就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

味の素株式会社 報酬UP

【22卒】味の素のR&Dの面接の質問がわかる本選考体験記 No.17309 (2021/8/14公開)

味の素株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒味の素株式会社のレポート

公開日:2021年8月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • R&D

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面

企業研究

企業ホームページに製品の開発秘話などが載っており、味の素に入ってどういうことがしたいのかという質問に対して、どういうことができるのかのイメージを具体的にして、そのうえで自分ならこうできると伝えるのに非常に有用であった。また就活サイトで面接の形態・質問内容はかなり準備できるので、様々なサイトをまんべんなく参照するのが良いと思う。言わずもがな
研究に力を入れている企業であるため、基本的に研究内容についてはどんな質問が来てもこたえられるように用意する。研究のインパクト、意義、社会実装など現実的な目線を持っていることが大切だと思うので、全く異なる分野の理系の人に研究を紹介しアピールする練習を行っておくと良いと思う。

志望動機

私が御社を志望した理由は2つあります。一つはアミノ酸を軸にした技術で、唯一無二の新しい製品を作りだすことに関わりたいと思ったからです。モノづくりを通じて世界の人々の生活に貢献したいという軸から、グローバルに展開していることと貢献の幅を重視しています。貢献の幅という観点から産業の根幹となる化学メーカーもみてきた中で、御社の化成品の事業はアミノ酸の技術を応用した製品であるという点から、既存の化学材料にとらわれない、新しい素材開発が行われていると感じました。もう一つは社内で様々な仕事にチャレンジしたいと思ったからです。私は自分が今までしてきた経験とそこで出会った人々から刺激を受けて成長してきたと思っています。フィールドOの研究員はOOOに長くお勤めの方もいれば、一方で本社・グループ会社・海外など活躍の場を移すこともできると伺いました。自由なキャリアパスを描けることは魅力的で、私はしっかりと軸となる技術を身に付けたら、研究開発として別の製品に関わってみたり、違う職種に挑戦したりしてみたいと考えています。そしてそういった環境に最も恵まれているのが御社だと判断しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究しているテーマ名をご記入ください。あなたが学生時代に最も⼒を入れて取り組んだテーマを記述してください。上記のテーマの中で、発生した問題や設定した課題について具体的に記述してください。その課題を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に記述してください。あなたが現在従事している研究が社会にどのようなインパクトを与える可能性があるのか説明してください。あなたがこれまでの活動の中で実践した「味の素グループWay」を教えてください。あなたが味の素(株)に入社して実現したいことは何ですか。ASVの観点を入れて200字以内で記述してください。あなたはどのような場面で自身のモチベーションが上昇し能力を発揮しますか。過去の具体例を交えて記述してください。当初興味関心が低い事に対しあなたが努力を続けた経験について、過去の具体例を交えて記述していください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

各項目ごとの文字数は少ないが設問が多いため、簡潔に一貫性があることを意識した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリア、ユニスタイル、就活会議、企業ホームページなどを参考に、各項目について文章を練りなおした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one carrer
unistyle
就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったWEBテストの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1人目は研究に関して、2人目はガクチカに関しての深堀が多かったが、いずれにもなるべく簡潔にまとめ、面接官が求めていることに的確に答えること。

面接の雰囲気

1対1の面接が2回行われた。二人とも物腰柔らかで相槌を打ちながら話を聞いてくれたのでとても話やすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career
unistyle
就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

関わりたい事業はありますか?

