就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄ソリューションズ株式会社のロゴ写真

日鉄ソリューションズ株式会社

【未知への挑戦、一貫性を】【22卒】日鉄ソリューションズの冬インターン体験記(理系/SEのタマゴ養成講座)No.12596(九州工業大学/男性)(2021/1/20公開)

日鉄ソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日鉄ソリューションズのレポート

公開日:2021年1月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月
コース
  • SEのタマゴ養成講座
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 九州工業大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

システム開発の経験があったため、IT業界の中でもSIer業界を志望していました。その中でも大きな仕事に取り組めると考えた日鉄ソリューションズやNTTデータなど、案件の金額も大きい企業のインターンシップに参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

SPIとESは基本的なことをきちんとしておけば落ちることはないと思います。ただ、自分は情報系を専攻していたためかもしれません。面接は深掘りがいくつかあるので、行動理由や考え方を明確にしておくといいと思います。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目と5年目の人事の方

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく、ハキハキ答えることは常に大事だと思います。また、チームで活動できる人材化を見ているような質問があったので、その点を意識するといいと思います

面接で聞かれた質問と回答

チーム内で苦手な人がいる場合はどうしますか?

私の苦手な人は、主体性がない人です。なぜなら主体性がない人は、議論に入ることが少なく、話が進められないからです。また、意見がわからないため、後から手戻りしてしまう可能性があるからです。私は、そういった人とチームになった場合は、その人の意見を引き出しやすい環境を作るようにしています。そうすることで意見が引き出しやすくなるからです。

なぜインターンシップに参加しようと思いましたか?

私は、チームでのシステム開発の経験があり、将来はSIer業界を志望しています。しかし、勉強としてのシステム開発を行った経験はあっても、ビジネスとしてのシステム開発の経験はありません。御社のインターンシップでは、基本設計のフローからよりビジネスに近い技術が身につくということを知りました。そこで御社のインターンシップに参加することは、将来エンジニアとして働くための成長になると考えました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
東大や早慶が8割、その他旧帝大レベルが2割でした。学歴で取っているのかと思うほど学歴が高かったです。
参加学生の特徴
ITに詳しい人は半数もおらず、ほとんどがSIerに興味あるけど、ITを知らない人たちでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ある生協システムの基本設計書を作成する

前半にやったこと

初日は、日鉄ソリューションズについての説明が主でした。また、午後からワークに入り、3日目までずっとワークを行いました。前半のワークは簡単な物が多く、ビジネスモデル等の作成でした。

後半にやったこと

後半も前半同様、ワークが主な活動でした。特にワークの内容もよりITに近いような内容が増えました。特に難しかったのは、ER図の作成フローが手こずりました。どの班も時間がかかっているようでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員の方(肩書等は不明)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

なぜこうしたのか、という考えに一貫性を持たせるというフィードバックが印象的でした。例えば、最初の図でAという流れにしているのに、次の図でBという流れにしているのは一貫性がないと言った内容です。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

知らないことに知識が少ない中で挑戦することは非常に難しかったです。特にER図の作成フローでは、ER図とはなにかという説明を簡単にされた後、取り組みましたが、ほとんど全員がよくわかっておらず、認識を一致するのが非常に難しかったです。また、遅れた分については全体で2時間程度残業しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

まず、SIerの基本設計のフローについてより詳細に知ることができました。SIerのインターンシップの多くは、ビジネスの提案や顧客とのヒアリングなどですが、日鉄ソリューションズのインターンシップでは、基本設計のフローを経験できるので、将来働くための経験として成長になると思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

ER図の勉強です。どの班もER図を作成するのに多くの時間を浪費していたので、ER図の作成がスムーズに行けば良い発表ができると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

働いている自分を想像できた理由としては、今回基本設計のフローを経験できたことで、この会社に入社して何を経験するのかを詳細に知ることができました。また、社員さんの接し方も実際の仕事に近い接し方で会社の雰囲気や顧客とのやり取りを経験できました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出ると感じた理由は、インターンシップ参加者のレベルがITに詳しいわけではなく、専門性という点で優位だと感じたからです。また、内定者の約半数ほどは情報系を専攻していると知り、優位性を感じました。インターンシップに参加すると早期選考に呼ばれる点も理由です。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった点としては、人柄があります。どの社員さんも本当にフランクで面白く、入社したら楽しいだろうなと感じて志望度がより向上しました。志望度が下がった点としては、やはり残業時間が多く、時間数の割に給料も高くないのではないかと感じた点です。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の面談や、早期選考ルートに乗れるので、インターン参加はこの企業では、非常に有利になります。実際、内定者の多くがインターン生という話もあります。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

