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京セラ株式会社 報酬UP

【独創性溢れる製品提案】【22卒】京セラの夏インターン体験記(理系/プロジェクト型インターンシップ)No.17238(早稲田大学大学院/女性)(2021/8/15公開)

京セラ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2022卒 京セラのレポート

公開日:2021年8月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • プロジェクト型インターンシップ
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 味の素

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

医療機器メーカーを志望業界のひとつとしていたが、夏の時期になかなかインターンシップが開催されず、医療機器に提供している電子部品メーカーにも着目し業界理解を深めたいと考えたため。開催日程が多く、参加しやすそうだったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

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よりESの設問項目を調べ、志望動機の書き方などを参考にした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみの選考であったため、研究概要、ガクチカ、強みなどを簡潔にまとめられていることが大切。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたの人柄、強み、思いを持って取り組んだことなどについて、自由に自己PRしてください。※理系の方は、研究以外でご記入ください。
京セラのインターンシップへの参加を希望される理由、インターンシップを通して何を得たいかについてご記入ください。
研究室での研究内容をご記入ください。学部生の方は、興味・関心のある分野についてご記入ください。
ご自身の保有するスキル・資格をご記入ください。※技術コースの方は技術スキル・語学スキル、営業管理コースの方は語学スキルを必須でご記入ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

少ない言葉で自分自身をアピールできるよう心掛けた。

ES対策で行ったこと

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などでES項目をあらかじめ確認し、志望動機の書き方などを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

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インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
参加者が多く、全ての学生の属性を把握することはできなかった。
参加学生の特徴
京セラに興味があるというよりは、とりあえずインターンシップに参加したいという学生が多いように見受けられた。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新規製品提案グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

京セラ独自の技術を学び、それを活かした新規製品を考える。

このインターンで学べた業務内容

製品の独創性を考えるとき、いかに使ってみたいと思われるフレーズを考えるか

テーマ・課題

新規商品提案

1日目にやったこと

インターンシップ中のワークの説明、グループ分け、グループディスカッション1回目、京セラ独自の技術・製品説明、グループディスカッション2回目、次週までの課題の整理

2日目にやったこと

前週のおさらい、数グループごとに中間報告会と質疑応答、技術系社員の方々に技術・製品コンセプトの相談会、相談内容を踏まえたグループディスカッション、次週までの課題の整理

3日目にやったこと

グループディスカッションで最後の発表準備、全グループ合同でピッチコンテスト、学生社員全員による投票と結果発表、社員による新規事業提案実体験紹介、次のステージの説明

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

社員と参加学生

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各グループに社員が一人ついて、提案製品に関する相談をすることができた。また全ての日程が終了した際には、その社員から一人一人に対してフィードバックをいただきワークでの役割の評価があった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1週間に1回、3日間のインターンシップと思っていたが、学生だけで時間外に集まらければ到底終わらないワークで、トータルの拘束時間が長すぎると思った。参加学生もととても多かったので本選考のアドバンテージになるとも考えられず、当初予想していたものとは異なるものだった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループの学生とはディスカッションで深く交流があったが、短期間でリーダーシップを発揮できるところはすごいと思った。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加していた全国の大学院生とつながれて、就職活動の動向を知ることができたのはとてもよかった。ワークのテーマに関しても、アイデアを提案する時に意識すべきこと、伝え方のポイントなどが学べて今後のビジネススキルとして有効だと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

京セラ独自の技術を活かした製品提供ということもあり、事前に勉強できる内容ではない。当日いかに吸収し、アイデアに還元できるか。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

京セラ独自の技術・製品の紹介はあったものの、このインターンシップのほとんどはグループディスカッションで学生と対話する時間の方が長かったから。社員に質問できる時間もあったが、参加学生が多すぎて個人が聞きたいことをたくさん聞けるという機会ではなかったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加学生もととても多かったので本選考のアドバンテージになるとも考えられなかったため。自分自身グループディスカッションで率先してグループを引っ張っていくようなファシリテーションやリーダーシップを発揮できず、評価されていないだろうと思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していた学生と就職活動に関する情報共有ができたことは良かったが、京セラを就職先として考えている学生とは自分は少し合わないような感じがしたから。インターンシップの参加者が多かったことから、実際の採用人数もかなり多いのではないかと考えたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加学生もととても多かったので本選考のアドバンテージになるとも考えられなかったため。その後のステージから参加する学生もいたようで、時期的にも本選考は意識していないようだった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

3日間の1stステージに参加した学生は2ndステージに案内された。そこは自分の興味のある事業に関して理解を深める場だった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

医薬品・医療機器・素材化学・食品メーカーの研究職を志望していた。またそれらの業界での大手企業を志望していた。自分の専攻を活かしながら、生活に貢献できる製品の開発に携われるのが前述のような業界だと考えたから。ただし就活を始めたばかりだったので、業界研究や就活生とのつながりを作る意味でも上記業界に関連するところにも視野を広げていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員は良い人が多い印象だったが、普段の業務や社風についてはインターンシップの参加によって理解できたというわけではなかった。なのでイメージの変化等はなかった。医療機器メーカーに関連しているからといって電子部品メーカーは電子部品メーカーの業界の特色があるので、医療機器メーカーの理解は医療機器メーカーのインターンシップに参加するのが良いと感じた。

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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 個別に話を伺えるということで、せっかくの機会だと思って参加しました。
内容は、会社の説明、事業内容、2022年以降のインターンの紹介です。
会社の説明と事業内容に関しては途中で分からない事を質問する時間もありました。続きを読む(全110文字)
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公開日:2022年1月20日
18卒 | 富山大学大学院 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
大学では医用超音波イメージングの研究に取り組んでいるため,実践的な開発現場の技術に触れたい思いからインターンシップに参加した.上田日本無線株式会社は超音波プローブの開発を行っている数少ない企業の1つ.インターンを通して業務内容,職場の雰囲気が良ければ第1志望にしたいと考えていた. 続きを読む
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公開日:2018年2月8日

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億円
従業員数 80,354人
売上高 2兆253億3200万円
決算月 3月
代表者 谷本秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 723万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

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