- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融×ITの中枢であるMUFGの基盤システムに触れられる点に興味を持ったのがきっかけである。大規模システムの上流工程や品質基準を実際に体感できることが、自分の志向に合っていると判断した。また、本インターンを通じて早期選考に進める機会がある点も魅力であり、業務理解と...続きを読む(全154文字)
【未来を切り拓くIT革命】【22卒】伊藤忠テクノソリューションズの夏インターン体験記(理系/エンジニアコース)No.12468(九州工業大学/男性)(2021/1/21公開)
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 伊藤忠テクノソリューションズのレポート
公開日:2021年1月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- エンジニアコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界を志望していたため、大手SIer企業を複数受験していました。その中でも選考が簡単で、実質動画アップロードだけで参加できるため、魅力を感じて応募しました。また、選考も多少有利になるという情報があって参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップ選考の内容を調べました。特にこの企業はESと動画アップロードのみなので、その2点についてポイントを調べました。
選考フロー
エントリーシート → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
動画アップロード
選考の具体的な内容
なぜ伊藤忠テクノソリューションズのインターンシップに参加しようと思ったか、というテーマで30秒の動画をアップロードする
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大や早慶ももちろんいましたが、人数は比較的少なく、1割程度でした。ほとんどが旧帝大レベルか、地方大学からの参加でした。
- 参加学生の特徴
- 院生と学部生が半々でITに関する専門的な技術は持ち合わせていない人も多数いました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
最新の技術を搭載したIT製品を考案し、プレゼンテーションする
前半にやったこと
6人程度の班に分かれて、グループワークをメインに行いました。グループワークの内容としては、ITを生かしたシステムの開発案の検討やIT製品の検討がメインでした。実際の構築等は全く行いませんでした。
後半にやったこと
後半は主に発表の準備を行い、googleスライドを作成しました。発表時間が5分程度と短かったので、あまり時間はかかりませんでした。発表後は、社員さんとの座談会や事業説明の時間がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場のエンジニアさんということだけ教えてもらいました。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分たちの班の提案が「賞味期限を管理してくれる冷蔵庫」というアイデアだったんですが、それを実現するためにあげていた技術の詰めが甘く、それで本当に実現できるのかという点を指摘されました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
学生が50人近く参加しているにもかかわらず、現場のエンジニア社員や人事の方の人数は非常に少なく、10人もいなかったと思います。そのせいもあってか、事業内容や伊藤忠テクノソリューションズのビジョンは理解できても、現場の社員さんの人柄等は知ることができませんでした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まず、伊藤忠テクノソリューションズの福利厚生など、その他制度面の説明がありました。これは、同業界の他社と比較するために非常に役に立ちました。また、グループワークを行いながら、実際の製品ビジョンを組み立てる仕事は実際の上流工程に近く、勉強になりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業理解は大事だと思います。特にグループワークでは、伊藤忠テクノソリューションズのアセットや得意な技術を調べているチームが評価されていました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
新型コロナウィルスの影響もあってか、オンラインでの実施になったため、実際の社員さんとの会話も少なく、入社後に働いている自分を想像することは非常に難しかったです。また、インターンシップの内容も比較的簡単で、実際の仕事のレベルではどういった難易度なのか気になりました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン生自体のレベルがそこまで高くありませんでした。特に学部生やITの知識が少ない人もたくさんいましたので、大学院でITを専攻している自分はかなり有利だなと思いました。ただ、本選考では、性格面が重視されるみたいなので、グループで活動できるかという点を対策する必要があると思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと大手のSIer企業という認識はあり、ユーザー系ならではの仕事やビジネスを知りたいと考えて伊藤忠テクノソリューションズのインターンシップに参加しました。しかし、実際のビジネスや事業を知り、グループワークで体験しても、面白さやワクワク感がわきませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先程も書きましたが、インターンシップ生は事業やビジネスについて理解する場が複数ありますし、本選考においてグループディスカッションが免除される利点は大きいと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
今のところ、フィードバックイベント等はありません。ただ、本選考の一次選考であるグループディスカッションが免除されると聞いています。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、IT業界の中でも自身の専攻に近い通信キャリア業界を志望していました。インターンシップ参加後もその思いは変わらず、むしろSIer業界を知ったことで、自分には通信キャリア業界が合っているなと感じました。特に伊藤忠テクノソリューションズの事業は面白さを感じなかったため、本選考での受験も辞めました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
通信キャリア業界を志望しているという点では、ほとんど変化はありませんでした。しかし、SIer業界を知ったことで、より通信キャリア業界の志望度が上がりました。ただ、その後に同じSIer業界のNTTデータのインターンシップに参加した際は面白さを感じたため、SIer業界についてもまったくないということはありませんでした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 エンジニア志望者向け5daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/10/06公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 CTCアカデミー企業理解のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/09/18公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一つ目は、CMでよく見る会社だったから。資金力があって安定してそうだと感じた。大量採用してるイメージだったのでまず参加してみようと思った。二つ目は、先着で申し込めたから。なんとなくITに興味があり、選考やESがなかったのが最大の理由である。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに参加しようと思ったきっかけは、単なるシステム構築やコード開発といったシステムエンジニアとしてのぎょうむだけではなく、ソフトウェアの技術を用いていかに社会課題を解決していくのかということにとても興味を感じていたからである。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer業界を志望していて、5大SIerに次いで給料やワークライフバランスがよい企業だったので積極的にインターンシップに参加を決めました。また、社員さんは柔和な方が多く、自分のキャラクターともあっていると感じたので興味を持ちました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自分の就職活動・企業選びの軸である「成長と笑顔を届ける」とSGSの理念が一致しているか確かめたいと思ったから。
BIZREACH CAMPUSでこの企業からスカウトが来ていたため、インターン選考に参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業によっては、インターンやイベントへの参加を通じて早期選考の案内がもらえることがあるので、何かの特典がついている企業を中心に選びました。その中でも、it系を選んだのは、リモートワークなどが可能でワークライフバランスが整っていると考えたためです。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、業界研究や企業について知れたらという思いでインターンを選びました。他にも受けていたインターンは、IT業界を中心に見ており、早期選考などの特典がついているかどうかを重視していました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NRIネットコムのインターンの参加理由は、先進的な技術とビジネスの融合に関する知識を深め、実践的なスキルを習得したかったから。多様なプロジェクトに関わることで、自分の成長を実感し、将来のキャリアに活かしたいと考えていた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育現場で働いている中で、ICTの裏側をもっと理解したいと思ったのが参加のきっかけです。特にスカイは学校でよく使う製品を作っていて、現場と開発がどうつながっているのかを自分の目で確かめたかった。教育に関わる仕事の幅を広げるため、本音で一度飛び込んでみようと思い参加...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、金融×テクノロジーの領域で高度な分析力を身につけられると感じたからです。戦略より実行に近い形で社会課題に関われる点にも惹かれました。インターンは、実務に近いデータ分析や論点整理を体験できる企業を基準に選び、その中で最も成長イメージが湧いたた...続きを読む(全142文字)
伊藤忠テクノソリューションズの 会社情報
| 会社名 | 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イトウチュウテクノソリューションズ |
| 設立日 | 1979年7月 |
| 資本金 | 217億6300万円 |
| 従業員数 | 9,291人 |
| 売上高 | 5596億1000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 柘植 一郎 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 941万円 |
| 電話番号 | 03-6403-6000 |
| URL | https://www.ctc-g.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.ctc-g.co.jp/recruit/ |