オンラインでのフィードバック面談がありました。当初はオフラインで行う予定でしたが、新型コロナウィルスの影響でオンラインになりました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前からIT業界、特にSIer業界を志望していました。ただ、IT業界の中でも通信キャリア業界など、比較したい業界が複数あったので、インターンシップ参加がその比較の手助けになりました。また、日鉄ソリューションズと他のSIerとの比較をするのにも役立ちました。特に事業や給料などの待遇、会社としての考え方で比較になりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界には大きく影響しませんでした。もともとSIer業界を志望する気持ちは大きかったので、今回のインターンシップ参加で業界の理解度の向上に繋がったのみでした。ただ、同じSIer業界なら、案件の大きさや動かせる金額、給料の点から、もっと大きい企業を志望したいという気持ちは強くなりました。なので、インターンシップ参加後は、SIer業界の中で大手を志望したいという気持ちになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 日鉄ソリューションズのインターン体験記(No.12284) 2022卒 日鉄ソリューションズのインターン体験記(No.12882)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄ソリューションズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

ニッセイ情報テクノロジー株式会社

SE職/1DAY仕事理解ワークショップ / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日系大手の保険会社の子会社であり、かつホワイトな社風ということで自分にとって働きやすそうな環境だと感じたため。また、IT業界を志望しており、業界理解もかねて参加したいと考えた。テストセンターでSPIを受けられるという理由もあった。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社オプト

1dayインターン / WEB広告デザイナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャリア支援の新卒エージェントの担当の方に勧められて参加しました。広告ベンチャー系で見ていたので、さまざまな企業のインターンに参加して見たいと思っていました。1dayのオンライン実施だったのでコスパがいいと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTTデータの子会社・関連会社で、かつ早期選考に直結するインターンを探していて見つけました。NTTデータグループは福利厚生が充実していることや、大規模システム開発に強みがあることに魅力を感じていました。この企業については応募時点では詳しく知らなかったのですが、イン...続きを読む(全250文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

株式会社オービック

経営者を体感せよ1dayワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界、特にSIer業界について興味を持っていたため、業界の中では、市場に大きな企業であるオービックのインターンに参加してみたいと思ったのが1番の同期です。またオービックは独立系のSIerであるのですが、独立系についての知識がほとんどなかったため、学びたいと思っ...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

アビームシステムズ株式会社

2DAYSモノづくりの根幹を支える~ITコンサル編~ / ITコンサルティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 去年参加した友人から「アビームシステムズのインターンは雰囲気もよく、学びが多い」と聞いたことがきっかけで興味を持った。専門とは違う分野でも活躍できる環境だと感じ、自分の可能性を広げたいと思い参加を決めた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

日本IBM株式会社

ITスペシャリストコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近にIT業界で働く先輩がおり、話を聞く中でITを通じて顧客の課題解決に深く関われる仕事に興味を持ったことがきっかけである。大学院で専門分野を学ぶ中で、技術を研究として終わらせるのではなく、社会の中でどう価値として活かすかを考えるようになった。SIerの中でも、技...続きを読む(全206文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

株式会社アルク

1day仕事体験 / 専門職(エンジニア職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は一つのことに没頭する職人気質なところがあるのですが、今のキラキラしたIT業界のスピード感についていけるか正直不安でした。だからこそ、現場の空気を見て、こだわりを持って質を高める自分のスタイルが、逆に武器になるのか、それとも足枷になるのかを確かめたかったです。未...続きを読む(全186文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

SCSK株式会社

aiラボ / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手SIerのインターンシップに参加したかった。その中でも特に、SCSKは10年以上連続でホワイト企業として選出されるほど有名であり、その事業や社員の雰囲気を知りたかった。また、生成AIは今後のIT業界だけでなく社会全体において重要な役割を果たすと考え、その素養を...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

シンプレクス株式会社

1dayインターシップ / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室での経験からコンサルティング業界に興味を持っていたから。コンサルティング業界が自分に合っているのかを調べるためにサマーインターンはさまざまな企業を出していた。その中で研究室の先輩が参加していた事実をしり、応募した。また、就活会議で選考ステップが少ないことを知...続きを読む(全148文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

東芝デジタルソリューションズ株式会社

総合職5days / 事務系(営業)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があったが実際にはよく分からなかったためとにかく経験してみたいと感じインターンに応募しました。特にsierに興味がありました。またIT営業についても関心があったため挑戦するため申し込みました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

日鉄ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄ソリューションズ株式会社
フリガナ ニッテツソリューションズ
設立日 1980年10月
資本金 129億5200万円
従業員数 10,405人
売上高 3383億100万円
決算月 3月
代表者 玉置 和彦
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 39.9歳
平均給与 905万円
電話番号 03-6899-6000
URL https://www.nssol.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1139198

日鉄ソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。