就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄ソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄ソリューションズ株式会社 報酬UP

【21卒】日鉄ソリューションズの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9835(明治大学/女性)(2020/7/10公開)

日鉄ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日鉄ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2020年7月10日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • ミルボン
  • キヤノンマーケティングジャパン
  • 三菱地所レジデンス
  • スタッフサービス・ホールディングス
  • パーソルプロセス&テクノロジー
  • キヤノンシステムアンドサポート
  • 日本土地建物
  • NECネクサソリューションズ
  • JCB
  • パルコ
  • ベクトル
  • リコー
  • 明電舎
  • アサックス
  • 日鉄ソリューションズ
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン
  • 本田技研工業
  • SKY
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

SierであるためまずはSierの種類(メーカー系・ユーザー系・独立系などの違い)をしっかりと調べ、理解しておく必要がある。そのなかでもそれぞれに長所・短所があるため、自分のやりたい事や就活の軸と照らし合わせてみて自分がどの種類を志望するかを明らかにして、「だから私は御社を」と言えるように根拠を持って志望動機を練る必要がある。それぞれの企業の特色はあるもののビジネスモデルが似ているため差別化が図りづらくそこを曖昧にしておくと他社でもいいのではと思わせてしまうかもしれないのでこの会社ではならない、違いも理解しつつこの特徴に魅力を感じたと語れるように企業研究をしっかりしておくのが良いと思う。座談会など頻繁に開かれているので参加することをお勧めする。

志望動機

私はITという次の世界をつくる基盤になる世界を変えうる技術を通して人々の悩みを解決したいです。理由は今までの人生で「人の為に何かをする」ということに常に自分が自然と向かっていたからです。その中でもITソリューションによる社会の課題解決はITが変わりゆく世界の基盤となり得るという点から見ても社会的意義が大きく、自分もいち早くその環境に身を置き、世界の変化に遅れを取りたくないと考えました。しかしITの技術は万能ではなくひとつ間違えれば取り返しのつかないことが起こる危険性もあります。そこで貴社が持つ24時間365日ノンストップで高品質な製品の製造管理を行うことで培われたお客様の信頼に繋がる安全性、危機管理への徹底を含む鉄のDNAこそが必要不可欠です。またスピード感も重要でコンサルティングからその後の運用まで全てを担っている貴社の要望に素早く対応できるという点にも魅力を感じ、貴社を志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機・学チカ・ITで成し遂げたい事・困難を乗り越えたエピソード

ES対策で行ったこと

文の量が多く質問項目も多くて重たいのでなるべく一貫性を持たせて読んだら人物像が思い描けるような内容にすることを心がけた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を何回も解きなおして対策をした。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明(若手の営業)
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ハキハキと受け答えをしつつ相手が話している間はしっかり目を見てワードを拾って会話を続けていった点が評価されたと思う。

面接の雰囲気

ジョブマッチングという名目だったので砕けた雰囲気で座談会の様であった。特に緊張することなく和気藹々とした雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

サークル・アルバイト等での経験

サークル活動は写真サークルとダンスサークルを兼部しています。写真サークルは現在副幹事長を務めており総勢100人と大規模なサークルの為コミュニケーションが取りづらい上下の仲介や年に四回開催される写真展やフォトウォーク、フォトコンテストなどの運営補助を、ダンスサークルでは広報として大学の広報課からの取材対応や、学生が多用しているSNS等を活用して彼らの目に留まるようにサークルのファン作りを目指して運用してます。アルバイトは単価の高いレストランで店内のタイムキーパー的な役割であるデシャップをメインに新しく入ったホールスタッフに対する新人教育なども任されています。全てを通して人の間に立つ仕事を務めています。

学生時代に最も力を入れた事

私が現在進行形で力を入れていることは写真を写真集という形にして人の心を動かすことです。写真は自分が心に響いた画を切り取るもので、私の世界を共有し他人の世界も知りたいと思いはじめました。はじめは人の心を動かす写真集を作るには自分と戦い続けるしかないと思っていましたが、人の意見を取り入れ、自分の想像力と人が何を見たいのかというニーズを掛け合わせることが大切という事に気づきました。人の心を動かすことは相手ありきのもので人の真のニーズを知らずに達成はできません。これは仕事にも通じてきます。良い物を生み出すにはそれを使う人々の意見と向き合い、客観的に見つめ直し核を掴む必要があります。人と協力し意見を受け入れ、実直に向き合う事の大切さに写真集を作ることを通して気付きました。私はこの先も人の心を動かす写真集が作れるようさらなる高みを目指していきます。そしてこの気づきを他の分野にも活かせるようになります。

2次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明(経営に近い人の様だった)
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに書いた質問がされたのでESに書いたことを簡潔に説明しつつその後の深堀でその時の思いや考えを説明し話の厚みを加えた点。

