就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真

【研究熱心、交流満載!】【22卒】花王の夏インターン体験記(理系/R&D紹介講座)No.17209(早稲田大学大学院/女性)(2021/8/15公開)

花王株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 花王のレポート

公開日:2021年8月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • R&D紹介講座
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 味の素

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

本選考へのアドバンテージが大きく、応募テーマ先との社員さんとつながりが持てることから、応募した。本来は研究所での研修であったが、covid19の影響によりオンラインでの研究紹介、交流会と変更になった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップから面接があるため、自分の研究を専門外の人に伝えられるように練習した。そのほか面接で聞かれる質問を調べておいた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

研究に関する質問が多く、研究が好きかどうか、向き合う姿勢などが重視されているように感じた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

第一希望の研修テーマを選んだ理由
第2希望の研修テーマを選んだ理由
応募理由
得意とする研究分野
得意とする実験・分析スキル
保有資格
自己啓発について
将来のキャリアについて
花王について興味を感じていること
自由記入(自己PRや質問)
研究要旨A4一枚

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

花王についてどれだけ興味があるかを伝えた。

ES対策で行ったこと

就活サイトから志望動機などの書き方を参考にし、結論ファーストのわかりやすい文章を作成するようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career
uniystyle
就活会議

最終面接 通過

実施時期
2020年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
年次不明の研究員

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

アイスブレイクを挟んでくださり和やかな雰囲気だった。研究の説明中も相槌などで反応してくださり非常に話しやすかった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究に対して真摯に向き合い、それを一生懸命伝えようとした。結果的にはそこを面接官に評価してもらえたのではないか。

面接で聞かれた質問と回答

研究で大変だったことは何か?

合成方法が確立されていない中で、反応物の適切な重量比、反応条件を探りだすことに苦労した。近しい分子の合成の論文からトライアンドエラーを繰り返しながら行った。
→研究に関してどこまでが自分で見出した結果か
→全て
→相談できる人はいるのか
→博士課程の先輩がいるが新規テーマであるので自分で調べることがほとんど

志望企業に入っているか

入っています。
(それに対して)応募したテーマはto Bのビジネスだが大丈夫か。地味だとは思わないか。
思いません。
(それに対して)勤務地についてのこだわりはあるか。地方で働くことへの抵抗はあるか
ありません。
(それに対して)ほかにどのような企業を現時点で志望しているか
現時点では絞らず、医薬品・医療機器・化学・素材・食品メーカーの研究職を考えています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career
就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
1人
参加学生の大学
学生はカメラオフでの参加であったため、他の学生や人数についてはわからない。
参加学生の特徴
化学系・生物系の研究を行っている学生。おそらくほとんどが大学院1年。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

研究事例紹介
研修で伺うはずであった部署の研究員と交流

インターンの具体的な流れ・手順

1日目、研究事例紹介。
2日目・3日目、テーマごとに学生が分かれて研究員と交流。

このインターンで学べた業務内容

研究開発体制、製品になるまでの事例

テーマ・課題

R&D紹介講座

1日目にやったこと

全員参加で研究事例の紹介を受けた。製品開発の事例だけでなく、リサイクルなど地方公共団体や他企業との取組事例も紹介してもらった。学生は画面offでの参加であった。

2日目にやったこと

実際に伺うはずであった研修テーマの部署の方5人と、1対1でかなり詳細な研究紹介と質疑応答を行った。その他研究所の様子や普段の仕事についても、一人当たり1時間ほど聞けた。

3日目にやったこと

実際に伺うはずであった研修テーマの部署の方2人と、1対1でかなり詳細な研究紹介と質疑応答を行った。その他研究所の様子や普段の仕事についても、一人当たり1時間ほど聞けた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

初日は社員から事例紹介があり、学生はマイクをオンにして質問をすることができた。各社員との交流では人事のいる場では聞きにくい、実際の働き方研究の仕事について近い距離で質問することができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

研究員と1対1で、各人の詳細な研究紹介を聞く時間があったが、一人当たり1時間ほど、それが連続5人続いたため、集中力を保つのが難しかった。同じ部署に所属している方々だったので、研究内容も近しく、全員にたくさんの質問をし続けるのはだいぶ難しかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

初日の全体での紹介講座は学生はみな画面オフであったため、関わりはなかった。

インターンシップで学んだこと

研究内容の理解に関しては、こんなにも教えてくれるのかというくらい詳細に伝えていただけた。2週間の実地の研修予定だったのでそこで伝えていただけるはずだった技術を丁寧に説明していただけたのではないかと思う。研究員の方と顔と名前を憶えていただけたのもよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ中に学ぶ内容は事前に知ることができないものなので、当日集中してインプットするのが良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

具体的な仕事内容はもちろん、研究所の周り、住宅環境、社員同士のプライベートでの関わり方など働いてそこで生活するということを十分イメージできるほど具体的にお話を伺えたから。良いところも悪いところも包み隠さず話してくださって、社員にも良い印象を抱いた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

応募テーマでの部署の社員の方々には1対1で1時間ずつお話する機会をいただけたので、顔と名前を覚えてもらえたから。また社員の方々の口ぶりも、もしこの部署で働いていただくことになれば、~を活かして活躍していただけそうですねとコメントをいただけたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々が落ち着いた雰囲気で物腰柔らかで非常に良い印象を抱いたから。一緒に働きたいと思う人々だったから。自分自身が働くイメージを持てたうえでそれに納得することができたから。仕事環境だけでなく生活環境も充実したものだと社員の言葉から感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の説明会があり、そこでは選考に関する情報をすこしはやめに伝えていただけた。研修予定先の社員とつながりを持てたことは参加しなかった学生との大きな差だから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定の説明会があり、そこでは選考に関する情報をすこしはやめに伝えていただけた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

医薬品・医療機器・素材化学・食品メーカーの研究職を志望していた。また業界大手の企業を志望していた。自分の専攻を活かせながら関わりたい製品群を扱っている業界であったから。またこのような情勢で、企業には事業・製品群・財政的な安定性をより求めるようになり、業界大手であることも業界の次に重要な要件と位置付けた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

初めて参加するインターンシップだったので、志望しているうちの一つの企業について深く知ることができたのは非常によかった。上記志望企業群の中で勤務地、社員の雰囲気などで絞っていこうと考えていたため、大きな判断材料になった。就活初期ということもあったため志望企業・業界は大きく変化せず、自分の中で順位が変動した程度だった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

同じ投稿者の花王の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

花王株式会社

技術系
【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】設問がかなり多いので、早い時期から準備すること。【ES対策で行ったこと】ワンキャリア・ユニスタイルなどで過去の先輩方のESを参考に、長い設問の項目に対する答え方・文章の組み立て方を学んだ。
問題を報告する
公開日:2021年8月24日
前の記事 次の記事
2022卒 花王のインターン体験記(No.15095) 2022卒 花王のインターン体験記(No.20514)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

住友化学株式会社

【5daysコース】技術系インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社資生堂

「ブランドマーケティング実践」インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社クラレ

【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1day / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

タイヤデザインワーク / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

技術系1Day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社カネカ

【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーに興味を持っていた。また、カネカの相手に寄り添って親身な技術革新を行い、お客様の課題解決を第一とする挑戦的な貴社のソリューション営業に魅力を感じ、今回のワークショップで、そうした価値提供についてさらに理解を深めたいと思いました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社アシックス

ASICS オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東洋ビューティ株式会社

営業職仕事体験 / 営業スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東ソー株式会社

冬期1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 31,776人
売上高 1兆6284億4800万円
決算月 12月
代表者 長谷部 佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 40.8歳
平均給与 810万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。