就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄ソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄ソリューションズ株式会社 報酬UP

【21卒】日鉄ソリューションズのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10461(電気通信大学大学院/男性)(2020/7/21公開)

日鉄ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日鉄ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

企業研究

合同会社説明会、1dayと2daysのインターンシップへの参加を通して、企業理解を進めていきました。特にインターンシップに参加することは、インターンシップ選考時のESをそのまま本選考のESとして扱ってもらえることや、SPIの受験案内がインターンシップ後に届くなど本選考にそのまま直結してきます。また現場の社員の方と話す機会を多くもらえるので、実際の働き方や会社の社風を知ることができて志望動機も考えやすくなりました。選考に対する対策としては就活サイトでESの内容や選考の流れを把握しておくことです。特に選考の流れを知れることは非常に重要で、自分が何を話すべきか、何を準備すべきかを明確にできるので自信を持って面接に臨むことが可能になります。

志望動機

私は、私個人でも案件を依頼されるような信頼されるITコンサルタントを目指しており、信頼を大切にする貴社でならこの目標を達成できると考え、貴社を志望致します。説明会や有価証券報告書での経営方針で貴社が顧客からの信頼をいかに大切にしているかを感じました。私も信頼関係を大切にし、それによりこれまで多くの友人から頼られ、私自身も新たな技術を獲得するなどの成長することができました。顧客からの信頼と最新技術が競争力の源泉とする考え方に深く共感いたします。私は今後幅広い分野の事業での業務や一気通貫の包括的な課題解決を経験することで実績と信頼を持つ人材を目指します。そうして目標である個人でも案件を任せられるような人材になることができれば最終的に貴社を揺るぎない信頼を持つ企業とする一要因となることができるのではないかと考えています。以上の動機より私は貴社を強く志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に最も力を入れた事をご記入下さい/志望動機/IT技術を使って実現したい事をご記入下さい/これまでの人生で最も困難だった事をご記入下さい。また、それをどのように乗り越え、その後どのように活かせたかも併せてご記入下さい

ES対策で行ったこと

就活サイトでの先輩のESを見たり、自分が過去に書いたESの内容を見返したりして、使える内容はそのまま流用した。

インターン

実施時期
2019年12月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

通常のSPIの参考書を2冊程度解きました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
13年の現場の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

技術力を身につけたいとアピールした点。加えて、周囲と協力してきた経験もアピールできた点。逆質問もたくさん用意して、企業に対して興味があることを示すことができた点。

面接の雰囲気

個室で1:1の面談。基本ESに沿って聞かれた。最後に逆質問の時間があった。穏やかな面接官で、雑談から始めるなど気楽に受けさせてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機はコンサルだけど、なぜですか。またITに関わりたいのはなぜですか。

貴社は純粋なコンサルティングファームとは異なり、開発も業務の中でかなりのウエイトを占めていると考えています。自分は最終的な立ち位置としてはコンサルタントになりたいと考え、志望動機はコンサルタントとしていますが、実際には開発経験をして技術を身に付けてから、将来的にはコンサルという立ち位置に行きたいと考えています。その意味で日鉄ソリューションズさんではキャリアパスが自分の考えるものに沿っているので志望しています。また長期インターンでITの面白さと活用できる範囲の幅の広さに気づいたこと、メーカーの話も聞いたがIT業界の方が自分の性格と合っていると感じたことから自分は機械工学を専攻していますが、ITに関わって仕事をしていきたいと考えています。

アルバイトの塾講師でわかりやすい説明するために様々な工夫をしたとあるが、具体的に何をしましたか

生徒ごとの好みを知って、それぞれ興味のある分野での例え話をして、英語の状況、数学や理科の仕組みやアルゴリズム、原理を説明することに注力しました。特に数学や理科は実際のサービスや製品の中に使われている仕組みを取り扱うことも多いので、それらの実例をできるだけ多く把握しておき、生徒の趣味や年齢によって一番親しみやすそうな例を出して説明するようにしていました。その結果、私の経験や身近な実例をもとに説明されることで、生徒たちはより集中して話を聞いてくれたり、理解してくれました。そしてそれを記憶に定着させ、テストでも結果を出せる子が出てきました。このように最適な例え話で説明することで結果を出せ、それは自分のやりがいにもなりました。

2次面接 落選

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問をたくさんして、企業に興味がある姿勢とITやデータサイエンスに関しても知識があり、専門的な内容もやりとりできることを示したことです。ただ、逆質問で答えていただいた中で、RFP(企画提案書)の作成段階から関われる企業は非常に少なく、自分の考えた内容を形にする仕事よりは人が考えた内容を形にする仕事が多いことを教えていただき、志望度が下がった。

面接の雰囲気

穏やかなので、本音をぶっちゃけそうになるが、厳しく見られているのでその点は気をつけて、言い過ぎないように注意した。また面接というよりは対話に近く、逆質問もたくさんできた。

2次面接で聞かれた質問と回答

貴方の専門性は何ですか?

私の専門性はデータサイエンスと機械工学両方を知っていることです。機械工学は大学院の専攻内容です。大学院では機械工学の中で特に流体力学を専攻しています。自分の研究内容は流体力学の数値計算で、プログラミングをすることで、流体(空気や水)の動きをシミュレーションすることです。一方でデータサイエンスに関しての専門性を思っているのはデータ分析を行なっている企業での長期インターンシップを行なっていることと、大学でデータサイエンスを学ぶ講座を半年間受講していたからです。インターンシップではデータ分析を行う上で、基本となる手法の理解や、pythonを使用した実装の経験をしました。講座では大学で行っているので、学術的な側面でもデータサイエンスを学ぶことができました。

どんな部下が成長しますか

逆質問の時間が多かったので、逆質問とその回答を掲載します。
自立的に、自主的に動く人です。言われたことをやる人とも言えます。現在は開発手法が、事前に全て計画を立ててそれを実行するウォーターフォール型開発から、どんどん作ってはダメな箇所を直して更に新しく作って、というアジャイル、スクラム型開発に移行してきており、私の(人事部長の)部署は8〜9割方がアジャイル型開発になっています。その際に自分で考えて、動き改善していく姿勢がないとうまくいかないです。実際、頭で理解しても新しい開発手法を取り入れられない人、指示がないと動けない人はダメでした。したがって人から指示を受けた際にそれを実行することは必要ですが、人の指示を待つだけの人材は成長しません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄ソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日鉄ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄ソリューションズ株式会社
フリガナ ニッテツソリューションズ
設立日 1980年10月
資本金 129億5200万円
従業員数 7,840人
売上高 2916億8800万円
決算月 3月
代表者 玉置和彦
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 40.0歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6899-6000
URL https://www.nssol.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1139198

日鉄ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。