです。私はリーダーとして“仲間全員での優勝“を目標に取り組んでいましたが、一部のメンバーに発言が偏り、少数主導のチームになっていたことが困難だったことになります。それに対して、参加率の低いメンバーの当事者意識の欠如が原因であると考えたため、週1回全体での話し合いの機会を設けることや個々の得意分野を活かせる専門分野を設置し、当事者意識を持たせることに取り組みました。その結果、全員が徐々に主体性を持ち、大会本番の優勝に繋がりました。私は、この経験から、組織の力の最大化のために相手目線に立ち、主体性を引き出すことが重要であると学びました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 営業社員の方と人事の方、年次は比較的高かった。
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomで実施され、最初にメインルームで出欠確認を行う。その後、ブレイクアウトルームに振り分けられる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
事前にパワーポイント資料を作成して、発表する形式であった。そのため、発表時間を守ることや面接官が質問しやすいような資料を作成することを心掛けた。
面接の雰囲気
前回の面接と同様に、面接官が2人いたが、物腰柔らかく接してくださり大変話しやすい雰囲気であった。終始興味本位で尋ねられている印象であった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
これまでの経験の中で特にリーダーシップを発揮した経験があれば教えてください。
私がリーダーシップを発揮した経験は、リーダーとしてゼミ生〇人で○○に出場したことです。ここでは、「仲間全員での最優秀賞獲得」というチーム目標を掲げ、半年間毎日〇時間以上取り組んでいたが、○○が定まらない状態が続いていました。そこで話し合いを行ったところ、リーダーと班員間の溝によって、議論が活性化しない状況が生み出されていると分析しました。そこで、相互理解を深めることを目的に2つの施策を提案し実行に移しました。1つ目は、週1回の班内反省会の実施です。2つ目は、日替わりリーダー制度の導入です。その過程において苦悩もありましたが、「仲間が円滑に活動できる環境を作り、大切なチームを支えたい」という想いで実現に向け尽力しました。その結果、次第にリーダーと班員間の溝が解消されることで議論が活性化し、○○の獲得を実現しました。
これまでの経験やそれを踏まれた強みをどのようにNECで活かすことができるか。
NECさんの中でも営業職を志望しているので、営業職でどのように活かせるのかという観点でお話させていただきます。まず先ほど私が挙げた強みとしては、他者の状況や心情を把握する理解力、論理力、そして責任感の強さが挙げられます。まず、他者の状況や心情を把握する理解力は営業職としてお客様と接する上で、真のニーズや要望を正確に把握する上で役立ちます。次に、論理力やお客様の課題に対するソリューションを提案する上で、より説得力を持って相手にご説明する際に役立つと考えます。最後に、責任感の強さは、実際にお客さまへの提案を実行に移すうえで、最後までしっかりとやり遂げる際に役立つと考えます。以上の3点の強みを活かして私は営業職として活躍したいと考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
自身の携わりたい仕事に就ける実現可能性が乏しかったから
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
500人程度
内定者の所属大学
関関同立やmarchがボリュームゾーンだと感じた
内定者の属性
関関同立やmarch以上の属性が多いと感じた
内定後の企業のスタンス
内定を頂いた後も、納得の行くまで就職活動を続けることに対して、特に言及はなかった。しかし、承諾期間は5営業日以内なので、早めに決断する必要がある。
内定に必要なことは何だと思うか
自身が考えていたよりも、他の同業種他社との差別化を求められたため、しっかりと企業分析を行う必要があると感じる。また、説明会やインターンの参加を通じて得られた情報も大事ではあるが、ほとんどの応募者がその情報を頼りにしていると考えるため(リクルーター制度が公にはないため)、自身のつてや情報網を使って、内定者や社員の方と接触する機会を持つことが重要であると感じた。また、営業職の場合は、面接の際の明るさや素直さなども見られていると感じた。入社後のイメージを鮮明に持って面接に臨むとよいだろう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
全体としてパーソナルなことを聞かれる傾向にあったため、自己分析がしっかりと出来ているかが合否の分け目だと感じた。加えて、自身の特性や価値観がNECにしっかりと当てはまることをアピールする必要もあると感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接は、形だけのものではなく、しっかりと選考要素のあるものだと思われる。また、インターン参加者が特に有利というわけでなく、一次締め切りまでに提出した場合は、一般選考でも十分に合格の可能性があると感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後に関しては、人事や社員さんからの接触は特になかった。
日本電気株式会社(NEC)の選考体験記
- 2027卒 日本電気株式会社(NEC) 技術開発職 の選考体験記(2025/12/08公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) SE職 の選考体験記(2025/12/01公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) SE職 / 技術開発職 の選考体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) 営業職 の選考体験記(2025/11/10公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) SE職 / 技術開発職 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) 営業 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) SE職 の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) SE職 の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) SE職 の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) 営業 の選考体験記(2025/09/02公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日本電気(NEC)の 会社情報
| 会社名 | 日本電気株式会社(NEC) |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンデンキ |
| 設立日 | 1899年7月 |
| 資本金 | 4278億3100万円 |
| 従業員数 | 104,194人 |
| 売上高 | 3兆4234億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森田 隆之 |
| 本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 963万円 |
| 電話番号 | 03-3454-1111 |
| URL | https://jpn.nec.com/ |
| 採用URL | https://jpn.nec.com/recruit/newgraduate/index.html |