自分のバックグラウンドを活かしながら素材開発がしたいので、ライフサポート・ヘルスケアの事業に関わってみたいです。
(それに対して)
ライフサポートだと電子材料と香粧品の大きく分けて二つありますが、どっちがいいとかはありますか?
自分の研究背景からすると電子材料の方が近いのかもしれませんが、この事業じゃないと嫌だとかこの事業に関わるのは嫌ということはありません。
(それに対して)
関わった事業でどんなことがしたいですか?
電子材料ではアミノ酸の技術を応用して、ABFのような革新的な製品ができていると認識しています。私は入社後に味の素独自の技術というのをしっかり学び、事業に捕らわれないABFのような全く新しい製品開発に携わりたいです。

学生時代に力を入れたことについて教えてください。

OOOOOOOという競技を大学から始め、OOとしてOOOOを目指して活動したことです。私がOOになったときにはチームは主力選手が引退し、戦術の改革が必要でした。チームにとって初めての取組であったので、率直な意見を聞くためOOOを作成しました。これを通じてチームの意見を早い段階でくみ取っていき、運営に反映させていきました。結果としてこの年のOOOOには出場することができませんでしたが、翌年OOOOOOを果たすことができました。
(それに対して)
所属はサークルということですが、勝つことを目的としたチームだったんですか?それともみんなで楽しむことを目的としたチームだったんですか?
前者です。
(それに対して)
サークルだとみんなで楽しくやりたいという人もいたと思うんですが、どうやって上記のようにチームを引っ張っていったのですか?
サークルではありましたが、勧誘活動の段階から私たちは全国優勝を目指して本気で活動する団体であることを伝えていました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
1次面接の面接官

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

1次面接後に任意参加のリクルーター面談の案内が来る。

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

1次面接の面接官だったので少し緊張したが、面談自体は和やかな雰囲気で行われた。こちらから質問する時間をたくさん取っていただいた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

選考には関係ないという名目だったので、面談による評価は行われていない。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業サイト

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生が2人だったので、自分の回答はなるべく簡潔にして、相手の返答にもしっかりと耳を傾けるようにした。

面接の雰囲気

面接官が5名もおり非常に圧迫感を感じたが、話を始めると相槌を打ってくれて非常に話しやすい雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career
unistyle
就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

研究を実際に社会実装するにはどんな課題があり、どんなことに取り組む必要があるのか。

私が開発しているOOOOOOOOOOOOOは単体で使うのではなく、OOOOOにOOOOOOOOOすることでデバイスとして用いられることを検討しています。このデバイスは研究コンセプトでも述べたようにOOOOのOOOOとなります。OOOOのOOOOというのは実際に臨床で用いられているものではありません。そこでOOOOとトレードオフの関係となるデバイスの機能の評価を行う必要があります。デバイスがどれだけOOするとどれだけ機能が落ちるのかということを評価することが実装に向けた大きな課題であり大きな山だと思います。OOは本来はO年単位で評価しなければいけませんが現実には難しいため、OOという酵素を濃度を高めて試験することを考えています。

味の素の興味を感じている部分、味の素で果たしたい夢は何ですか?

私が御社に興味を持ったのは、高い唯一無二の技術力です。モノづくりを通じて社会に貢献したいという思いから素材・化学メーカーを見てきましたが、御社のこのフィールドはアミノ酸から派生した技術で素材が生まれているという点で全く異なると感じました。もし御社に入社することができたならば、そういった御社にしかない技術というのをしっかりと学んで、ABFのようなそれまでになかった発想の製品を開発したいと思います。
(それに対して)
もし他の研究に携わることになっても大丈夫ですか?モチベーションを維持できますか?
大丈夫です。私に何かしらを期待してその部署に配属されたのだと考え、その期待に応えられるように努力しようと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
研修センター

形式
学生1 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
人事1人、技術系社員6人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

フィールドの異なる4人の学生が1部屋に集められ、各々20分程度でESのようなものを記入。
名前を呼ばれた人から一人ずつ別々の個別面接へ。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、本当に入社するかという意思確認の意味合いが強い。他の内定や選考中の企業があっても、就職活動を終了するという熱い思いを示すことが大切であると思う。

面接の雰囲気

面接官が多く最初は圧倒された。しかし最初にアイスブレイクで「OOOOOOOっていう競技って何ですか」といったアイスブレイクで話しやすい空気にしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career
unistyle
就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