面接の雰囲気

最初は固い印象であったが話してみるとそういうわけでもなくツッコミは時々鋭いが基本的に穏やかな雰囲気であった。

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私は初めて会った人とその日の内に旧知の友人の様に仲良くなれます。何故、この能力を大切にしているかというと知らない人と仲良くなることは新しい出会いの連続で今まで自分に無かった価値観や考え方に触れることができ、自分の視野を広げることが出来るからです。この理由から私は旅行がとても好きでよくカメラ片手に各地に足を運んでいます。旅先では地元の人やゲストハウスで出会ったバックパッカーの人など色々な人と出会い話をし今まで自分の知らなかった「未知」に遭遇することが出来ました。先日も昨年京都のゲストハウスで出会い仲良くなった同じく写真が好きな社会人の女性2人が写真展に来て下さり、話に花を咲かせました。この力はこの先自分の武器になると思い、どのような時もまずは臆せず話しかけるよう心がけています。この鍛え上げたコミュニケーション能力でこの先変わりゆく世界の中で常に人脈を広げ社会を駆け抜けて行きたいと思います。

IT技術を使って実現したい事

ITの技術を使って日本の小売業を活性化させたいです。現在決済が現金からキャッシュレスへと変化する変革期です。そうすると次に誰がどこで何をいつ購入したか等のデータが大量に発生します。現在既にあるTカード等利用時に出るクーポンはこのデータを活かしたものです。しかし、現在各社が各々のサービスを立ち上げ市場は飽和状態となっており、肝心のデータも幾つもサービスに対応している店舗だと中々各社ごとのデータを1つに集約し運営に繋げることは中小規模小売店を始め有名チェーンでも完璧には出来ていません。そこで私はこの膨大な数のキャッシュレスサービスによって集まった情報を1つに集約し消費の動向が旧来のPOSシステムよりリアルに自動で情報が蓄積されるような進化版POSシステムを作りたいです。それを各小売業に用いてもらうことでゆくゆくは日本の小売業界全体、そして日本の経済が豊かになる支えになります。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一問一答ではなく会話を意識して無理に長文で話さなかったこと。わからないことは素直にわからないと示し吸収しようとする姿勢を見せた事。

面接の雰囲気

砕けた雰囲気。質問は鋭く一筋縄ではいかないが会話を意識して進め、双方時々笑みがこぼれるような場面もあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生で最も困難だった事

大学2年生の時支援金が打ち切られサークル運営費が大赤字になり大きな対立が起こりました。入ったばかりの新入生と今まで運営してきた上級生で対立するのも当然で副支部長として1年生と関わりも多かった私は板挟みになりました。また中立の立場で動けるのも両方と関わりを持つ2年生だけで私が中心となり双方に対するヒアリングを同期で分担しそれを元に折衷案を3パターン用意し全体でプレゼンしました。代表者だけでなく全員に聞くことで幅広い意見を参考にできました。また支部長と私のみで考えず同期全員を巻き込み多角的な視点で案を考えた為、全体の方針として折衷案が採用されました。どの問題も人の声を聞き、根幹となる思いを見つける事が解決に繋がる事、多角的な視点で見れるチームで考える方が質の高いものを生み出せる事を学びました。この経験から何か行き詰まった時は人に聞いて意見を求めより良い結果の為に人の力を借りるようになりました。

短所や弱みは何かあるか

私の弱みは心配しすぎるところです。例えば授業などで先生から何か課題を出された時も何度も何度も課題の要項の書かれたプリントを確認したり、自分のメモがあっていたか友達に確認したりしてしまいます。その為、友人には心配性だねと笑われる事も多々あるのですがその一方で私が心配から様々なところでそのことについて事細かく確認を取るので友人も私の整理した情報はいつも正確だといって自分の情報を提示し共有しつつも私に相談に来ることも多く互いに物事を確認し合える友人が沢山います。そのおかげで話すきっかけが生まれたりすることもあり、専攻を越えた友人も出来て様々な話を聞けるので心配症も負担はあるが悪い事ばかりではないと最近思うようになりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

承諾まで期限は特に設けないがその間に募集人数に達したら締め切るので早めに決めた方がいいと思うと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

文系の場合はいかにITに対して興味があるか、苦手意識がないかを示せるかが大きなハードルになってくると思う。最初の研修で言語を覚えてある程度コードが書けるように勉強したりとたとえ営業職が確約されていてもIT的な面からは逃げられないので企業側もプログラミングなどにハードルを感じている学生は敬遠すると思われる。また、コツコツと勤勉なタイプが好まれ勉学に真面目に取り組んでいるという話も好感触だったので自分の専攻についてしっかり話せるようにしておくとよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

どういった根拠や思いがあってこのような行動を起こしたというように物事に対してしっかり理由が述べられる人間が求められているのだと思う。何となくだとかあやふやな理由でというようなのはあまりいないように思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

何より連絡がすごく遅いので連絡が早い遅いに一喜一憂しない方がいい。一週間で連絡が来る時もあれば一か月も連絡がこないときもあるので連絡来る来ないはあまり気にしないで気長に構えつつ並行して他の企業の選考に挑むのがいいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄ソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日鉄ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄ソリューションズ株式会社
フリガナ ニッテツソリューションズ
設立日 1980年10月
資本金 129億5200万円
従業員数 7,840人
売上高 2916億8800万円
決算月 3月
代表者 玉置和彦
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 40.0歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6899-6000
URL https://www.nssol.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1139198

日鉄ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。