2021卒の京都大学の先輩が味の素セールス&マーケティングの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒味の素株式会社のレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- セールス&マーケティング
投稿者
- 大学
-
- 京都大学
- インターン
-
- パナソニックホールディングス
- アビームコンサルティング
- オリエンタルランド
- LINE
- キリンホールディングス
- サイバーエージェント
- 日立製作所
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 味の素
- アサヒビール
- NTTドコモ
- 内定先
-
- LINE
- キリンホールディングス
- 味の素
- アサヒビール
- NTTドコモ
- 入社予定
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部(年次不明)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価されたと感じた点は、テンポよく話すことができたことであると思う。あまり堅い言葉を使わずに、リラックスして話したことで、人間味も出てよかったのではないかと思う。
面接の雰囲気
面接官の第1印象は、とても温厚な方であった。また、始める前にも緊張をしているかを聞かれたり、すぐに面接を始めるのではなく、アイスブレイクを挟んでくれた。
1次面接で聞かれた質問と回答
大学時代に最も力を入れたことを教えてください。
そのような経験は、ゼミ長としての活動だ。というのも、私のゼミではゼミ生の熱量に差があった。議論中に話す人は半分程度で、複数回話すのは毎回同じ3人であった。私はゼミ生全員に学びを得て欲しかったため、次の2つを行った。
1.発言しづらかった環境の改善
2.熱量を上げるための環境整備
1に関しては、まず各ゼミ生にゼミの不満を聞いた。その結果、忙しい人はゼミ前の共有知識が足りず、下級生は上級生に対して発言する自信がないために、議論中に発言しづらいことが分かった。そこで、ゼミの制度を変更し、忙しい人も自信がない下級生も発言しやすい環境にした。
2に関しては、1人1人にゼミの具体的な目標を決めてもらった。また、ゼミ長のやる気が周囲に伝わると考え、私自身が人一倍ゼミに熱量を向けた。
これらにより、後期のゼミでは毎回全員が最低1回は発言するようになり、複数回話す人も10人程度に増えた。
自分の特徴を5個上げてください。(強み、弱み問わず)
「真面目」、「ストイック」、「心配性」、「協調性」、「論理的」の5点が自分の特徴だ。1つずつ説明していくと、まじめに関してはどんなことにも責任を持って取り組めるし面倒くさがらずにやるべきことをやり切れます。ストイックに関しては、まじめにも似ているが、人よりも努力ができる人間だと考えています。心配性に関しては、どんなことにも心配して悲観的になってしまう点です。慎重という点では強みともとらえられるが、個人的にはもっと前向きに生きていたいため弱みだと考えています。協調性に関しては、リーダーとして少数派の人をないがしろにせずに、物事を進めていけます。最後に論理的に関しては、ビジネス的な観点で論理の飛躍なくデータから施策までを一貫して組み立てることができます。
味の素株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 味の素株式会社 新事業開発 の1次面接(2024/11/5公開)
- 2025卒 味の素株式会社 総合職 の1次面接(2024/8/29公開)
- 2025卒 味の素株式会社 R&D の1次面接(2024/8/23公開)
- 2025卒 味の素株式会社 R&D の1次面接(2024/7/17公開)
- 2025卒 味の素株式会社 生産 の1次面接(2024/7/17公開)
- 2025卒 味の素株式会社 Sales/Business の1次面接(2024/7/17公開)
- 2025卒 味の素株式会社 Sales/Business の1次面接(2024/7/12公開)
- 2025卒 味の素株式会社 R&D の1次面接(2024/7/12公開)
- 2025卒 味の素株式会社 R&D の1次面接(2024/7/11公開)
- 2025卒 味の素株式会社 R&D の1次面接(2024/7/10公開)
メーカー (食品)の他の1次面接詳細を見る
味の素の 会社情報
会社名 | 味の素株式会社 |
---|---|
フリガナ | アジノモト |
設立日 | 1925年12月 |
資本金 | 798億6300万円 |
従業員数 | 34,862人 |
売上高 | 1兆4392億3100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 藤江太郎 |
本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目15番1号 |
平均年齢 | 44.5歳 |
平均給与 | 1072万円 |
電話番号 | 03-5250-8111 |
URL | https://www.ajinomoto.co.jp/ |
採用URL | https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/ |