研究で苦労したことを教えてください。

研究室にノウハウがなく、OOO合成のOOO・OOOO・OOOOを確立させることに非常に苦労しました。すでに確立されてるOOOOOOOOOの合成手法をもとに論文から検討をつけ、実際に手を動かしてみるということを繰り返し、条件を絞っていきました。
(それに対して)
研究を進めるときの進め方は、実験と文献調査の割合などはどうですか?
文献調査4割実験6割くらいだと思います。文献を見てどういう風に合成を進めるか実験の方針を立て、実験後に予想していた結果と比較しその差についてまた文献を調査して原因究明をするというサイクルを繰り返します。
(それに対して)
文献調査と実験はどちらが好きですか?
実際に手を動かす実験の方が好きです。

~な人だねと言われて意外だったことはありますか?

ストイックな人だと言われることがありますが、私自身はそのようには認識しておりません。このように言われたのは高校・大学で私自身が怪我をして他のメンバーと異なるメニューを行っていた時です。怪我をしている時は動かせる範囲が限られてしまうため、同じメニューを繰り返しこなしていました。この時部員からは「よく同じことひたすら繰り返せるね、ストイックだね」ということをよく言われました。私自身はそのときできることがそれしかないから繰り返しているだけで、このように言われたことは意外でした。
(それに対して)
そういった周りの声を受けて、自分自身を変えようとは思いませんでしたか?
思いませんでした。リハビリという稀な状況ではありますが、このときはメニューをやればやっただけ筋力がつき、それによってさらにできることが増えていったので、やり続けることが大切だと思っていました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

就活を始めた当初から第一志望の企業だったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

オンラインの懇親会

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

R&D40人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

国公私立上位

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

体育会系、食品に関連した研究

内定後の企業のスタンス

電話で内定を伝えられ、今すぐ承諾しなくても構いませんと伝えていただいたので、就職活動を終了するような圧はなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分の研究に関して、どんな質問が来ても自信を持って回答すること。必ずしも成果が出ていなくても、どのように考えて進めているのか、自分がいかに力を入れているかを伝えられること。最終面接ではいかにこの企業に入りたいかを伝えられることと、どれだけ味の素に興味があるかを伝えられること。年次の高い面接官・研究員が多く圧倒されるが、臆することなく自分の言葉で、はきはきと伝えること。これができているであろう人たちが内定していた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

正直に言うと自分自身も内定をいただけるとは思っていなかったのでわからない。ただ面接官に最終面接で念を押すように聞かれたのは、選考中の企業・内定保持の企業もある中で、本当に入社するかどうかであった。そこには自信をもって答えられたと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

研究に関する質問はやはり厳しい。集団で行うという点も他社と異なる。だらだらと話すことは許されないので、わかりやすく簡潔に、を他の面接以上に注意した。面接官の数も比較的多いと思うので、誰からどんな質問が来ても対応できるように。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

シスメックス株式会社

迷った会社と比較して味の素株式会社に入社を決めた理由

どちらの企業でも、自分が入社して関わる仕事は選考の段階からある程度明確で、それを納得していた。最後2社を比較して、勤務地・福利厚生・ワークライフバランスといった生活面も充実させられると感じたので入社を決めた。また企業の大きさや世の中的な知名度も多少影響したと思う。具体的には勤務地は実家との近さ、福利厚生は女性の育休・産休取得と復職後の働き方のフレキシブルさである。女性に限らず研究職という仕事であるにもかかわらずテレワークが推進されていることも魅力的であった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

味の素の 会社情報

基本データ
会社名 味の素株式会社
設立日 1925年12月
資本金 798億6300万円
従業員数 34,615人
売上高 1兆3591億1500万円
決算月 3月
代表者 藤江太郎
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目15番1号
平均年齢 44.6歳
平均給与 1047万円
電話番号 03-5250-8111
URL https://www.ajinomoto.co.jp/
採用URL https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130520

味の素の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。